文学部Faculty of Letters
GEO400BF(地理学 / Geography 400)自然地理学演習(2)Seminar on Physical Geography (2)
小寺 浩二Kouji KODERA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3435 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The basis ability of the elementary knowledge, the investigation and the study of the physiography which made the aqueous environment the center is acquired.
I also put on basic knowledge about a geographical spatial information analysis and bring the ability for which GIS can be utilized freely up.
Acquire basic knowledge of physical geography centered on the water environment and basic abilities of research and research.
For geospatial information analysis, acquire basic knowledge and develop the ability to freely use GIS.
It focuses on exercises on specific issues in line with the lecture content of "Ocean / Limnology and Experiments I and II", but also covers literature in different fields related to environmental issues. In addition, we aim to acquire the basic abilities necessary for conducting research through issues such as analysis and plotting methods based on observation data obtained from field surveys from the selection of research themes.
Each time, multiple themes will be shared, materials such as abstracts will be submitted in advance, presentations will be made using PowerPoint, questions and answers will be given, and comments will be given as a summary.
In addition, we request the final submission of the so-called "seminar theory", and in order, (1) literature list, (2) literature review, (3) research plan, (4) research plan, (5) survey result report, (6) interim presentation, (7) final presentation, etc. Submit the regimen, make a presentation by PowerPoint, and give guidance based on the results.
Collect and organize information on the natural and water environment in general. Especially for newspaper articles, cut out and summarize the abstract according to the specified format. We also encourage attendance at related study groups, symposiums, and academic societies. The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
The evaluation is carried out based on the normal points and the final seminar theory. It is hoped that the water environment of the study area will be surveyed in the literature in advance, the results of the literature survey on the given issues will be summarized and announced, and participation in the discussion will be held. The normal score is 50%, and the seminar theory is 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「自然地理学」に関する調査・研究を行う基本的な能力を総合的に養う。原則として、各地で顕在化している水環境にかかわる課題に取り組む上で必要な水環境データの考察手法について習熟し,その手法,解釈・考察に関しても学ぶ。
一方、地理空間情報解析を唯一重点的に扱うゼミとして、自然地理学・人文地理学の分野にかかわらず、GISを用いた地理学諸分野の研究についての基礎と応用についても学ぶ。
到達目標Goal
水環境を中心とした自然地理学の基礎知識と調査・研究の基礎能力を修得する。
地理空間情報解析についても、基礎的な知識を身につけ、GISを自由に活用できる能力を育成する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「海洋・陸水学及び実験Ⅰ、Ⅱ」の講義内容に沿った具体的な課題に対する演習を中心とするが、環境問題に関わる異分野の文献も取り上げる。また、研究テーマ選定から、現地調査により得られる観測データに基づき,解析と図化の方法などの課題を通じて,研究遂行上必要な基本的能力の修得を目指す。
毎回、複数のテーマを分担し、事前に要旨などの資料を提出するとともに、PowerPointを用いて発表し、質疑応答した上で、総括としてコメントする。
また、いわゆる「ゼミ論」の最終的な提出を求め、順序に従って、①文献リスト、②文献レビュー、③研究計画書、④調査計画書、⑤調査結果報告書、⑥中間発表、⑦最終発表などのレジメを提出し、PowerPoint による発表を行い、その結果をもとに指導する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:概要と計画
ゼミの概要と年間計画
第2回[対面/face to face]:様々な水環境問題
3分間スピーチ
第3回[対面/face to face]:研究・調査法
研究手法調査と方法論
第4回[対面/face to face]:先行研究と課題
該当課題の概略理解
第5回[対面/face to face]:現地調査法
機材の整備と準備
第6回[対面/face to face]:調査結果整理①
調査簿・分布図
第7回[対面/face to face]:調査結果整理②
台帳・分布図(複合)
第8回[対面/face to face]:水質分析①
簡易濾過・アルカリ度
第9回[対面/face to face]:水質分析②
メンブラン濾過・TOC
第10回[対面/face to face]:分析結果表現①
ヘキサダイアグラム
第11回[対面/face to face]:分析結果表現②
トリリニアダイアグラム
第12回[対面/face to face]:分析結果表現③
複合表現
第13回[対面/face to face]:水文誌
水環境情報の整理
第14回[対面/face to face]:地域特性解析
複合的な情報解析
第15回[対面/face to face]:まとめと課題
春学期の反省と秋学期計画
第16回[対面/face to face]:夏期休暇活動報告
休暇中の研究報告
第17回[対面/face to face]:秋学期の課題と展望
研究結果中間報告
第18回[対面/face to face]:研究・調査計画
研究・調査方法修正
第19回[対面/face to face]:先行研究と課題
該当課題理解を深める
第20回[対面/face to face]:現地調査法
新調査法開発
第21回[対面/face to face]:調査結果整理①
調査簿・分布図
第22回[対面/face to face]:調査結果整理②
台帳・分布図(複合)
第23回[対面/face to face]:水質分析①
簡易濾過・アルカリ度
第24回[対面/face to face]:水質分析②
メンブラン濾過・TOC
第25回[対面/face to face]:分析結果表現①
ヘキサダイアグラム
第26回[対面/face to face]:分析結果表現②
トリリニアダイアグラム
第27回[対面/face to face]:分析結果表現③
複合表現
第28回[対面/face to face]:まとめ
結果の整理と考察
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自然環境・水環境全般に関する情報を収集し、整理する。特に新聞記事に関しては、切り抜きし、指定された形式に沿って、要旨をまとめる。また、関連する研究会・シンポジウム・学会への出席を奨励する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
課題・テーマに沿った発表を中心とするので、テキストは使用しない。
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点と最終的なゼミ論によって評価を実施する。調査地域の水環境を事前に文献で調査し、与えられた課題についての文献調査結果をとりまとめ発表し、討論に参加することを期待する。平常点50%、ゼミ論50%の予定である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
水環境分野に限らず、環境にかかわる幅広い分野に対応するように工夫する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
データ整理・解析などにパソコンを用いる。
その他の重要事項Others
受講に際しては、「地学実験」、「海洋・陸水学」及び「地理情報システム(GIS)」の履修を原則とするが、本分野で卒論を書かない学生(4年生含む)の履修も歓迎する。
様々な分野の研究事例を学ぶことで,調査・研究の遂行上必要な基礎知識・データ管理・処理方法などの修得が可能である。異分野専攻の学生にも実感してもらいたい。
担当教員の専門分野等
<専門領域>自然地理学・水文学・陸水学
<研究テーマ>
1)水循環に伴う物質循環
2)人間活動に伴う水環境変化と保全
3)GISを用いた流域水・物質循環解析と環境マネージメント