現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PRI100JA(情報学基礎 / Principles of informatics 100)WEBデザインWeb Design
名児耶 厚Atsushi NAGOYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0261 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 情報・調査系科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 情報・調査系科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the web and related technologies to students taking this course. The goals of this course are to basic skills and knowledge of the web and related technologies. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the followings: Short reports: 40% and in-class practical work and contribution: 60%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近年では情報収集・発信手段として欠かせないWeb関連技術を中心として、関連するICT・情報リテラシーの基礎知識と基本的な作成スキルの習得を目指します。
到達目標Goal
Webの基盤技術を中心に基礎的なコンピュータの活用ができる。必要とする情報を収集、解決し、必要に応じて発信・公開できる知識・技術・論理的思考力を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
簡易的なコンピュータ言語を用いた作成実習を中心とし、並行して基礎知識や周辺情報の説明(講義)を行います。授業内の実習も提出物の範囲に含めることで、授業への参加が提出物にもつながるようにします。提出や解答例の解説等のフィードバックは学習支援システムを通じて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:説明と確認
授業の説明、準備、機材の確認
第2回[対面/face to face]:Webの基本概念
基礎知識、操作、雛形の作成
第3回[対面/face to face]:文章の記述と制御
文字入力、文章記述、修飾と制御
第4回[対面/face to face]:画像の表示とリンク
画像の表示、リンクの作成
第5回[対面/face to face]:画像・リンクの応用
画像・リンクの制御、レイアウト
第6回[対面/face to face]:リストとテーブル
ページの構成(箇条書きと表)
第7回[対面/face to face]:ページの分割表現
メニューの作成、全体の構成
第8回[対面/face to face]:パスの設定、CSS
ページの修飾、基本部分のまとめ
第9回[対面/face to face]:フォームと作成ツール
フォームとページ作成の現状
第10回[対面/face to face]:Webデザインの基本
Webページのデザイン技術
第11回[対面/face to face]:スクリプト言語の基本
プログラムの基礎と文字表示
第12回[対面/face to face]:イベントと応答
動きのあるページの作成
第13回[対面/face to face]:変数と繰り返し
変数の利用、処理の繰り返し
第14回[対面/face to face]:総合的なWeb作成
総合実習・全般的な補足と応用
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学習内容の多くが連続しているため、過去の内容を把握・理解しておくことが必要です。授業内での実習に続けて課題も行い、授業時に不十分と感じた項目の復習をしてください。本授業の準備・復習は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書(書籍)は使用しません。進捗に合わせて電子データでテキストを配布します。
参考書References
Webデザイン関連の書籍のうち、比較的初心者向けのものが広く該当します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回・単元ごとに設定する課題(40%)、授業内実習と平常点(60%)。提出物が授業内での実習と課題を兼ね、その内容を元に到達目標への達成状況を判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初心者でも理解できるように丁寧な説明を心がけつつ、より広い範囲の学習を望む人へも対応できるよう、意見を聞く機会を広げたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
本来は情報実習室で行う授業のため、情報機器(PC)を使用し、配布・提出には学習支援システムを使います。
その他の重要事項Others
「コンピュータ入門」の類の履修、または同等の知識を習得しておくことを勧めます。