現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
BSP100JA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡIntroduction to Academic Study 2
図司 直也Naoya ZUSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0018 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】For seminars and practical training from the second grade, find a way to find your own area of interest and deepen your specialized knowledge.
【Learning Objectives】Acquire the attitude and method of learning, and have a wide range of interest in specialized fields through group work. Understand the structure of social problems in areas of interest and propose solutions.
【Learning activities outside of classroom】Make the necessary preparations before class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】Group work and discussion:50%, presentation of issues:50% (comprehensive evaluation)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2年次以降の「専門演習」や実習に向けて、自分の関心のある分野を見つけ出し、その専門的な知見を深める術を身につける。
到達目標Goal
大学生として学習する姿勢と方法を身につけるとともに、グループワークを通じて専門分野への幅広い関心を持つ。関心のある分野やテーマについて、社会で起きている問題構造を掘り下げ、その解決策を検討し具体的に提案する姿勢を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の問題関心を持ち寄り、共通するテーマごとにグループを組織する。関心テーマごとにグループワークを行い、レポート作成と発表、議論の演習を進める。リアクションペーパー等の優れたコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方とスケジュールの確認
第2回[対面/face to face]:夏休みヒアリング報告①
各自プレゼンテーション、国内外視察報告
第3回[対面/face to face]:夏休みヒアリング報告②
各自プレゼンテーション、well-being事例紹介(社会福祉関連)
第4回[対面/face to face]:夏休みヒアリング報告③
各自プレゼンテーション、well-being事例紹介(コミュニティ関連)
第5回[対面/face to face]:関心テーマワークショップ①
関心のあるテーマを5つにグルーピング(KJ法)
第6回[対面/face to face]:関心テーマワークショップ②
グルーピングされた分野について基礎ゼミコンペ向けにテーマを厳選する
第7回[対面/face to face]:グループワーク①
設定されたテーマに関するデータの収集整理 資料室・図書館・web検索
第8回[対面/face to face]:グループワーク②
設定されたテーマに関する提案内容の検討
主体関係、現状と課題、先進事例など
第9回[対面/face to face]:グループワーク③
プレゼンテーションシートの作成
プレゼンテーション参考事例紹介①
第10回[対面/face to face]:グループワーク④
発表原稿作成
プレゼンテーション参考事例紹介②
第11回[対面/face to face]:グループワーク⑤
中間発表と質疑応答
プレゼンテーション参考事例紹介③
第12回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ①
クラス内予選プレゼンテーション
第13回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ②
同じ時限の代表グループのプレゼンテーション
第14回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ③
最優秀グループの公開プレゼン
グループワークの振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前に必要となる準備作業を進めておく。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
グループワークが中心となるため、全体でのテキストは設定しない。各自の関心テーマに関する文献をテキストに用いる。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、レポート等課題50%(総合的に評価)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートの結果を反映し、授業内容の改善を図る。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて、学習支援システムを通じて連絡する。