文学部Faculty of Letters
GEO200BF(地理学 / Geography 200)地図学ⅠCartography I
若林 芳樹Yoshiki WAKABAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3459 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Since the end of the 20th century, the widespread availability of information technology has led to the increasing use of digital maps based on geospatial information. This trend has drastically changed the form and function of maps. The aim of this class is to acquire contemporary map literacy by learning the way of making and using a variety of maps. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Final grade will be calculated according to the following process: mid-term report (80%) and term-end examination (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
デジタル化の進展により、いつでも、どこでも、誰もが自由に地図を使ったり作成に参加したりすることが容易になっている。しかし、適切に地図を作成・利用するためには、地図学の知識と技術をふまえた一定のリテラシーが必要になる。この授業では、地図学の基礎的事項を学ぶことで、身の回りの地図の善し悪しを評価し、自ら地図を作成するための方法を身につけることをねらいとする。
到達目標Goal
地図の基礎的事項を理解した上で、地図表現の善し悪しを評価したり適正に利用したりできるようになる。自分で地図を作成するための知識や技術を習得する。また、デジタル地図を作成・利活用するためのGISの基礎を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半では、地図の歴史を踏まえて現代の地図の特徴と基礎的事項を学習する。後半では、地図の利用と表現のためのさまざまな概念や方法を学んだ上で、身の回りの地図を収集し、目的に合った表現や内容になっているかどうかを評価する。最後に、この授業で学習した地図学の知識と技術をふまえて、自分自身で主題図を作成し、討論する。
課題等の提出は、基本的に「学習支援システム」を通じて行い、課題に対する解説や講評は授業内で行う。
なお、対面形式の実施を想定しているが、状況によってオンライン形式での実施に切り替える場合もある。その際は、事前に通知する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
地図の概念、授業計画
第2回[対面/face to face]:地図の歴史と空間情報伝達の変化
地図の歴史、メディアと伝達様式の変化
第3回[対面/face to face]:地図の図式と記号
図式と地図記号、地図デザイン
第4回[対面/face to face]:地図の分類と基本要素
基本図、主題図、地図投影法と座標系
第5回[対面/face to face]:地図の利用
地形図の読図、図上計測、地図分析
第6回[対面/face to face]:空間スケールと地図
スケールの意味、メッシュコードの体系、総描
第7回[対面/face to face]:さまざまな主題図
土地利用図、統計地図、道案内図、ハザードマップ
第8回[対面/face to face]:地図の記号化とデザイン
視覚変数、地図記号のデザイン
第9回[対面/face to face]:地図で嘘をつく方法
地図表現のレトリック
第10回[対面/face to face]:デジタルマップの時代
地形表現、時間表現、マルチメディア、参加型
第11回[対面/face to face]:地図の収集と評価
既存の地図を収集しグループで討論する
第12回[対面/face to face]:バーチャル地図とメンタルマップ
人間の空間認知と地図
第13回[対面/face to face]:地図とGIS
空間データの構造、空間データの視覚化
第14回[対面/face to face]:地図と社会
地図の政治性、地図と文化、地図の力
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
身の回りの地図を収集し、授業で学んだことをふまえて内容・表現・用途を吟味する。自ら情報を集めて主題図を作成する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない(プリントを配布)
参考書References
『図の記号学』(ベルタン著、森田喬訳、平凡社、1983年)、『地図学の基礎』(ロビンソン他著、永井信夫訳、帝国書院、1984年)、『神の眼 鳥の眼 蟻の眼』(森田喬著、毎日新聞社、1999年)、『地図の進化論』(若林芳樹著、創元社、2018年)、『地図リテラシー入門』(羽田康祐著、ベレ出版、2021年)、『デジタル社会の地図の読み方作り方』(若林芳樹著、筑摩書房、2022年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業時の課題80%、小テスト20%で総合評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし