教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
教職入門Introduction to teaching profession
吉田 直子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C6002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
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Outline (in English)
In this lecture, people aiming for the teaching profession will learn fundamental matters related to teaching jobs, and will decide their aptitude and will aim to raise motivation for the teaching profession. We will examine the current situations of school education and school teachers, their careers, future issues and so on.
In this class, students will consider teaching as one of their future options, and will gain a basic understanding of the significance of the teaching profession, the role of teachers, their qualifications and abilities, and their duties. They will also consider what it means to be a teacher, what they need to learn and acquire in order to do so, and determine their own aptitude and motivation for the teaching profession.
The standard amount of time for learning activities outside of classroom is four hours each, including writing a reaction paper after class and preparing to submit two scheduled assignments.
Evaluations will be based on a comprehensive assessment of the student's independent participation in the class (submitting comments after class) (40%) and the two scheduled assignments(60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、教職を将来の選択肢のひとつとして考え、教職の意義、教員の役割・資質能力・職務内容等について基本的な知識や考え方を理解し、教職に就くとはどういうことか、そのためにどのようなことを学び、身につけておかなければならないのかなど、自らの適性を判断して教職への意欲を高めることを目的としている。
具体的には、教職の意義及び教員の役割、教員の職務内容を主たる要素として授業を構成する。近年、日々の生活や学習に困難を抱える児童・生徒への対応、保護者や地域課題への対応など、教師が向き合う課題は多様性と複雑さを増している。教職という職業にはこれまで以上に時代や社会の変化に向き合い、生涯にわたって学び続ける自覚が求められている。また「チーム学校」への対応など、学校の内外との連携も重視されてきており、教員一人ひとりの役割を理解すると同時に、組織として諸課題に対応することも期待されている。今日の学校教育や学校教員の現状や諸課題についての概要をおさえながら、教員の仕事のありよう、生き方等について具体的な検討を行い、受講生一人ひとりの教職についての理解を深めていきたい。
到達目標Goal
教職を将来の選択肢のひとつとして考え、教職の意義、教員の役割・資質能力・職務内容等について基本的な知識や考え方を理解し、教職に就くとはどういうことか、そのためにどのようなことを学び、身につけておかなければならないのかなど、自らの適性を判断して教職への意欲を高める。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業を基本とするが、動画配信を併用するなど、状況に対応した形態をとる。学生同士の学び合いが充実するよう、授業コメントの活用を重視する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入と教職への条件:免許・養成(履修)・採用制度の概要と4年間の学びのイメージ
教職履修の全体イメージ、本授業の構成、進め方と評価
第2回[対面/face to face]:教師という職業の特徴
教師という職業世界への接近と大学における教職課程
第3回[対面/face to face]:教職の歴史
教職観の変遷と今日の教員の役割
第4回[対面/face to face]:専門職としての教師の成長・育成
身分保障・服務義務、教員研修
第5回[対面/face to face]:現代学校と教職員の権利・職責
学校改革の展開、教職員の種類と職責、教師の権利と「働き方改革」
第6回[対面/face to face]:教育指導の全体像
教育の専門家としての教師、教師の指導文化、教員評価
第7回[対面/face to face]:学校組織のなかの教師
教職員の構成、校務分掌とチームワーク(同僚性)、年間指導計画
第8回[対面/face to face]:職務内容①:教科指導
学習指導要領改訂の概要と教科の変更点
第9回[対面/face to face]:職務内容②:生徒・生活指導
生徒指導の日本的特質、校則指導、いじめ指導
第10回[対面/face to face]:職務内容③:総合的な学習の時間と進路指導
総合的な学習の時間の位置づけ、職業・進路指導、キャリア教育
第11回[対面/face to face]:職務内容④:学級経営
学級の歴史、学級規模、担任教師の役割
第12回[対面/face to face]:教師の課題①:多様化する子どもの課題
子どもたちの今日的課題(子どもの貧困、学力格差、不登校など)
第13回[対面/face to face]:教師の課題②:多様な関係者との連携
「チーム学校」への対応、保護者や地域との協働・連携、「共生」社会
第14回[対面/face to face]:まとめ:変わる学校、学び続ける教師
変わる子どもの学び、学び続ける教師
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業にかかわる課題コメントの作成(3日以内に学習支援システムから提出)、2回の提出課題作成に関して、必要な調査・研究を進めることをふくめ、本授業の準備学習・復習等の時間は4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めない。学習にかかわる資料等は授業の中で教員が適宜準備し、また参考文献等を指示する。
参考書References
中学校学習指導要領(平成29年3月公示 文部科学省)
高等学校学習指導要領(平成30年3月公示、文部科学省)
生徒指導提要(平成22年3月、文部科学省)
※PDFでダウンロード可能
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への主体的な参加状況(学習支援システムを活用し、毎回課題コメントを提出)に対する評価(40%)と、授業のテーマに即した2回の提出課題に対する評価(60%)とを総合的に見る。定期試験は行わない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義はPowerPointやビデオ教材などを活用して進める。各回授業ごとの課題コメントを入力するために、スマホやPCなどの端末が必要(提出は講義後3日以内)。