教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
教育課程論Studies on Curriculum
川津 貴司
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C6019 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金6/Fri.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims to discuss the significance of school curriculum and methods of their development based on the study of curriculum research and the National Courses of Study. Also, the class further examines and explores the ideas and implementations of the curriculum management through case studies, curriculum development, and their evaluation.
Students are able to understand the significance of school curriculum, methods of their developments, and ideas and implementations of the curriculum management for competency building.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following,
Term-end examination: 50%、Short reports : 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
カリキュラム研究及び学習指導要領の検討をもとに、教育課程の意義や編成の方法を考察するとともに、事例研究や指導計画の立案や評価を実践することを通して、カリキュラム・マネジメントの考え方・進め方について理解する。
到達目標Goal
資質・能力の育成をめざした教育課程の意義や編成の方法及びカリキュラム・マネジメントの考え方・進め方を理解している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回の授業は「テキストの講読」という形式で行う。具体的には、学生による「レジュメ発表」(テキストの内容説明)と、グループを作っての「話し合い」の二部構成で進める。また学生には、毎回の授業の前にテキストをあらかじめ読み、「小レポート」を作成してきてもらう。
フィードバックの方法としては、毎回の「小レポート」に対して教員からコメントを付して返却する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
コンテンツからコンピテンシーへ
第2回[対面/face to face]:カリキュラムとは
学びの経験のデザイン
第3回[対面/face to face]:教育内容の選択
教育の目的
第4回[対面/face to face]:教育内容の組織化
教育内容の選択・配列
第5回[対面/face to face]:学習指導要領とは
性格及び位置付け
第6回[対面/face to face]:学習指導要領の変遷
歴史的な展開
第7回[対面/face to face]:学習指導要領改訂の要点
教育課程編成の目的及び基本原理
第8回[対面/face to face]:学力論の系譜
学力はどのように問題となってきたか
第9回[対面/face to face]:カリキュラム・マネジメント
カリキュラム・マネジメントの考え方・進め方
第10回[対面/face to face]:社会に開かれた教育課程
教育課程のデザイン
第11回[対面/face to face]:教育課程と指導計画-通時性と共時性
指導計画のデザイン
第12回[対面/face to face]:教育課程と指導計画-教科・領域の横断
学年・学期・単元をまたぐ視点
第13回[対面/face to face]:カリキュラム評価
PDCAサイクルとカリキュラムの改善
第14回[対面/face to face]:授業のまとめとテスト
総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業の前にテキストを読み、「小レポート」を作成する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキスト(教科書)は指定なし。プリントを配布する。
参考書References
文部科学省「中学校学習指導要領」「高等学校学習指導要領」(最新版)
松尾知明『新版 教育課程・方法論-コンピテンシーを育てる学びのデザイン』学文社、2018年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
教育課程の意義や編成の方法及びカリキュラム・マネジメントの考え方・進め方を理解したか、という観点から評価を行う。
毎回の小レポート(50%)、期末試験(50%)をもとに総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講する学生のニーズを考えながら、柔軟な授業展開をしていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし
その他の重要事項Others
授業の進め方などについては、受講者と相談のうえ最終的に決定します。初回授業には必ず出席してください。
また前述のとおり、「話し合い」を積み重ねていく授業なので、継続的に参加できる人が受講してください。