現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
EDU100JA(教育学 / Education 100)生涯学習論ⅠLifelong Studying 1
荒井 容子Yoko ARAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0059 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 視野形成科目(人文系) |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(人文系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces some good cases of people’s learning and social education that support it. Students are expected to discuss about these cases and ideas through “buzz sessions” (small-group discussions) to present the result of group discussion to the whole class at each class meeting.
At the end of the course, students are expected to understand good idea and real image of people’s learning and social education that support it.
Students must read the lecture note for each class and write down some comments on the topic at its test of the University learning-support system, Hoppii before each class. Students also must write down their comments on the discussion in the class at its test of Hoppii after it. The standard preparation and review time for each class is 2 hours each.
Grading is according to the total evaluation of Second report with the discussion of final class (35%), First report (60%), and class contribution (15%). Students are required to present their Second report at their group discussion of the final class meeting.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
成人の学習とそれを支える社会教育実践に関わるさまざまな事例や考え方について、受講生同士の集団討議という、すぐれた社会教育実践における学習方法の一端を実体験しながら、人々の学習とそれを支える社会教育実践についての理解を深めていく。
到達目標Goal
人々の学習・学習運動とそれを支える社会教育実践の実際について知り、そのあり方について深く考える力を養うことを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
多様な実践事例、学習・実践に関する批判的理論、また社会教育職員という実践者からの見方などを紹介する。
講義期間中、各自に何らかの社会教育事業に参加て課題2を提出してもらい、講義最終日に、簡単な報告レポ-トをもって報告してもらう(参加の課題は若干修正する場合がある)。
毎回課す宿題と講義後の感想・意見への応答は必要に応じて講義中に行う。
授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
全学行動制限レベル「0」になるまでは、オンラインによるバ-チャル教室を使用して授業をすすめる。各回の授業計画の変更はその都度、学習支援システムに提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:第1ラウンド 社会教育のイメ-ジ
「社会教育のイメ-ジ」について-バズ・セッションと概念説明-
2[対面/face to face]:第1ラウンド 社会教育のイメ-ジ
社会教育のイメ-ジ 日本の社会教育活動事例をもとに討議
3[対面/face to face]:第2ラウンド 「成人の学習」をどう考えるか
「学ぶ」とはどういうことか 2
4[対面/face to face]:第2ラウンド 「成人の学習」をどう考えるか
「学ぶ」とはどういうことか 2
5[対面/face to face]:第3ラウンド 成人識字教育の実践と理論
成人の識字・非識字について 貧困と識字 そしてフレイレの思想と方法
6[対面/face to face]:第3ラウンド 成人識字教育の実践と理論
フレイレの実践方法、理論と思想 銀行型vs課題提起型 討論
7[対面/face to face]:第4ラウンド 日本における社会教育実践の蓄積
生活記録運動とその後の「書く」学習の展開
8[対面/face to face]:第4ラウンド 日本における社会教育実践の蓄積
環境破壊に向き合った漁村の住民運動と学び-「風成のおんなたち」-
9[対面/face to face]:第4ラウンド 日本における社会教育実践の蓄積
公害と戦う学習運動-「公害」と向き合う力の可能性-それを拓く社会教育実践
10[対面/face to face]:第5ラウンド 社会教育職員による社会教育実践事例
社会教育職員の実践史、実践事例1 住宅地での若い職員の歩み
11[対面/face to face]:第5ラウンド 社会教育職員による社会教育実践事例
社会教育職員の実践史、実践事例2 農村の変貌の中で人々の学びを支え続けて
12[対面/face to face]:第5ラウンド 社会教育職員による社会教育実践事例
社会教育職員の実践史、実践事例3 一人ひとの生き方をみつめながら
13[対面/face to face]:第6ラウンド 現代の社会教育実践・社会教育運動
生涯学習論の矛盾・学習権宣言と社会教育運動・成人教育運動の課題
14[対面/face to face]:第6ラウンド 現代の社会教育実践・社会教育運動
課題2のレポ-ト(社会教育事業参加報告)をもとにした報告会
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、事前に宿題を提出してもらう。宿題の中には、オンラインで提供するビデオ鑑賞したうえで書いてもらうものもある。宿題として提出したものは手元で見ることができるようにしておき、講義当日はそれをもとにバズセッション(グループ討議)を行う。グループ討議の内容はその場で担当者が記録し、記録者はそれをもとに、直後に行う全体の場で報告する。このグループ討議の記録は担当者が講義後に、学習支援システムを通じて提出してもらう。講義の感想や討議をへての追加の意見等、感想・意見は講義後に学習支援シテスムを通じて提出してもらう。従って、本授業の準備学習・復習時間は各2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
当該回のための宿題のために事前に読んでおく必要のあるレジュメ、資料を前の回の講義終了後に、学習支援システムを通じて提供する。
参考書References
社会教育全国協議会編『社会教育・生涯学習ハンドブック』エイデル研究所(第7版)2005年、(第8版)2011年、(第9版)2017年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
社会教育事業参加レポ-ト(課題2)の提出、報告会に参加しての報告、最終レポ-ト(課題1)の提出の三つは単位習得の必須条件となる。評価は上記三つのうち前二者で25%、後一者で60%、他に、講義の前提出の宿題と講義後提出の「感想・意見」を15%で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各回の宿題、「感想・意見」は熟考する機会として課していること(宿題は当該回の、「感想・意見」は次週の2日前までに提出すること、各自フィ-ドバックして保持しておくとよいこと、特に、課題の提出ミスを防ぐためにもフィ-ドパックの確認が重要であることをの周知ておく必要がある。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムによる「お知らせ」を通じて講義に関する指示を出すこともあるので、「お知らせ」のeメールが確実に自分に届くようにしておくこと。