現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PHL100JA(哲学 / Philosophy 100)生命倫理Bioethics
渡部 麻衣子Maiko WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0056 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 視野形成科目(人文系) |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(人文系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Bioethics is the field of study to speculate on the ethical treatment of "life". In this class, students will learn the basics of bioethics by studying concepts, cases, and discussions based on diverse standpoints, relating to the issues on human life, which begins and ends in society.
Students will be required approx. 1 hour of studies before and after the class.
Grading policy is as follows : Attendance(30%) Reports (20%) Final Essay (40%) Optional Efforts (10%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生命倫理学は、生命の倫理的取り扱い方について検討する学問です。この授業では、社会の中に生まれて死んでいく人の生命の取り扱い方をトピックとしながら、概念、事例、異なる立場の議論を通して、生命倫理学の基礎を学びます。
到達目標Goal
1. 生命倫理学の基礎概念を学ぶ。
2. 事例を通して、生命倫理学的議論の方法を学ぶ。
3. 授業内での発言を通して、生命倫理学的な議論を実践する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態(講義)、授業内でディスカションを促します。リアクションペーパー、課題はhoppii上で提出して頂きます。回答もhoppii上で行うこととしたいと思います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要と進め方、評価について説明する。
第2回[対面/face to face]:基礎概念(1)
生命倫理学の基礎的概念を3回に分けて学ぶ。
第3回[対面/face to face]:基礎概念(2)
生命倫理学の基礎的概念を3回に分けて学ぶ。
第4回[対面/face to face]:基礎概念(3)
生命倫理学の基礎的概念を3回に分けて学ぶ。
第5回[対面/face to face]:生まれる時(1)
人工妊娠中絶に関する事例と異なる立場からの議論を学ぶ。
第6回[対面/face to face]:生まれる時(2)
着床前、出生前検査に関する事例と、異なる立場からの議論を学ぶ。
第7回[対面/face to face]:生まれる時(3)
生殖医療全般に関する事例と、異なる立場からの議論を学ぶ。
第8回[対面/face to face]:ケア倫理(1)
他者との関係性の中に生じる倫理を論じる「ケア論」について3回に分けて学ぶ。
第9回[対面/face to face]:ケア倫理(2)
他者との関係性の中に生じる倫理を論じる「ケア論」について3回に分けて学ぶ。
第10回[対面/face to face]:ケア倫理(3)
他者との関係性の中に生じる倫理を論じる「ケア論」について3回に分けて学ぶ。
第11回[対面/face to face]:死にいく時(1)
人が死にいく時に関して生じる倫理的課題をめぐる事例と異なる立場からの議論を学ぶ。
第12回[対面/face to face]:死にいく時(2)
人が死にいく時に関して生じる倫理的課題をめぐる事例と異なる立場からの議論を学ぶ。
第13回[対面/face to face]:死にいく時(3)
人が死にいく時に関して生じる倫理的課題をめぐる事例と異なる立場からの議論を学ぶ。
第14回[対面/face to face]:総括
これまでに学んだことをまとめる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義に参加するにあたり、配布資料を読んでくること。所要時間は約1時間である。
毎回、配布資料と前回の講義の内容に関する小テストを行うので、約1時間程度の復習をすること。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は利用しない。
参考書References
授業内で資料を配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%
小レポート:20%
最終レポート:40%
授業内の発言等、参加点10%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
これまでの授業内容を振り返り、今年度からは、生命倫理学で重視されている具体例を取り上げ、生命倫理学での議論を背景も含めて体系化して解説し、クラスでの有意義な議論につなげることにした。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポート課題はワードで作成するため、パソコンが必要である。