現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
BSP100JA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡIntroduction to Academic Study 2
山本 五郎Goro YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0024 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course is designed to develop students' basic academic skills to cultivate their specialties in the undergraduate programs at the faculty of Social Policy and Administration. The course will provide various activities and lectures for students to gain their foundational knowledge and experience in the three major fields of study at our faculty, namely social welfare, community development, and clinical psychology. 【Learning Objectives】At the completion of this course, students will be able to make good use of the university’s library and online resources, write reports in Japanese, have a deeper knowledge of disability support and harassment prevention, and engage in various types of volunteer work. Students will also be able to develop their own plan for their academic lives and be prepared to determine the specialty they would like to focus on in the following years.【Learning activities outside of classroom】Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. 【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on in-class contribution (50%), and the quality of the students’ performance in the class(Discussion, presentation, and report)(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
与えられたテーマに対する提案をグループで考え、他のクラスとともにコンペを実施します。自分たちでテーマや仮説を設定し、それを検証する協同作業を通じて答えを創り出す力を養います。
到達目標Goal
・問題を設定し、課題解決策を提示する力が身につきます。
・魅力的なプレゼンを準備・発表する力を養います。
・他者との意見交換を通じて、一つのプランを作り上げていくグループワークの力が身につきます。
・ゼミ外の学生・教職員等と交流し、自ら働きかける力を養います。
・社会を見つめる視野が広がります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)グループでの課題発掘・解決策の検討を行う。
2)問題発掘・解決策提起の発表を行う。
3)個人の研究テーマについて、学習を進め、レポートをまとめる。
4)発表やレポートにおけるコメントや質問は授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
目標、課題、スケジュールの確認
夏休みの成果報告
第2回[対面/face to face]:グループワークの説明
目標と進め方の説明
第3回[対面/face to face]:グループワークの事例
これまでの事例の検討
第4回[対面/face to face]:グループ課題検討(1)
社会問題の選択、決定
第5回[対面/face to face]:グループ課題検討(2)
課題の明確化
第6回[対面/face to face]:文献・資料検索
資料や文献の収集
第7回[対面/face to face]:グループ問題提起(1)
問題提起の社会的意義
第8回[対面/face to face]:グループ問題提起(2)
問題提起の実現可能性
第9回[対面/face to face]:グループ発表準備(1)
データ収集の手法
第10回[対面/face to face]:グループ発表準備(2)
主張の明確さ
第11回[対面/face to face]:グループ発表準備(3)
パワーポイントの完成
第12回[対面/face to face]:グループ発表(1)
ゼミ内予選
第13回[対面/face to face]:グループ発表(2)
選抜グループ報告
第14回[対面/face to face]:1年間の振り返り
意見交換と講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
資料収集や、グループごとのまとめの議論をしてください。
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業時に指定します。
参考書References
授業時に、紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、レポート等課題50%(総合的に評価)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループとして積極的に問題提起ができるように配慮する。
各自のテーマの追求と、グループワークとのバランスをうまくとる。