教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
教育の制度・経営System and Management of Education
植竹 丘
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C6011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The content of this class consists of the two parts. The first one is focused on Japanese laws and systems in educational administration and finance. The second is related to the topics on school organization and management including risk management,safety measure and cooperation with local community, It is necessary for those who attend the class to understand the basic knowledge of them and consider these matters by themselves.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業の構成は、大きく二分される。一つは、学校の組織・経営を枠付け、規制する公教育や行財政の法制度やしくみを理解し考えることである。もう一つが、学校の組織・経営を具体的な諸側面において理解し考えことであり、危機管理や安全対策、地域との連携も取り上げる。
到達目標Goal
日本の学校教育に関する制度的及び経営的なトピックを取り上げ、教員として必須な公教育のの法制度及び学校の組織・経営に関わる基礎的理解を促す。学校組織・経営の基礎知識には、地域との連携、安全と危機管理もふくまれる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として担当者による講義を行う.毎回講義終了時に疑問点を提出してもらい,発展的な考察がなされているものや全体で共有すべきものについては,続回でリアクションを行う.
大学行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション(現代社会と学校改革)
講義の内容,進め方,評価方法,社会科学的に教育現象を見る
第2回[対面/face to face]:世界の教育改革
日本の教育制度や教育改革の内容と諸外国における教育制度や教育改革の比較について
第3回[対面/face to face]:憲法・教育基本法
戦後日本の教育行政の理念である「法律主義」及びその中心に位置づく「憲法・教育基本法体制」について
第4回[対面/face to face]:教育行政のしくみ
文部科学省及び教育委員会の仕組みと役割,教育政策決定過程について
第5回[対面/face to face]:学習指導要領と教科書制度
教育課程の基準について
第6回[対面/face to face]:教育財政制度と無償化
予算中の教育費の使われ方について,義務教育費国庫負担金制度,教員給与制度について
第7回[対面/face to face]:学校組織の法としくみ
学校組織の特性及び教員の勤務の特徴と課題について
第8回[対面/face to face]:学級経営
「学級」の特殊性及び教員の業務について
第9回[対面/face to face]:学校と教員の評価
「PDCAサイクル」下での学校評価及び教員評価
第10回[対面/face to face]:教員の成長と同僚性
教職の専門職性とラーフコースについて
第11回[対面/face to face]:子どもの人権と学校
パターナリズムに基づく教員の統治について
第12回[対面/face to face]:学校の危機管理と安全対策
学校の安全管理が教員に求められるようになった背景及び課題について
第13回[対面/face to face]:「チームとしての学校」
学校が教員だけで構成されるのではなく,専門職と協働して学校運営を行う際の課題について
第14回[対面/face to face]:地域・家庭・多様な専門家に開かれた学校づくり
学校外部との連携が求められるようになった背景及び課題について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の参考文献に記載されている文献を入手し読了すること.本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない
参考書References
村上祐介・橋野晶寛(2020)『教育政策・行政の考え方』有斐閣.
勝野正章・村上祐介(2020)『新訂 教育行政と学校経営』放送大学教育振興会.
小川正人(2019)『日本社会の変動と教育政策』左右社.
青木栄一・川上泰彦(2019)『教育の行政・政治・経営』放送大学教育振興会.
小川正人(2010)『教育改革のゆくえ』筑摩書房.
小川正人(2010)『現代の教育改革と教育行政』放送大学教育振興会.
藤田英典・大桃敏行編著(2010)『学校改革』(リーディングス日本の教育と社会11)日本図書センター.
藤田英典(1997)『教育改革』岩波書店.
日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』各年版.
文部科学省「学習指導要領」(最新版)、同ホームページ上の資料(法令、審議会答申等)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験70%(オフラインでの実施が叶わない場合,レポートとなることがある)
疑問点の内容30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回コメントシートとして疑問点を提出させ,続回にリアクションを行うことで理解が深まることが確認できたため継続する予定である.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
大学設置基準第21条第2項の規定に基づき,一単位時間あたり最低4.5時間の自主学習が求められる.