現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JA(英語 / English language education 200)English Communication 2A IntermediateEnglish Communication 2A Intermediate
喜多 球美Tamami KITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0441 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】This class is designed for intermediate level students(at the B1-B2 level). In class, students are asked to try various activities including 1minute speech practice, email writing, conversation role play, presentation, etc. Students will engage in pair work in class.
【Learning Objectives】The class aims to develop students' output skills, focusing on speaking skill. Students can deal with some problems on campus/while travelling/everyday life in English.
【Grading】Perfomance 60%, Class participation 40%. Class participation is different from attendance points. Students are expected to actively engage to the tasks and play active roles in the class, which will be evaluated as class participation.
【Learning activities outside of classroom】Besides in-class activities, students will be asked to submit several assignments which they need to prepare by themselves based on the feedback from the teacher. The instructions are given in the class but they need to work outside of classroom as well to complete the assignment. Students will weekly spend 2-3 hours for self-study.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
発信技能(特にスピーキング)を伸ばすことを目的とする。ペアワーク、グループワークなどのチームで動く力を身に着けると同時に、プレゼンテーションなど個人でプロジェクトを完成させる力も身に付けて行く。学生生活、キャリア形成、社会問題など様々なトピックに触れるなかで、自分の意見を形成し、それを英語で発信できるようになることが期待される。
到達目標Goal
・母語の違いや文化のちがいに配慮してコミュニケーションを取ることができる。
・場面ごとに適切なスピーチスタイルを選ぶことができる。
・学生生活およびキャリア形成においてありがちなトラブルに直面したとき、意思表示ができる。
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
フィードバックについて:
よい課題やコメントは回収後、授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。また、次回授業の冒頭にて全体に向けて解説します。
①ウォームアップ:スピーチ分析(ディクテーション)
②タスク1(主にライティングによる意思表示)
③タスク2(ロールプレイ、会話練習および会話作成)
④スピーチ練習
⑤一日のまとめ
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Introduction & Levelcheck
授業のガイダンス、レベルチェックテスト。
2[対面/face to face]:English at University
①TED Talkを使ったスピーチ分析
②英語で先生にメールを書く
③会話:課外活動について(勧誘)
④スピーチ練習
3[対面/face to face]:English at University
①TED Talkを使ったスピーチ分析
②英語で先生にメールを書く(2)
③会話:課題の提出期限について(交渉)
④スピーチ練習
4[対面/face to face]:Career Vision
①TED Talkを使ったスピーチ分析
②英語で企業にメールを書く
③会話:英語での履歴書作り
④スピーチ練習
第1回目の課題について説明 -
The perfect guide for your summer vacation
5[対面/face to face]:Career Vision
①TED Talkを使ったスピーチ分析
②英語で企業にメールを書く
③会話:英語での採用面接
④スピーチ練習
6[対面/face to face]:Health
①TED Talkを使ったスピーチ分析
②第1回課題The perfect guide for your summer vacationの発表
健康について
③会話:unhealthy food and higher tax rate(意見を述べる)
④スピーチ練習
7[対面/face to face]:Midterm Exam
中間試験
理解度の確認
8[対面/face to face]:Health
①TED Talkを使ったスピーチ分析
②健康について
③会話(否定する)
④スピーチ練習
第2回課題Problem and Solutionの説明
9[対面/face to face]:Project 1
①TED Talkを使ったスピーチ分析
②問題の選択
Public Speechの分析
③Public Speechの実践
④スピーチ練習
10[対面/face to face]:Project 2
①TED Talkを使ったスピーチ分析
②前回選択した問題の発展
③英語プレゼンテーションでのスライド作成・実践・評価
④スピーチ練習
11[対面/face to face]:Project 3
第2回課題の発表(プレゼンテーション)
・実践&評価
12[対面/face to face]:Travel and Culture
①TED Talkを使ったスピーチ分析
②Booking online
③会話:相手のミスを指摘する、交渉する
④スピーチ練習
13[対面/face to face]:Final Exam
期末試験
まとめと解説
14[対面/face to face]:Autonomous learner
①英語の学習戦略の立案
②会話:取り扱い説明書(チームワーク、コミュニケーション戦略)
③スピーチ実践
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。まとめて一回で2時間費やすのではなく、毎日20分程度英語に触れて習慣化してください。
テキスト(教科書)Textbooks
指定教科書はありません。教員が毎授業にて、参考書を紹介します。受講生は個人の到達目的に合わせて適切なものを入手してください。
参考書References
様々なトピックに触れてコミュニケーションスキルを伸ばしたい場合
1.難しめ
タイトル:"face2face Intermediate Student's Book with DVD-ROM (Face 2 Face) "
ISBN:978-1107422100
出版社:Cambridge University Press
2.やさしめ
タイトル:"face2face Pre-intermediate Student's Book with DVD-ROM. 2nd."
ISBN: 978-1107422070
出版社:Cambridge University Press
Listening&Speakingを伸ばしたい場合
タイトル:"NorthStar Listening and Speaking 2 with Interactive Student Book access code and MyEnglishLab (Northstar Listening & Speaking)"
ISBN:978-0134280813
出版社:Pearson Education ESL
上記3冊は全授業を通して参考となるものです。なお、購入は強制ではありません。安いものではないので、購入する場合は初回授業に参加して講師より話を聞いてからにすることをお勧めします。
各授業で参考にしてほしいものは、授業中に都度紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
パフォーマンス(小テスト、第1回・2回課題、試験)60%
平常点(その場で取り組み完成させる課題) 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン(タブレット可)を使用する回があります。
前の週までに事前に連絡します。