現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JA(英語 / English language education 200)英語8(英語学・英米文学)English 8
浦川 智子Tomoko URAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N5489 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purposes of the course are to read and enjoy American and British stories, and to have an interest in the social background. Using dictionaries, students will grasp the point of the stories and increase vocabulary. The goals of this course are to complete reading some literary short stories or novels in English and to have a discussion on the literature and the social background.
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the stories. Your required study time is at least one hour.
Grading will be decided based on in-class contribution (30%), essay (20%), and Term-end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アメリカやイギリス文学の中でも馴染みのある短編や映画化された長編小説(抜粋)をいくつか読み進める。春学期開講の発展英語Aよりも後の時代(19~20世紀)の小説を中心に扱う。話の流れを丁寧に追い、楽しむことが大切である。
到達目標Goal
辞書を使いながらアメリカやイギリスの小説を原文で読み、おおよその内容を理解することができる。また、当時の社会的背景などに興味、関心を抱き、理解を深めるための土台を築くことを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業で扱う小説の単語や構文確認、和訳をあらかじめ予習しておくことを前提とする。授業では物語の流れを丁寧に確認しつつ、当時の社会問題などについてもディスカッションをおこなう。課題や提出物などのフィードバックに関しては授業内やHoppii等を活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
到達目標や授業計画などのガイダンス
第2回[対面/face to face]:Adventures of Huckleberry Finn, by Mark Twain
Adventures of Huckleberry Finnの読解
第3回[対面/face to face]:Adventures of Huckleberry Finn, by Mark Twain
人種差別と宗教
第4回[対面/face to face]:The Great Gatsby, by F. Scott Fitzgerald
The Great Gatsbyの読解
第5回[対面/face to face]:The Great Gatsby, by F. Scott Fitzgerald
ジャズ・エイジに関して
第6回[対面/face to face]:The Great Gatsby, by F. Scott Fitzgerald
1920~30年代のジャズ音楽
第7回[対面/face to face]:The Remains of the Day, by Kazuo Ishiguro
The Remains of the Dayの読解
第8回[対面/face to face]:The Remains of the Day, by Kazuo Ishiguro
The Remains of the Dayの読解(2)
第9回[対面/face to face]:The Remains of the Day, by Kazuo Ishiguro
執事の役割に関して
第10回[対面/face to face]:The Adventures of Sherlock Holmes, by Arthur Conan Doyle
“A Scandal in Bohemia”の読解
第11回[対面/face to face]:The Adventures of Sherlock Holmes, by Arthur Conan Doyle
“A Scandal in Bohemia”に登場する女性像
第12回[対面/face to face]:The Adventures of Sherlock Holmes, by Arthur Conan Doyle
19世紀末のロンドン
第13回[対面/face to face]:ディスカッション
ディスカッションと課題提出
第14回[対面/face to face]:試験とまとめ
学期の学習到達度をはかる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
前回授業の復習と次回授業の予習をおこなうこと。特に分からない単語や文法は予習の段階で調べてから授業にのぞむこと。本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用せず、必要に応じて適宜紹介する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への積極的な参加姿勢、提出物等):30%、課題:20%、期末試験:50%、合計100%として評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書を必ず持参すること。