現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOC100JA(社会学 / Sociology 100)社会思想史History of Social Thoughts
楠 秀樹Hideki KUSUNOKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0114,N5114 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the history of social thought about racism and eugenics as the basic principles of Nazism. It compares Nazism and Japanese contemporary situation. It also enhances the development of students’ skill in making self-regulated learning.
The aim of this course is to help students acquire their own social thought.
Learning Objectives:The goals of this course are to think diversity ofsocuiety.
Learning activities outside of classroom: Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Grading Criteria /Policies:
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end report: 40%、Short reports : 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
概要: ナチズムの基礎にあるレイシズムと優生思想の社会思想史を講義する。人間を生物学や医学の見地から異なった存在として位置づけ、優劣や序列をつけ、区別し、分離し、排除し、殺戮する論理を、歴史的に考察し、現代日本と比較する。
授業目的と意義: 学生は「社会」を多角的視点から考察できるようになる。
到達目標: 学生は、社会の中の自らの考えや行為を反省して答えが出せるようになる。
到達目標Goal
・学生は、優生思想の歴史を知ることで、「内なる優生思想」に気づく。
・学生は、「社会」についての多様な視点、それぞれのモデルの強みと弱み、自分の社会観に気づく。
・学生は、安楽死、動物保護自然保護、出生前診断など、死のケアにまつわる社会思想史的背景理解ができる。
・学生は、統計資料や新聞報道等の素材から、自分で問題点を抽出し、議論を組み立てられるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で、毎回のリアクションペーパーから、その都度授業のふりかえりを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回 [対面/face to face]:オリエンテーション―授業の概要・目的・意義の共有
講義内容全体を予告するが、学生にいくらか問いかけ、講義内容を調整するヒントを得られるようにしたい。
第2回[対面/face to face]:社会を考える―オーギュスト・コントの全体
歴史上の「社会」の捉え方、その変動についての考え方の一つを示す。社会学の創始者の一人コントの思想を紹介する。
第3回[対面/face to face]:社会進化を考える―ハーバート・スペンサーの個人
歴史上の「社会」の捉え方、その変動についての考え方の一つを示す。社会学の創始者の一人スペンサーの思想を紹介する。
第4回[対面/face to face]:コントとスペンサー
コントとスペンサーの考え方から自らの考える「社会」とその「進化」についてまとめてみる。
第5回[対面/face to face]:優生思想の出現
社会の「進化」ということから、ダーウィン、ラマルクなどの進化論の社会に対する影響を考え、その思想がアメリカにおいて優生思想の実験につながっていくことを確認する。
第6回[対面/face to face]:刑罰国家―社会保障か刑務所か
優れた人間を生み出し、劣った人間を排除する優生思想は、人間の優劣を決定する政策につながる。その際、「劣」とされたものは救済の対象となるのか、排除隔離の対象となるのか。「刑罰国家」をキーワードとして確認する。
第7回[対面/face to face]:ナチスドイツの出現
・ナチスドイツ出現の歴史の共有
・ナチスドイツの優生思想を確認する。
アメリカで実践された優生学はドイツに渡った。ナチスドイツのアメリカ優生思想との連続性と非連続性を確認する。
第8回 [対面/face to face]:ナチスドイツの優生思想―ナチスドイツの優生政策の非人道性が極まった障害者虐殺
優生政策は生殖力の剥奪である「断種」であった。しかしナチスドイツではとうとう生命の剥奪が「安楽死」と称して行われるようになった。このことを考える。
第9回[対面/face to face]:T4作戦と動物権利―動物と人間の価値の組み換え
動物権利と動物福祉という概念がある。現代社会においては動物と人間の共生、自然との共生が問われているが、ナチスの優生政策は、進化論、遺伝などの生物学の思想を疑似科学的に取り入れ、生命の価値の序列を組み換えた。これについて考える。
第10回 [対面/face to face]:T4作戦と安楽死―安楽死、尊厳死、自殺幇助
ナチスが「安楽死」といった内実を、現代社会に問われる「死のケア」「安楽死」「尊厳死」「自殺幇助」と照らし合わせて考える。
第11回 [対面/face to face]:北欧の福祉と優生思想
社会福祉先進国である北欧の優生政策もナチスドイツの優生思想の源流であったことを確認する。その他ナチスドイツの社会保障政策が「誰かを犠牲にして誰かを幸福にする」という発想であったことを確認する。
第12回[対面/face to face]:日本の優生思想と政策
ナチスドイツと日本の優生思想・政策に連続性があるのか?日本の優生思想を考える上で、「家」家族の位置づけが重要となる。このことを考える。
第13回 [対面/face to face]:出生前診断
・出生前診断の現状
・バイオ科学と生殖技術のもたらす未来
・相模原事件
ナチスドイツと現代日本の連続性を、生殖において日常生じていることと同時に、特異な事件からも考える。
第14回 [対面/face to face]:全体を振り返る
・個人の意見の確認
・意見の交換
いままでの講義に対する学生の結論を確認し、意見交換する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生は、教員がその都度指示する参考図書や新聞、統計資料に目を通しておく。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
楠秀樹・春日清隆・牧野修也『社会のセキュリティを生きる―「安全」「安心」と「幸福」との関係』
参考書References
その都度指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、レポート70%で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
抽象度の高いテーマを、できるだけ理解できるよう工夫する。
その他の重要事項Others
受講生の関心と要請に応じて、変更する可能性がある。