現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe100JA(英語 / English language education 100)Intensive English 1AIntensive English 1A
(株)ウエストゲイト
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0471 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5,水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to make students globally conscious by improving their: communication skills, academic English, productive skills, critical thinking and logical reasoning skills.
【Learning activities outside of classroom: 20-30min. for each lesson】【Grading Criteria /Policy: Class participation/Attitude(40%)
Assignments/Homework (20%)、Communicative Ability in English(30%)、Presentation(10%)】
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グローバル人材としての活躍を目指し、ネイティブスピーカーによる英語のみの授業を実施。アカデミックな分野の基礎的英語力と論理的・批判的思考力を身につけることを目標とする。
到達目標Goal
春学期は、「聞く」「話す」を重視した授業を行い、“英語を実際に話す”ことに対する抵抗感を克服する。ペアワーク・グループワークを通し、多様な考えに触れ、収集した情報を分析・評価する力、問題解決に必要な論理的思考力・表現力を養う。自信を持って、英語のプレゼンテーションができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ペアワーク・グループワークを取り入れた演習授業であり、小テスト、プレゼンテーションも行う。受動的ではなく、能動的且つ積極的な取り組みが必要。課題の答え合わせやフィードバックは基本的に授業の中で行う。
社会状況に合わせて、対面での授業を中止する場合、オンラインでの双方向型授業と課題の取り組みで進めることとする。その場合の具体的な方法などは、適宜、学習支援システムで提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Introduction 1
Learn about the course
第2回[対面/face to face]:Introduction 3
Starting and ending conversation
第3回[対面/face to face]:Starting out 2
Listening for specific information
第4回[対面/face to face]:Starting out 4
Vocabulary development
第5回[対面/face to face]:Academic life 2
Asking questions
第6回[対面/face to face]:Academic life 4
Building vocabulary
第7回[対面/face to face]:Caring for the environment 2
Talking about the environment
第8回[対面/face to face]:Caring for the environment 4
Pronouncing numbers
第9回[対面/face to face]:Modern architecture 2
Making a plan
第10回[対面/face to face]:Modern architecture 4
Linking words by Sound
第11回[対面/face to face]:How we learn 1
Giving opinion with reasons
第12回[対面/face to face]:How we learn 3
Strengthening and weakening opinions
第13回[対面/face to face]:Living with technology 1
Technology
第14回[対面/face to face]:Presentation 1
Giving presentation
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回 授業の進み具合にあわせて講師より課題あり。
本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を目安とします。
テキスト(教科書)Textbooks
“Headway Academic Skills 1 Listening, Speaking, and Study Skills", Student Book, Oxford University Press
参考書References
必要に応じ、適時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業態度/参加意欲など (40%)
課題 (20%)、英語運用能力(30%)、Presentation(10%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題が多くあるため、毎回しっかりと取り組み、期限内に提出のこと。また自主学習にも積極的に取り組んで欲しい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
状況に応じて、パソコン/タブレットとインターネット接続(オンラインでの双方向型授業や課題実施に利用可能性有)
その他の重要事項Others
授業カレンダーを初回授業にて配布予定。
授業計画は、授業の展開によって、若干の変更があり得る。「同科目1B」を同時受講し、1週間に合計200分受講すること。