現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JA(英語 / English language education 200)発展英語A(ライティング)Advanced English A
喜多 球美Tamami KITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0485 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】To develop students' academic English skills which help students' future research and career development, this class basically focuses on academic writing. Students will experience research in English, making a draft, submitting assignments, giving a presentation, getting and giving feedback in English.
【Learning Objectives】Students can understand the basic rules of academic English writing. They can express their opinions and the reasons why they think the topics are important.
【Learning activities outside of classroom】Besides in-class activities, students will be asked to submit several assignments which they need to work on alone. The instructions are given in the class but they need to work outside of classroom as well to complete the assignment. Students will weekly spend 2-3 hours for self-study.
【Grading】Perfomance 60%, Class participation 40%. Class participation is different from attendance points. Students are expected to actively engage to the tasks and play active roles in the class, which will be evaluated as class participation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
今後の研究やキャリアに必要な英語力を養い、発展させる。アカデミックライティングは、英語資料でのリサーチ、ドラフト作成、提出、発表、フィードバックを一通り経験します。エッセイ作成のほかにも、大学生活および今後の社会生活に必要な英語ライティングの基礎知識を身に着けます。意見文の作成からスタートします。
到達目標Goal
・興味関心のある社会・文化的問題を選び、「なぜ興味があるのか」、「なぜこの問題を考えることが重要なのか」など、自分の考えを表現できるようになる。
・Argument(Opinion), Comparative(Compare and Contrast), Problem and Solutionなど主要なエッセイ課題の準備を通して、アカデミック英語でのライティングができるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義、演習(個人・グループワーク)課題作成、提出。
オンライン提出(ワードファイルで作成)する課題があります。
メール、必要に応じて対面、Zoomなどでフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業についての説明。習熟度の確認。
2[対面/face to face]:Opinion Essay
①英語でメール、SNSの投稿
②Academic Englishの基礎
③Opinion Writing
トピックの理解&書き方のルール
3[対面/face to face]:Opinion Essay
①英語でメール、SNSの投稿
②Academic Englishの基礎
③Opinion Writing(2)
アウトライン&本文の作成
4[対面/face to face]:Opinion Essay
①英語でメール、SNSの投稿
②Academic Writingの基礎
③Opinion Writing(3)
フィードバックの確認
5[対面/face to face]:ライティングのフィードバック
第1回目課題の提出
到達度の確認
6[対面/face to face]:Compare and Contrast
①英語チラシ作成
②Academic Writingの基礎
③Compare and Contrast 1
解説と頻出語句の説明
7[対面/face to face]:Compare and Contrast
①英語チラシ作成
②Academic Writingの基礎
③Compare and Contrast 1
アウトライン&本文の作成
8[対面/face to face]:Compare and Contrast
①英語チラシ作成
②Academic Writingの基礎
③Compare and Contrast 1
フィードバックの確認
9[対面/face to face]:ライティングのフィードバック
第2回目課題の提出
到達度の確認
10[対面/face to face]:Problem and Solution
①Warm-up
②Academic Writingの基礎
③Problem and Solution
解説と頻出語句の説明
11[対面/face to face]:Problem and Solution
①Warm-up
②Academic Writingの基礎
③Problem and Solution
アウトラインと本文の作成
12[対面/face to face]:Problem and Solution
①Warm-up
②Academic Writingの基礎
③Problem and Solution
フィードバック
13[対面/face to face]:Final Exam
期末試験と授業のまとめ・解説
14[対面/face to face]:Review
アカデミックイングリッシュの復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自身の理解度や目的に応じて自主学習が必要となります。定期的に小テストを行うので、復習してください。本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
購入が必要な教科書はありません。毎回教員が資料を用意します。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
パフォーマンス(小テスト、ライティング課題、スピーチ、期末試験)60%
平常点(授業内活動) 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
法政のメールアドレスを利用します。
タブレットやノートパソコンを使う回があります。※事前に連絡します。