現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOC100JA(社会学 / Sociology 100)社会学Sociology
兼子 諭Satoshi KANEKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0111 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help student acquire sociology and cultural sociology on civil society.
The goals of this course are to understand and consider cultural characteristic of modern civil society.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 60 %、Short reports : 25%、in class comments: 15%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グローバリゼーションとそれに付随する国民国家の相対化により、市民社会の重要性が、現在否応なしに高まっている。この講義では、このような現況をふまえて、市民社会を、社会学とりわけ「文化」社会学の観点から分析・考察することを学ぶ。
到達目標Goal
市民社会の社会学・文化社会学の思考を学ぶことで、現代社会における市民の意見形成やその影響力のあり方を社会学的に理解する方法を習得する。また、それにより「善い市民になる」ということの現代的な意味を洞察できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
事前に指定テクストを予習する。講義終了後にはリアクションペーパーで質問やコメントを受け付ける。また、適時小題を提示する。リアクションペーパーのコメントや質問、課題への答案に対しては、授業内やHoppii等を活用してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンスと序論
ガイダンスとテキスト「序論」を紹介・検討する。
第2回[対面/face to face]:市民社会の社会学 (1)ハーバーマス
ハーバーマスの市民社会の社会学の思考を検討する。
第3回[対面/face to face]:市民社会の社会学 (2)パーソンズ
パーソンズの市民社会の社会学の思考を検討する。
第4回[対面/face to face]:社会学的文化理論 (1)ギアーツ
ギアーツの社会学的文化理論の思考法を検討する。
第5回[対面/face to face]:社会学的文化理論 (2)デュルケム
デュルケムの社会学的文化理論の思考法を検討する。
第6回[対面/face to face]:市民社会の言説の分析(1)
アレクサンダーに従い、市民社会で生成・伝達される言葉や言説の特性について理論的に検討する。
第7回[対面/face to face]:市民社会の言説の分析(2)
アレクサンダーに従い、市民社会で生成・伝達される言葉や言説の特性について実証的に検討する。
第8回[対面/face to face]:市民社会の演技の分析(1)
アレクサンダーに従い、市民社会で実践される演技の特性について理論的に検討する。
第9回[対面/face to face]:市民社会の演技の分析(2)
アレクサンダーに従い、市民社会で実践される演技の特性について実証的に検討する。
第10回[対面/face to face]:アレクサンダーの市民圏論
アレクサンダーの市民圏論の理論的概要を検討する。
第11回[対面/face to face]:市民圏論の応用研究の検討
アレクサンダーが市民圏論の観点から分析する公民権運動論を検討する。
第12回[対面/face to face]:市民社会の文化社会学の思考法の総括
市民社会の文化社会学の思考法を総括しその意義と限界を検討する。
第13回[対面/face to face]:市民社会の文化社会学の東アジアへの応用
市民社会の文化社会学の東アジアへの応用研究を検討する。
第14回[対面/face to face]:レポートのフォーマットの紹介
レポートのフォーマットを紹介する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定テキストと事前に公開される講義資料を熟読して理解を深めつつ疑問点を確認する。加えて、ニュースや報道を見聞することで、現代社会の諸問題についての認識を日常的に深めておく。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
兼子諭『市民社会の文化社会学』晃洋書房。
その他の関連文献については適時紹介する。
参考書References
講義内で随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義毎のリアクションペーパー(15%)、小題(25%)、期末レポート(60%)、の3点から評価する。具体的な方法と基準は、授業開始日に提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義の内容や状況について、毎年適切な意見を聴取している。それらを元に、講師側で修正できる部分は適時修正していきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特に指定なし。
その他の重要事項Others
特に指定なし。