文学部Faculty of Letters
GEO400BF(地理学 / Geography 400)自然地理学演習(3)Seminar on Physical Geography (3)
前杢 英明Hideaki MAEMOKU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3436 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire ability to make research work on Physical Geography.
The goals of this course are to be able to read academic paper, to discuss on them with other students, and to complete graduation thesis.
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant documents from online study site. Your required study time is at least two hour for each class meeting.
Final grade will be calculated according to the in-class contribution(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習は自然地理学のうち「地形」を中心とした内容であるが、第四紀学、自然災害科学、および人類文明環境史など、自然地理学が関係する周辺諸科学の領域についても自由に学習・議論し、自然環境と持続可能な人間社会のあり方について考察を深める。
到達目標Goal
自然地理学諸分野の研究成果に自らが積極的に触れ、批判的に読み解き、また他者と議論する過程を通して、新たな現代的課題を発見し、自分自身がその解決手法を考え、実践していく能力を身に付ける。その成果は、卒業論文として実を結び学士号を取得することが最終目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミは3年生を中心に運営して行く予定である。4年生は自らの卒業論文の中間発表、最終発表などを授業計画に組み込むことによって、緊張感をもって卒論執筆に取り組むことができる。具体的な運営方法は第1回目のゼミで話しあう予定。教室での発表(プレゼンソフト使用が原則)、議論以外に、スポット的な野外調査や巡検、合宿なども想定している。課題(質問事項)等を課した場合は学習支援システムにて回答する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
1年間のゼミ運営について議論・説明する
第2回[対面/face to face]:卒論構想発表1
4年生が春休みにまとめた卒論の枠組み(章構成)を発表する
第3回[対面/face to face]:卒論構想発表2
4年生が春休みにまとめた卒論の枠組み(章構成)を発表する
第4回[対面/face to face]:学生文献発表1
3年生が自分が興味ある分野の学術論文を紹介し、議論する。
第5回[対面/face to face]:学生文献発表2
3年生が自分が興味ある分野の学術論文を紹介し、議論する
第6回[対面/face to face]:学生文献発表3
3年生が自分が興味ある分野の学術論文を紹介し、議論する
第7回[対面/face to face]:学生文献発表4
3年生が自分が興味ある分野の学術論文を紹介し、議論する
第8回[対面/face to face]:学生文献発表5
3年生が自分が興味ある分野の学術論文を紹介し、議論する
第9回[対面/face to face]:学生文献発表6
3年生が自分が興味ある分野の学術論文を紹介し、議論する
第10回[対面/face to face]:学生文献発表7
3年生が自分が興味ある分野の学術論文を紹介し、議論する
第11回[対面/face to face]:学生文献発表8
3年生が自分が興味ある分野の学術論文を紹介し、議論する
第12回[対面/face to face]:学生文献発表9
3年生が自分が興味ある分野の学術論文を紹介し、議論する
第13回[対面/face to face]:卒論中間発表1
4年生の卒論中間発表
第14回[対面/face to face]:卒論中間発表2
4年生の卒論中間発表
第15回[対面/face to face]:ガイダンス
秋学期のゼミ運営について議論・説明する。
第16回[対面/face to face]:学生文献発表10
3年生が自分が興味ある分野の学術論文を紹介し、議論する
第17回[対面/face to face]:学生文献発表11
3年生が自分が興味ある分野の学術論文を紹介し、議論する
第18回[対面/face to face]:学生文献発表12
3年生が自分が興味ある分野の学術論文を紹介し、議論する
第19回[対面/face to face]:学生文献発表13
3年生が自分が興味ある分野の学術論文を紹介し、議論する
第20回[対面/face to face]:卒論中間発表3
4年生が卒論の中間発表を行う。合宿形式で行う。
第21回[対面/face to face]:卒論中間発表4
4年生が卒論の中間発表を行う。合宿形式で行う。
第22回[対面/face to face]:学生文献発表14
3年生が自分が興味ある分野の学術論文を紹介し、議論する
第23回[対面/face to face]:学生文献発表15
3年生が自分が興味ある分野の学術論文を紹介し、議論する
第24回[対面/face to face]:学生文献発表16
3年生が自分が興味ある分野の学術論文を紹介し、議論する
第25回[対面/face to face]:学生文献発表17
3年生が自分が興味ある分野の学術論文を紹介し、議論する
第26回[対面/face to face]:学生文献発表18
3年生が自分が興味ある分野の学術論文を紹介し、議論する
第27回[対面/face to face]:3年生卒論構想発表1
卒論に向けたプレゼンテーション(第一次案)
第28回[対面/face to face]:3年生卒論構想発表2
卒論に向けたプレゼンテーション(第一次案)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表準備、プレゼンの工夫など、関連ビジネス書なども参考にする。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。授業支援システムに授業資料をアップするので、各自授業に持参してほしい。
参考書References
授業で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点100%
発表、議論への積極的参加。基本的に全回出席が原則。休む時は理由の連絡をすること。理由にかかわらず1/3以上欠席の場合評価しない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン(もしあれば)、powerpoint
担当教員の専門分野等
<専門領域>
自然地理学、(変動)地形学、第四紀学
<研究テーマ>
プレート沈み込み帯における地震性地殻変動に関する地形・地質学的研究、新生代氷床変動に関する地形・地質学的研究、環境変化と人間社会に関する自然地理学的研究
<主要研究業績>
前杢英明ほか(2005):沈み込み帯沿岸の地殻変動を記録する古潮位計としての完新世暖温帯石灰岩に関する予察的研究.地理科学,vol.60-3,pp.136-142.
Maemoku, H. et.al.(1997):Stratigraphy of the Late Quaternary raised beach deposits in the northern part of Langhovde, Lutzow-Holm Bay, East Antarctica. The Proceedings of NIPR Symposium Antarctic Geoscience, 10, 178-186.
Maemoku, H. et.al. (2012)Geomorphological constraints on the Ghaggar River regime during the Mature Harappan period, in Climates, Landscapes, and Civilizations, Geophys. Monogr. Ser., vol. 198, edited by L. Giosan et al., 97–106, AGU, Washington, D. C.