文学部Faculty of Letters
PSY100BG(心理学 / Psychology 100)心理統計法ⅡStatistics in Psychology II
三浦 大志Hiroshi MIURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3702 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an understanding of the basic concepts and methods of statistics. This course mainly deals with inferential statistics.
At the end of the course, students are expected to understand statistical hypothesis tests such as the t-test, analysis of variance, and chi-square test and be able to perform such tests. In addition, students are expected to acquire a statistical way of thinking by relating statistics to their daily life.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Grading will be decided based on mid-term and term-end examinations (70%) and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理学をよく理解するために必要である、基本的な統計の手法を学ぶ。この授業では推測統計を主に扱う。
到達目標Goal
この授業の目標は
・t検定や分散分析、カイ二乗検定などの統計的仮説検定を理解できる
・これらの検定を実行できる
ことである。これらを通じて、心理学の文献を読むために必要な統計的知識の土台を築くこと、自分が実験や調査を行う際に適切な統計手法を用いられるようになるための基礎を身につけることを目指す。また、統計を日常生活と結びつけることによって、統計的なものの考え方を身につけることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
心理学において、データや統計法は必要不可欠である。そのため、この授業では心理統計法の基礎的な事項について説明する。心理学研究の際に統計を効果的に利用出来るようになることが重要であるので、高度な数学的理解は求めない。難しい数式の理解や暗記も求めない。この授業は講義形式だが、演習 (統計処理の作業) やコメントシートなどを随時取り入れる予定である。また、授業のはじめに前回の授業で提出されたコメントシートをいくつか紹介し、フィードバックを行う予定である。第1回の授業で授業方針を詳しく説明するので、受講を考えている学生は出席すること。なお、この授業は春学期の心理統計法Iを受講したことを想定して授業を進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業内容、方針についてのガイダンス
第2回[対面/face to face]:統計的仮説検定1
検定とは・二項検定
第3回[対面/face to face]:統計的仮説検定2
仮説、有意水準、2種類の誤り
第4回[対面/face to face]:統計的仮説検定3
適切な検定の選択
第5回[対面/face to face]:t検定1
独立した標本の検定
第6回[対面/face to face]:t検定2
対応のある標本の検定
第7回[対面/face to face]:ここまでの事項の確認
中間テストおよびその解説
第8回[対面/face to face]:分散分析1
対応のない1要因
第9回[対面/face to face]:分散分析2
対応のある1要因
第10回[対面/face to face]:分散分析3
交互作用
第11回[対面/face to face]:分散分析4
2要因
第12回[対面/face to face]:その他の検定1
相関係数の検定・回帰分析
第13回[対面/face to face]:その他の検定2
カイ二乗検定
第14回[対面/face to face]:ここまでの事項の確認
期末テストおよびその解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次回の授業範囲をテキストなどで示すので、目を通しておくこと。
統計は知識の積み重ねが必要不可欠なので、分からない部分を残したまま先に進むことのないように復習すること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
山田剛史・村井潤一郎「よく分かる心理統計」ミネルヴァ書房
参考書References
山内光哉「心理・教育のための統計法<第3版>」サイエンス社
吉田寿夫「本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本」北大路書房
森敏昭・吉田寿夫「心理学のためのデータ解析テクニカルブック」北大路書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.授業内容を毎回きちんと理解し、積み重ねていくこと
2.授業の最後に提出するコメントシートに答えることなどで、日常生活に近づけて統計を理解すること
以上の2つが重要であるので、平常点を成績に加味する。中間テストと学期末試験の成績 (70%) と平常点 (30%) を総合して評定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「心理学における統計の必要性が分かった」「丸暗記でなく、意味から理解することの大切さを学んだ」といったコメントをいくつかいただきました。推測統計は非常に利用頻度の高い重要なものなので、知的好奇心がかき立てられ、かつ最終的には理解できる授業になるよう努力したいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムで資料を配付するので、授業支援システムに登録しておいて下さい。