文学部Faculty of Letters
PSY300BG(心理学 / Psychology 300)研究法Ⅰ(9)Research Practicum I (9)
荒井 弘和Hirokazu ARAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3716 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
(1) To formulate a psychological question; (2) To plan to conduct a psychological study.
(Learning Objectives)
(1) to be able to formulate psychological questions (this is a major goal for 3rd year students), and (2) to be able to formulate a research plan in psychology (this is a major goal for 4th year students).
(Learning activities outside of classroom)
Students will work on (1) literature search, (2) assignments given in class, and (3) preparation of presentation materials.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria /Policy)
(1) 60% of the grade will be based on the content of the reports and presentations you make, and (2) 40% of the grade will be based on your participation in opinion exchange and group work. If you are absent or late, your evaluation will be lowered.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
(1) 心理学の問いを設定すること、(2) 心理学の研究を実施する計画を立てること。
到達目標Goal
(1) 心理学の問いを設定できるようになる (3年生はこれが重点目標)、(2) 心理学の研究計画 (4年生は卒業論文の研究計画) を立てられるようになる (4年生はこれが重点目標)。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1) 研究論文を読んで発表したり、(2) 意見交換をしたりして、いくつかの研究のパターンを身につけることを目指します。授業中に行うことは、(1) プレゼンテーションと意見交換、(2) グループワークです。
課題に対するフィードバックは、「次の回の授業の序盤に受講生全体に対して」「メーリングリストを利用して受講生全体に対して」「個人的に」のいずれかの方法で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:自分の関心を洗い出す (1)
関心のあるテーマを出し合う。その内容について、意見交換を行う。
第2回[対面/face to face]:自分の関心を洗い出す (2)
関心のあるテーマを出し合う。その内容について、意見交換を行う。
第3回[対面/face to face]:自分の関心を洗い出す (3)
関心のあるテーマを出し合う。その内容について、意見交換を行う。
第4回[対面/face to face]:先行研究を読み、内容をまとめる (1)
関心のあるテーマに関連する研究論文を読み、資料を作成して発表する。
その内容について、意見交換を行う。
第5回[対面/face to face]:先行研究を読み、内容をまとめる (2)
関心のあるテーマに関連する研究論文を読み、資料を作成して発表する。
その内容について、意見交換を行う。
第6回[対面/face to face]:先行研究を読み、内容をまとめる (3)
関心のあるテーマに関連する研究論文を読み、資料を作成して発表する。
その内容について、意見交換を行う。
第7回[対面/face to face]:先行研究を読み、内容をまとめる (4)
関心のあるテーマに関連する研究論文を読み、資料を作成して発表する。
その内容について、意見交換を行う。
第8回[対面/face to face]:先行研究を読み、内容をまとめる (5)
関心のあるテーマに関連する研究論文を読み、資料を作成して発表する。
その内容について、意見交換を行う。
第9回[対面/face to face]:研究計画を立てる (1)
研究計画申請書を作成し、発表する。その内容について、意見交換を行う。
研究計画を立て直し、再度発表する。その内容について、意見交換を行う。
第10回[対面/face to face]:研究計画を立てる (2)
研究計画申請書を作成し、発表する。その内容について、意見交換を行う。
研究計画を立て直し、再度発表する。その内容について、意見交換を行う。
第11回[対面/face to face]:研究計画を立てる (3)
研究計画申請書を作成し、発表する。その内容について、意見交換を行う。
研究計画を立て直し、再度発表する。その内容について、意見交換を行う。
第12回[対面/face to face]:研究計画を立てる (4)
研究計画申請書を作成し、発表する。その内容について、意見交換を行う。
研究計画を立て直し、再度発表する。その内容について、意見交換を行う。
第13回[対面/face to face]:研究計画を立てる (5)
研究計画申請書を作成し、発表する。その内容について、意見交換を行う。
研究計画を立て直し、再度発表する。その内容について、意見交換を行う。
第14回[対面/face to face]:研究計画を完成させる
研究計画申請書を完成させ、倫理委員会に提出する。
(提出後、研究を実施する)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
(1) 文献検索、(2) 授業中に提示された課題、(3) 発表資料の作成に取り組みます。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキスト・参考書は用いません。必要に応じて、資料の配付・書籍や文献の紹介を行います。
参考書References
2010年度~2021年度「法政大学文学部心理学科荒井ゼミ卒業論文集」
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1) 作成したレポートや発表の内容が60%、(2) 意見交換やグループワークへの参加状況が40%です。欠席・遅刻をした場合は評価が下がります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「より少人数のグループに分けるなどして、ゼミ生同士の関わりをもっと増やしてほしい」などのコメントをもらいました。教員が枠組みを定めた上で、意見交換・議論を中心に授業を展開するよう改善します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ありません。
その他の重要事項Others
授業の概要を理解するために、また、授業の予定を立てるために、初回の授業には必ず出席してください。