現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
BSP100JA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡIntroduction to Academic Study 2
小田 友理恵Yurie ODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0014 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The purpose of this course is to acquire basic knowledge and skills such as literature collection, group work, field work, and presentation in preparation for activities in the next year Seminar. Exploring individual interests is also required.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
・To deepen understanding and interest in Well-being which is faculty's philosophy.
・To collect literature appropriately according to their interests.
・To constructively exchange opinions with others.
・To collaborate with group members in planning, literature/data collection, and presentation.
・To express one's own opinions and ideas in an academic manner.
【Learning activities outside of classroom】
As the class is mainly based on group work, each student is expected to collect and read literature outside the class.
【Grading Criteria/Policy】
Your overall grade in the class will be decided comprehensively based on the following:
50% in-class contribution, and 50% reports and other assignments.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
次年度からの専門演習での活動を見据えて、文献収集・グループワーク・フィールドワーク・プレゼンテーションなどの基礎的な知識やスキルを身につけます。また、自らの興味関心を探っていきます。
到達目標Goal
以下の項目を達成することを目指します。
・学部の理念であるWell-beingについての理解や関心を深める。
・関心に沿って、適切に文献収集を行う。
・他者と建設的に意見交換を行う。
・グループのメンバーと協力し合い、計画立案・情報収集・プレゼンテーション等を行う。
・自らの意見や考えを、学術的な作法に基づいて表明する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
グループワークを中心に、適宜資料を配布しながら学習を進めます。リアクションペーパーや課題に対するフィードバックは、主に授業内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
秋学期全体の内容を確認するとともに、夏休み中の成果等について報告する。
第2回[対面/face to face]:問題関心を深める①
教材を通してWell-beingについての理解を深めて、自らの関心を探る。
第3回[対面/face to face]:問題関心を深める②
教材を通してWell-beingについての理解を深めて、自らの関心を探る。
第4回[対面/face to face]:グループワーク①
グループを決定し、ディスカッションを通してテーマの決定などを行う。
第5回[対面/face to face]:グループワーク②
データ収集の方法を学び、アプローチの対象や方法を選定する。
第6回[対面/face to face]:グループワーク③
フィールドに出るためのマナーや方法を学び、準備を行う。
第7回[対面/face to face]:グループワーク④
フィールドワークや調査等を行い、データを収集する。
第8回[対面/face to face]:グループワーク⑤
得られたデータを集約し、分析を行う。
第9回[対面/face to face]:グループワーク⑥
プレゼンテーションの準備および練習を行う。
第10回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ クラス内予選
プレゼンテーションを行う。他のグループのプレゼンテーションから学ぶ。
第11回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ 時限予選
プレゼンテーションを行う。他のグループのプレゼンテーションから学ぶ。
第12回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ 本選
プレゼンテーションを行う。他のグループのプレゼンテーションから学ぶ。
第13回[対面/face to face]:グループでの振り返り
一連のグループワークについて振り返り、学習の定着を図る。
第14回[対面/face to face]:1年間のまとめと振り返り
1年間の学習を振り返り、成果をまとめる。次年度に向けての課題を明確化する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業はグループワークが中心となるため、各自授業外で文献収集や文献精読などの学習を行うことが求められます。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜紹介します。
参考書References
『新版 論文の教室 レポートから卒論まで』戸田山和久著(NHK出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、レポート等課題50%(総合的に評価します)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
履修者とのコミュニケーションを大切にします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを活用します。