教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
教育方法論Methodology of Education
岩本 俊一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C6023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
This class aims to examine basic concepts, ideas and application of education methods and techniques. Also, on the basis of this knowledge and skills, the class further discusses how to develop lesson plans to enhance competencies and actually design them.
Goal:
Students are able to understand basic concepts, ideas and application regarding education methods and techniques, information communication technology (ICT) and teaching materials, and students are further able to design lesson plans effectively for competency building.
Learning activities outside of classroom:
After the lecture, try to understand the contents.
Grading Criteria /Policy:
Grade only in the final exam.
Emphasis is placed on whether the lecture content is understood accurately.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
教育の方法及び技術についての基礎的な概念、考え方や活用法を学ぶとともに、それらの知識・技能をもとに資質・能力を育成するための単元指導計画を作成する。
到達目標Goal
資質・能力の育成をめざして、教育の方法及び技術、情報機器及び教材の活用に関する基礎的な知識・技能を身に付けるとともに、単元指導計画を効果的に作成することができる。
Students are able to understand basic concepts, ideas and application regarding education methods and techniques, information communication technology (ICT) and teaching materials, and students are further able to design lesson plans effectively for competency building
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず、教育における方法の問題を、教授技術の学として成立するにいたる道筋をたどる中で論じるとともに日本の学校教育における具体的ありかたをいくつかの実践例を取り上げて分析する。さらにまた教育法方論の基本的な問題である生活指導と学習指導の関係について、我が国のカリキュラム体系と関連づけて考察する。
上記講義内容に関する理解を助けるため、我が国の学校における教育課程の概要及び具体的な実践例等、諸資料を適宜配布する。そのさい、情報機器、視聴覚教材や教育機器などの教材・教具の適切な活用を図る。
課題等を課した場合には、課題締切後の授業冒等、適宜フィードバックの機会を設ける予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
ねらいと概要
第2回[対面/face to face]:教育方法と教師の専門性
・教師の専門性について考える
第3回[未定/undecided]:教育方法の基礎的理論
・児童生徒の学びと学習理論について考える。
第4回[未定/undecided]:新学習指導要領と教育方法
・新学習指導要領と資質・能力の育成について論じる
第5回[対面/face to face]:教育の内容と学習活動
・単元の学習活動の構想
・教育の内容と学習活動
第6回[対面/face to face]:学習活動と学習環境
・学習活動と学習環境について論じる
・学習環境としての学校について考える。
第7回[対面/face to face]:教育目標の明確化
単元学習活動における目標及び設定について論じる
第8回[対面/face to face]:学力と評価の観点
・評価の考え方・進め方について論じる
第9回[対面/face to face]:主体的・対話的で深い学び
・主体的な学び/対話的な学びについて論じる
第10回[未定/undecided]:個に応じた指導の工夫
・個に応じた指導について考える
第11回[未定/undecided]:情報機器及び教材の活用
・情報機器の基本的な使用方法及び活用方法について
第12回[未定/undecided]:発問や板書などの指導技術
発問や番所などの指導の基本的技術について論じる
第13回[未定/undecided]:教育評価
・評価の考え方・進め方について論じる
第14回[対面/face to face]:授業のまとめ、テスト
・ふりかえりと試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義後に内容をまとめる等、復習を通じて理解を深めるようにすること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めないが、参考文献などは適宜授業内において指示する予定である。
参考書References
文部科学省「中学校学習指導要領」「高等学校学習指導要領」(最新版)
松尾知明『新版 教育課程・方法論-コンピテンシーを育てる学びのデザイン』学文社、2018年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末に行われる試験100%で評価する。
平常点は加味しない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
指摘された点については、予測された点も多々あり、可能な限り真摯に改善に努める予定である。
ただし、正反対の意見があるものも散見されるため、その部分については慎重に検討したいと考えている。