文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)発達臨床心理学ⅡDevelopmental and Clinical Psychology II
桜井 美加Mika SAKURAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3684 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Goal to achieve is to understand psychological development from childhood through adulthood including midlife crisis and aging issues. Participants should be able to enhance skills to solve problems such as bullying. They are able to learn acknowledgements, assessment and counseling skills to address those issues.
Students are required to read text books to prepare for classes.Students are required to read articles and/or books regarding keywords that students learned in classes.In addition, students are required to take notes whatever they need to clarify. Each two hours required to complete those tasks before and after classes.
Final grade will be calculated according to the following process: Usual performance score 65%, Reports 35%. To pass, students must earn at least 60 points out of 100.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
幼少期から高齢者に至る発達過程において示される心理的諸問題、対人関係の問題や様々な精神障害に対する対応や臨床心理的アプローチについて、ケーススタディを用いながら基礎的知識と応用力を身に付ける。また、各理論をベースとした心理療法について学ぶ。
到達目標Goal
生涯発達心理学の観点から、各ライフステージで見られる心理的葛藤および望ましい臨床心理的アプローチについて、理解できるようになり、文章で適切に表現できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指定されている教科書を購入し、内容についてはスライドを随時示す。履修生は、知識を習得しつつ、リアクションペーパや課題レポート作成により、各テーマについての理解を深める。また課題などのフィードバック方法は、オンラインのみの場合はGメールで、対面が含まれる場合は授業前後で、遠慮なく質問や相談に来てほしい。対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
心理療法の意義と学び
心理療法の定義、効果、構造について、また臨床心理学における、援助とはなにかについても併せて学ぶ。
第2回[対面/face to face]:クライエント中心療法
クライエント中心療法の理論と技法、効用と限界について学ぶ
第3回[対面/face to face]:分析心理学
分析心理学の理論と技法、効用と限界について学ぶ。
第4回[対面/face to face]:アドラー心理学
アドラーの理論と技法、効用と限界について学ぶ。
第5回[対面/face to face]:行動療法
行動療法の歴史、理論と技法、効用と限界について学ぶ。
第6回[未定/undecided]:認知行動療法
認知行動療法の歴史、理論と技法、効用と限界について学ぶ。
第7回[未定/undecided]:ゲシュタルト療法
ゲシュタルトの理論と技法、効用と限界について学ぶ
第8回[未定/undecided]:ブリーフセラピー
ブリーフセラピーの理論と技法、効用と限界について学ぶ。
第9回[未定/undecided]:ナラティブセラピー
ナラティブセラピーの理論と技法、効用と限界について学ぶ。
第10回[未定/undecided]:家族療法
家族療法の理論と技法、効用と限界について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:遊戯療法
遊戯療法の理論と技法、効用と限界について学ぶ。
第12回[対面/face to face]:芸術療法
芸術療法について学ぶ。
第13回[未定/undecided]:エンカウンター・グループ
エンカウンター・グループの理論と技法、効用と限界について学ぶ。
第14回[未定/undecided]:総まとめ
発達臨床心理学について振り返り、重要なポイントを確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備は、授業のテーマに関する疑問点をまとめ、自力でできるところは調べておく。
復習は、学習したテーマに関する本もしくは学術論文を1本以上読み、得られた知識を深めておく。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
矢澤美香子編 2018 基礎から学ぶ心理療法 ナカニシヤ出版
参考書References
渡辺弥生・榎本淳子編 2012 発達と臨床の心理学 ナカニシヤ出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー1回5点満点×13回=65点満点+期末レポート1回=35点満点で評価する。こつこつとすべての回にオンラインでアクセスし、リアクションペーパーなどを提出することで総合評価は高まるので、履修生はそれを意識し授業に臨んでほしい。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
教科書を早めに2冊指示するので、授業開始と同時に準備しておくと、スムーズに履修できます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン、タブレットほか、オンライン授業に必要とされる機器。