現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
ECN100JA(経済学 / Economics 100)経済学Economics
石川 清貴Kiyotaka ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0108 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is aimed at understanding the essence of economics with some modern topics about the welfare issues in Japanese society and practices on how to address these issues with the economic perspectives.
This class’s objectives are for students
1. To approach the welfare issues in the modern society with economic perspectives,
2. To understand the concepts of market mechanism, market’s failure, and regulations,
3. To suggest necessary welfare policies based on your own interest.
The grading criteria is
a. Home assignments (30%, 12 x 2.5% per class)
b. Mid examination (20%, 9th class)
c. Final examination (50%, 14th class)
Home assignments will be given every class such as multiple choice, calculation, short descriptive questions. A standard preparation for each class is 2 hours.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代社会において、医療・教育(保育)・介護などの福祉活動が果たす役割は大きい。こうしたサービスのかなりの部分は民間の企業や団体によって支えられており、彼らは社会に貢献すると同時に、経済活動を行っている―例えば、必要な物資を購入し、サービスの対価を受け取り、従業員へ給与を支払っている。そして、それぞれの分野に特有の問題を抱えている―緊急時の医療資源のひっ迫、待機児童、介護人材の外国人労働者依存などだ。これらは社会問題であると同時に、実は市場原理(マーケット・メカニズム)に基づいて行われる経済活動であるからこそ生じる問題でもある。
経済学は、報道やSNSで取り沙汰されている現代福祉の込み入った問題をわかりやすく整理し、どこが問題なのかを理解し、解決の糸口を見つけ出すツールをたくさん用意している。経済学の素養は、専門知識を備えた地域社会の福祉リーダーとして活躍する人にとって、さらに、福祉マインドと幅広い視野をもって社会に貢献する人にとっても役立つはずだ。
本授業では、経済学のエッセンスを現代福祉に関する話題を交えながらわかりやすく説明するだけでなく、それを応用して福祉が抱える問題をどのように解決していくべきかを考えることを目的とする。
到達目標Goal
1. 現代社会における福祉の諸問題を経済学的視点から整理することができる
2. 市場原理、市場の失敗、規制の意味を簡潔に説明することができる
3. 自身の関心に基づき社会のために必要な福祉政策を考え提案することができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は講義形式であり、配布する資料に沿って各回のテーマの説明を行う。授業中または次の授業までに取り組む課題を課す。課題は、授業の理解度をチェックするための問題であり、多肢選択問題、簡単な計算問題、400字程度の論述問題などを予定している。いずれも授業の内容をしっかりと理解できていれば解けるものとなっている。次の授業の開始時に課題の解説を行い、前回学んだ内容の定着を図る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション:経済学とは?
経済学の各分野、本授業で主に取り扱うミクロ経済学の概要
第2回[対面/face to face]:交易の利益
経済活動の基盤となる交易、機会費用、絶対優位、比較優位
第3回[対面/face to face]:需要
個人の需要、支払意思額、市場需要、需要曲線のシフト
第4回[対面/face to face]:供給
個人供給曲線、限界費用、市場供給、供給曲線のシフト
第5回[対面/face to face]:市場均衡1
超過需要、超過供給、価格による調整
第6回[対面/face to face]:市場均衡2
数量による調整、比較静学
第7回[対面/face to face]:規制1
従価税、補助金、関税
第8回[対面/face to face]:規制2
価格規制、数量規制
第9回[対面/face to face]:小テスト、まとめ
第2回~第8回のまとめ、小テストおよび解説
第10回[対面/face to face]:独占
不完全市場、独占市場
第11回[対面/face to face]:ゲーム理論の紹介
ゲーム、戦略、ナッシュ均衡、囚人のジレンマ
第12回[対面/face to face]:外部性
負の外部性、正の外部性、ピグー税、ピグー補助
第13回[対面/face to face]:公共財
非競合性、非排除性
第14回[対面/face to face]:期末試験、まとめ
授業のまとめ、期末試験および解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・特に指定する準備学習はないが、日頃から新聞・テレビ・インターネットなどを通じて、福祉や経済の問題に対する情報収集をしておくことが望ましい。
・授業内容の復習として、毎回の授業で出す課題(多肢選択問題、計算問題、短い論述問題など)に取り組むこと。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。授業では配布資料を使用する。
参考書References
各テーマをより深く学びたい人向け。購入は必須ではない。
書籍名:『ミクロ経済学の力』 著者:神取道宏 出版社:日本評論社 発行年:2016
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題:30%(2.5%×12回、小テストと期末試験の回を除く)
小テスト:20%
期末試験:50%
・小テストおよび期末試験は課題と同様の基礎的な問題であり、授業で説明した内容の定着を図ることを目的とする(到達目標1~2)
・期末試験には論式述の問題が含まれ、関心のある福祉問題について自身の意見を形成することを目的とする(到達目標3)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックはありません。毎回の授業でリアクションペーパーを配布しますので、授業の内容や形態に関する希望を自由に書いてもらい次回の改善につなげます。