文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)身体運動の心理と生理Psychology and Physiology of Body Motion
林 容市Yoichi HAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3738 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 身体活動と健康(2018以前) |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【 Course outline】The purpose of this course is to learn the psychological and physiological factors underlying body movements and exercise and understand the learning and development of body movements and physical activities during various physical activities and sports.
【Learning Objectives】By the end of the course, students should be able to:
1. Study the psychological and physiological basis of physical activities.
2. Learn the knowledge and information about the control and development of various body movements.
3. Understand the mechanisms of one's body movements and improve them as necessary.
【Learning activities outside of the classroom】Please gather information about the class contents described in the syllabus at the library before attending the class. In addition, students are expected to review the contents of each class and summarize their thoughts and opinions to prepare a mini-report. The standard time for preparation and review for these classes is two hours each.
【Grading Criteria/Policy】The overall evaluation will be as follows:
1. Class participation and understanding such as evaluated through reaction papers for each class(70%)
2. Mini-report(30%).
If a student is absent or late for class, the evaluation of "Class participation" will be significantly reduced because the student will lose study time to obtain credits.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では,身体運動の基礎となる心理的・生理的基礎を学び,様々な身体活動やスポーツ実践時における身体動作の学習や発達について理解することを目的とします。
到達目標Goal
・身体運動に関わる心理的・生理的基礎を学習する。
・様々な身体運動の制御や発達に関する知識・情報を学習する。
・自身の身体運動についてそのメカズムを理解し,必要に応じて改善できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業の目的の達成には,いかにその課題を解決するかを「考え,実践すること」が重要となります。最新のトピックスを踏まえた講義を通じ,身体運動に関連した心理的・生理的知識を学ぶことが授業目的の一つとなります。
その知識を,日常における自らの身体運動時にどのように活かしていくのかを考えることを最も重視し,毎回の授業でリアクションペーパーの提出を求め,その内容を次回以降の授業に反映させます。また,授業内容に関連した個人の考え・意見をまとめたミニレポートの提出を求め,評価の一部とします。
なお,授業の初めに,前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ,全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンスおよび講義の目的についての解説
授業の目標と課題の確認,身体活動に関わる諸要因について学ぶ
第2回[対面/face to face]:身体運動時における骨格筋の働き
骨格筋の構造・機能や筋力・筋パワーについて学ぶ
第3回[対面/face to face]:身体運動時における神経系の働き・調節1
身体運動時の神経系の基礎的な働きについて学ぶ
第4回[対面/face to face]:身体運動時における神経系の働き・調節2
神経系による身体動作の調節,運動と様々な反射について学ぶ
第5回[対面/face to face]:身体運動の知覚と運動の意図
身体運動時の感覚に関するメカニズムを学ぶ
第6回[対面/face to face]:身体運動の制御と学習
身体運動制御に関する2つのアプローチについて学ぶ
第7回[対面/face to face]:身体運動とイメージ
身体運動や身体のイメージの知覚に関する基礎を学ぶ
第8回[対面/face to face]:身体運動の動作を分析する
スポーツの動作を分析する手法や解釈を学ぶ
第9回[対面/face to face]:複雑な身体運動の獲得
複合運動学習について学ぶ
第10回[対面/face to face]:姿勢制御のメカニズム
姿勢を制御するシステムやその発達について学ぶ
第11回[対面/face to face]:移動性機能制御のメカニズム
歩行等を制御するシステムやその発達について学ぶ
第12回[対面/face to face]:物品操作時の身体運動制御のメカニズム
把握やリーチ等を制御するシステムやその発達について学ぶ
第13回[対面/face to face]:身体運動の感覚と個人差
子供の身体運動感覚と発達における個人差について学ぶ
第14回[対面/face to face]:身体運動の発育・発達と幼児期の身体運動の考え方
幼児期・児童期における身体の発育・発達と身体運動のあり方について学ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
原則として,シラバスに記載されている授業内容に関し,事前に図書館等で情報を収集してから授業に参加してください。これを踏まえた上で,毎回のリアクションペーパーにコメント・回答をしてください。また,ミニレポートの作成に向けて授業ごとに内容を復習し,個人の考え・意見をまとめておいてください。なお,これらの授業に向けた準備および復習の時間はそれぞれ2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。必要に応じて授業支援システムを通じて,または授業中に資料を配付します。
参考書References
健康運動の支援と実践(田中喜代次・大蔵倫博 編 / 金芳堂 / 2006)
成績評価の方法と基準Grading criteria
1)授業参画の状況と理解度(授業ごとのリアクションペーパーなどで評価):70%,2)ミニレポート:30%,の配分で総合評価する。
※欠席・遅刻をした場合は単位取得のための学習時間を減じることになるため,「授業参画の状況」の評価が大きく低下します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2021年度も前半はオンライン授業となってしまい,昨年度の課題でもあった「心理的・生理的な反応の関連を体験しながら授業を展開」することができませんでした。次年度の授業も現状ではどのようになるのか不明瞭ではありますが,一方向的な知識提供の内容ばかりではなく,受講生の皆さんが実際に身体を動かして体験できる内容を含めて,内容の理解が深まるように授業を展開して行きたいと考えています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。