現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
BSP100JA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡIntroduction to Academic Study 2
根岸 弓Yumi NEGISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0020 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will learn research methods, logical thinking, and information literacy by conducting research based on appropriate procedures, which is the base of study at university. The last objectives of this class are to acquire the basic knowledge of social research, to be able to select appropriate materials and accurately cite reference, and to deepen own opinion through discussion with others. Students have to gather information about their own interests outside of class, and grading will be based on 50% on class attitude and 50% on assignments.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
専門演習に向けて、大学での学びの基礎となる研究方法にのっとった調査をおこなうことを通して、研究方法の習得と、論理的思考、情報リテラシーを学びます。
到達目標Goal
大学での学びのために必要な基礎的能力を習得します。
・社会調査の基礎知識を身につけること
・適切な文献や資料を選択し、引用元を正確に示すこと
・他者の意見を聞き、自分の意見を論理的に述べ、議論を深めること
・社会問題の具体的なトピックについて調査、考察し、発表すること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
グループ学習を中心に進めます。文献、政府等データへのアクセス、フィールドワークを含みます。リアクションペーパーや課題等に対するフィードバックは、授業内または学習支援システムをとおしておこないます。なお、進度により授業内容が変更される場合があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
各回の概要説明、グループ分け
第2回[対面/face to face]:研究方法
現場から始める研究の方法について学ぶ
第3回[対面/face to face]:社会問題を知る
グループで決めたテーマに関する事例を調べ、社会問題の詳細を学ぶ
第4回[対面/face to face]:先人たちはどこまで明らかにしたのか?(1)
テーマに関する先行研究を調べ、検討する
第5回[対面/face to face]:先人たちはどこまで明らかにしたのか?(2)
先行研究の整理と問いの設定
第6回[対面/face to face]:調査項目の設定
問いを明らかにする調査項目、収集データの設定・選定
第7回[対面/face to face]:データ収集(1)
フィールドワーク、図書館での資料収集等
第8回[対面/face to face]:データ収集(2)
フィールドワーク、図書館での資料収集等
第9回[対面/face to face]:データ分析・考察(1)
収集したデータの分析と考察、追加調査
第10回[対面/face to face]:データ分析・考察(2)
収集したデータの分析と考察、プレゼン準備
第11回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ:リハーサル
リハーサルと発表内容の修正
第12回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ:予選1
クラス内予選、代表チームを確定する
第13回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ:予選2
合同クラスで予選、本選進出チームを確定
第14回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ:本選
本選
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
関心あるテーマについて、図書館等の大学の機能を活用しながら、新聞記事や文献・雑誌等の情報収集に努めてください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。必要に応じて資料等を配布します。
参考書References
必要に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、レポート等課題50%(総合的に評価)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートや各回のリアクションペーパーを参考に、授業の内容等を適宜修正しながら進めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし