文学部Faculty of Letters
BIO900BF(その他の総合生物・生物学 / Biology 900)生物学実験Ⅱ(コンピュータ活用含)Practice of Biology Ⅱ
川上 裕司Yuji KAWAKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3525 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In addition to acquiring the ability to construct experiments that can be applied in the education in school as a teacher, it will deepen the recognition of nature and enhance the ability to explore things biologically.
<Learning objectives>
Teaching letting be interested to a student is; become able to need it.
<Learning activities outside of classroom>Usually observe an animal and the plant which there is near well.And I recommend that I check the animal and plant on an illustrated book and illustration or the Internet by yourself.
<Grading Criteria/Policy>
I perform the scholastic evaluation with the report.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生物学・生命科学のさまざまな問題について,可能な限り身近な素材を用いて観察や生物実験を行うことを通して,教育の現場で応用可能な実験構築能力を身につけると共に,自然に対する認識をより深め,物事を生物学的に探求する能力を高める.
到達目標Goal
教育の現場で使える生物学実験を計画でき,かつ教えることができるようになる.使用可能な材料や器具等を活用した実験のアイデアを習得し.生活の周りの自然・生物に対する関心を身につけるきっかけを習得することができる.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
生物学の基本は「観察」ですが、自然界には、肉眼で見える生物よりも見えないものの方が多い。たとえば,実際に自分たちで培養して実物に触れることから始める.主として高校の教科書で取り上げられている実験を中心に実験を行うが、授業中に行えない実験や最新のトピックスなどについては、ビデオを用いて紹介します。
メール添付などの方法を用いて,課題等に対するフィードバックを行います.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:微生物標本の作製と顕微鏡の使用方法(グラム染色法)
微生物標本の作製法と顕鏡法を理解する.
第2回[対面/face to face]:細菌の観察
原核生物である細菌の特徴を理解する.
第3回[対面/face to face]:真菌(不完全菌,接合菌,子のう菌,担子菌)のサンプリング法と観察
真核生物である真菌の特徴を理解する.
第4回[対面/face to face]:細胞運動 [魚鱗色素胞の観察]
魚鱗色素胞の観察
第5回[対面/face to face]:プランクトンの観察
多細胞性のプランクトンの体の構造や,クマムシのクリプトビオシスについて観察し理解する
第6回[対面/face to face]:カタラーゼとアミラーゼ(酵素活性測定実験)
酵素活性の測定
第7回[対面/face to face]:図鑑の使い方:学名の仕組み
苦手にされやすい,学名の構造について理解し,図鑑の使い方を学ぶ.
第8回[対面/face to face]:図鑑を作る:大学周辺の動物(コンピュータを使用したデータベース作成)
大学周辺の動物の写真を撮影し同定後,データベースを作成する
第9回[対面/face to face]:図鑑を作る:大学周辺のコケ(コンピュータを使用したデータベース作成)
大学周辺のコケの写真を撮影し同定後,データベースを作成する.
第10回[対面/face to face]:図鑑を作る:大学周辺の維管束植物(コンピュータを使用したデータベース作成)
大学周辺の維管束植物を撮影し同定後,データベースを作成する.
第11回[対面/face to face]:無菌操作の習得
クリーンベンチを用いた無菌操作の習得
第12回[対面/face to face]:プラスミドDNAの調製
プラスミドDNAと遺伝子組換えについて学ぶ
第13回[対面/face to face]:アガロースゲル電気泳動
得られたプラスミドDNAとゲノムDNAについて,アガロースゲル電気泳動の方法を学ぶ.
第14回[対面/face to face]:試験,まとめ(レポートの書き方)
試験,まとめ(レポートの書き方)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受け身の姿勢では、学問をしていることにはなりません。疑問などはそのままにせず、まず自分で解決するよう努力して下さい。
次回の実験内容を毎回つたえるので,必要な知識などを事前に予習しておくこと(その方法なども伝えます).また,実験の後は,必ずレポートを課すので,実験の目的および背景,方法,結果,考察の4点について,これをまとめて提出すること.本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した印刷物を授業にて配布。
参考書References
生物学辞典など
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート(40%)と試験(30%)に加え、授業中の参加の度合、貢献度を考慮し(30%)、総合的に判断する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
言われたことだけを行ったのでは、一人前とは言えません。疑問点などについては、自分で調べることが大切です。
後期の生物学実験Ⅱは、前期のⅠを基に更に深く生物学を理解することを目的として、理解教員となった際に生徒に判り易く教えるコツについても教示します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パワーポイント画像やビデオ映像も用います。器具と時間の都合で、実験できない項目については、DVD映像を用いて行います。
その他の重要事項Others
授業の初めに、その日の実験に必要な事項の説明を行いますので、くれぐれも遅刻しないようにご注意下さい。正当な理由のある遅刻を除き、10分以上の遅刻は、イエロー・カードとなります。累積カード2枚で1回欠席となります。