現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LAW100JA(法学 / law 100)行政法ⅡAdministrative Law 2
天本 哲史Satoshi AMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0105 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
There are various administrative activities such as regulation and guidance. Students will learn the basic theory of administrative law. This class is the second half of learning administrative law.
【到達目標(Learning Objectives)】
・Students understand the basic legal theory of administrative law.
・Students can understand and explain the types of administrative activities and legal controls.
・Students can consider social issues using the theory of administrative law.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination : 50%, Reports : 36%, Usual performance score : 14%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は「行政法Ⅰ」の延長線上に位置し、行政活動をどのような手段(手続)でするのか、私人は行政活動からどのように救われるのかを学習します。また、行政法の法理論をより深く理解する上で学ぶべき行政情報管理や公務員等に関連する法分野も併せて広く学習します。
到達目標Goal
・行政活動の行政過程と司法的救済を理解する。
・行政活動からの救済とその複合的な組み合わせを理解し、説明できる。
・行政法の理論を用いて、社会的問題を検討できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は講義形式で実施します。学生にはリアクションペーパーを提出してもらい、次の授業でその内容に対するコメントをします。なお、授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得ます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
行政手続法①
この授業の進め方の説明をします。行政手続の意義を解説します。
第2回[対面/face to face]:行政手続法②
行政手続法を解説します。
第3回[対面/face to face]:行政不服審査法①
行政不服申立ての意義を解説します。
第4回[対面/face to face]:行政不服審査法②
行政不服審査法を解説します。
第5回[対面/face to face]:行政事件訴訟法①
行政事件訴訟の意義を解説します。
第6回[対面/face to face]:行政事件訴訟法②
抗告訴訟と仮の権利救済を解説します。
第7回[対面/face to face]:行政事件訴訟法③
当事者訴訟等と客観訴訟を解説します。
第8回[対面/face to face]:国家補償法
国家賠償法と損失補償を解説します。
第9回[対面/face to face]:情報公開法
情報公開法を解説します。
第10回[対面/face to face]:個人情報保護法
行政機関の個人情報保護法を解説します。
第11回[対面/face to face]:公文書管理法
公文書管理法を解説します。
第12回[対面/face to face]:公務員法と公物法
公務員法と公物法を解説します。
第13回[対面/face to face]:地方自治法①
地方自治の本旨の意義を解説します。
第14回[対面/face to face]:地方自治法②
執行機関と地方議会を解説します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生は配布された資料で準備学習をします。学生は復習としてレポートを提出をしてもらいます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
この授業では教科書を指定せず、授業資料を配布します。
参考書References
授業内で適宜紹介しますが、差し当たり宇賀克也『行政法概説Ⅱ』(有斐閣、第7版、2021)、宇賀克也他編『行政判例百選Ⅰ・Ⅱ』(有斐閣、第7版、2017)を挙げます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(50%)、レポート(36%)、平常点(14%)を総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。