文学部Faculty of Letters
GEO300BF(地理学 / Geography 300)写真判読ⅠAerial Photography I
宮内 崇裕Takahiro MIYAUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3463 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
This lecture aims to learn techniques for understanding topographic units and features through stereospcopic reading and mapping using air-photos and 3D images. Especially, you perform the reading and mapping works on plain, volcanic, tectonic and erosinal landforms. A report of geomorphological mapping is assigned every class. You need two hours study as homework to finish every report.Grading criteria depend on the accuracy of recognition of basic geomorphic units and their mapping on topographic sheets. Ten reports will be totally required, each of which has 10% of weight in grading.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
空中写真の実体視や3D画像による地形判読および図化作業を通じて,「地形学」で学習した地形単元の特徴を理解する技術を習得する。本講義ではとくに平野地形・火山地形・変動地形・侵食地形の判読を行う。
到達目標Goal
地理学の幅広い修得には,人間活動の舞台である多種多様な地形単元の実例を数多く判読・観察・議論・図化する技術の修得が必要である。本講義では,空中写真実体視の光学的理論を理解し,代表的な地形要素を一人で判読・抽出・図示することができるまでのレベルを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
新型コロナの蔓延状況をみながら,対面式かオンライン式で行うかを判断する。
空中写真のレビューと実体視理論を解説した後で,個々の地形単元ごとに判読資料を配付し,実体視を行う。実体視を通じて得られた地形イメージを地形図等へ図化表現(移写)することにより,判読実体を明確に記録し,地形形成プロセス理解へのてがかりとする。従って,各回の地形判読結果とその図示成果が習熟度の評価となるので,欠席せず毎回地形判読の作業を実施しレポートを提出することが必須である。なお,課題においた作業地形図を印刷し,地形判読結果を図化したものをスマホ等のカメラで撮影し,電子ファイルで提出すること。提出された課題については評価コメントをつけて返信するので,それを通して質疑を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:地形判読とは
空中写真の歴史とそれを活用した地形判読を知る。
第2回[対面/face to face]:空中写真の実体視
空中写真の本質,歴史,種類,入手法,実体視について知る
第3回[対面/face to face]:実体視の原理とアナグリフの作成
光学的な視点から実体視の意味を理解し,アナグリフの作成法を学ぶ
第4回[対面/face to face]:平野地形1
河成段丘の判読・図化
第5回[対面/face to face]:平野地形2
沖積扇状地の判読・図化
第6回[対面/face to face]:平野地形3
河成低地の微地形判読と図化
第7回[対面/face to face]:平野地形4
海成段丘・離水海岸地形の判読と図化
第8回[オンライン/online]:東京(市ヶ谷キャンパス)の地形判読
多種多様な構成地形単元の同時判読
第9回[オンライン/online]:火山地形1
単成火山の判読と図化
第10回[オンライン/online]:火山地形2
複成火山(火砕流・溶岩・カルデラがつくる地形)の判読と図化
第11回[オンライン/online]:変動地形1
縦ずれ断層変位地形の判読と図化
第12回[オンライン/online]:変動地形2
横ずれ断層変位地形の判読と図化
第13回[オンライン/online]:変動地形3
地震性隆起海岸地形の判読と図化
第14回[オンライン/online]:地すべり地形
マスウエイスティングの代表である地すべり地形の判読と図化
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
下記参考書において,各回に該当する地形判読項目について読んでおく。また毎回の実習内容は宿題となるので,次週までに仕上げて提出すること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
その都度必要資料を配付する。
参考書References
貝塚ほか編「写真と図で見る地形学」,東京大学出版会.
東京地図研究社「東京の凹凸地図」,技術評論社.
(財)日本地図センター「空中写真の知識」,日本地図センター.
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回配布される資料に,判読結果を図化し,地形学図を作成する。前半の課題では,基本地形要素の認定が正確にできているか,それを地形図に正確にマッピングできているかを評価の基準とする。後半の課題では営力別地形要素の判読と抽出ができているか,そしてそれらを基本地形とともに正確にマッピングできているかを評価の基準としる。各回の課題配分を10%として,全10回で合計100%とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
簡便な実体視技術を用いて,平易に図化できる教材とする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
USBメモリ(容量1GB),フリクションペン(0.5mm、赤青1本ずつ),12色色鉛筆セット