文学部Faculty of Letters
GEO200BF(地理学 / Geography 200)地形学及び実験ⅡTheory and Practice of Geomorphology II
前杢 英明Hideaki MAEMOKU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3419 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire basic knowledge on fundamental geomorphology II.
At the end of the course, students are expected to imagine dynamic landform processes and to recognize geological timescale.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the following process term-end examination (90%), and in-class contribution(10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自然地理学に関連する諸分野のうち、地形学に関する基本的な知識や考え方、研究成果等について、体系的に解説する。
到達目標Goal
いつも漫然と見ていたなんでもない地形が、本授業を受講することにより、ダイナミックな地形形成過程をその背後に想像できるようになること、また地形と災害(特に内作用による)の関係を理解し、地形・地質学的タイムスケールで考えられるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最近の地球科学の成果をまず最初に概説し、そこから地球内部の構造が地球表面の形態とどのような関係にあるのかを考えていく。授業の過程で地図や空中写真を用いた小作業を課すことがある。本授業では主に「内作用」とよばれる地球内部の熱エネルギーを源とした地形形成作用と、地球環境変動による地形変化への影響について取り上げる。受講希望学生は第1回授業開始前から学習支援システムを使える状態にしておく必要がある。その理由は毎回授業の数日前までに授業用のプレゼンを教材としてあげるので、それを利用して予習復習を行ってもらいたい。課題(質問事項)等を課した場合は学習支援システムにて回答する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:プレートテクトニクスと大地形(1)
プレートテクトニクスと大陸の配置、プリュームテクトニクスの研究を紹介する。地形のスケール。
第2回[対面/face to face]:プレートテクトニクスと大地形(2)
内作用の種類、変動地形と変動帯の研究を紹介する。曲隆、曲降運動と山地の地形などを紹介する
第3回[対面/face to face]:プレートテクトニクスと大地形(3)
大地形とプレートテクトニクス、資源との関係などについて
第4回[対面/face to face]:断層変位地形
断層、褶曲、撓曲などによる変動地形の研究を紹介する
第5回[対面/face to face]:活断層と地震
地震の発生と断層運動の研究を紹介する
第6回[対面/face to face]:津波の原理と過去の津波
津波の原理と堆積物の研究を紹介する。古津波研究の紹介も行う。
第7回[対面/face to face]:火山の原理と火山地形
火山地形の形成過程と噴火様式、マグマの関係。地形と自然災害。
第8回[対面/face to face]:気候変動と氷河性海水準変動
氷河性海水準変動の理論の研究を紹介する。第四紀の環境変動。
第9回[対面/face to face]:氷河性海水準変動と海成段丘
氷河性海水準変動と海成段丘の形成過程について
第10回[対面/face to face]:最後の海進と沖積平野
沖積平野の地下構造と後氷期海進の関係について
第11回[対面/face to face]:地震性地殻変動と過去の巨大地震
海成段丘の変形と広域的地殻変動や地震性地殻変動の研究を紹介する。地形と地震災害。
第12回[対面/face to face]:アイソスタシーによる海岸地形の変動
氷河性アイソスタシーによる隆起海岸地形と大陸氷床変動の研究を紹介する
第13回[対面/face to face]:火山灰・年代測定と地形研究
地形研究に大きな進歩をもたらしたテフラ研究や年代測定法の概説の概要
第14回[未定/undecided]:秋学期授業の振り返り
秋学期授業の振り返りとして、目的到達の確認として試験等を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業支援システムに授業で使用したプレゼンや解説をアップするので、予習・復習に利用してほしい。日本や世界の独特な地形、美しい地形に興味を持ち、参考書、写真集、DVD教材等を見ることによって、自ら授業への動機付けを行うこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントもしくはスライドPDFを配布する。
参考書References
『変動地形を探るI・II』太田陽子、古今書院、1999年
『環太平洋の自然史』米倉伸之、古今書院、2000年
『地震と断層』島崎邦彦/松田時彦、東大出版会、1994年
『写真でみる火山の自然史』町田洋/白尾元理、東大出版会、1998年
『プレート収束帯のテクトニクス学』木村学、東大出版会、2002年
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験(〜90%)、平常点(〜10%)から総合的に判断する。なお、出席回数は評価点には加算されないが、2/3以上の出席しないと、自動的にE評価とする。14回授業ならば10回以上の出席が必須。第1回授業からカウントする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
シラバス通りの授業内容を完遂できるよう時間配分を熟慮する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
自然地理学、(変動)地形学、第四紀学
<研究テーマ>
プレート沈み込み帯における地震性地殻変動に関する地形・地質学的研究、新生代氷床変動に関する地形・地質学的研究、環境変化と人間社会に関する自然地理学的研究
<主要研究業績>
前杢英明ほか(2005):沈み込み帯沿岸の地殻変動を記録する古潮位計としての完新世暖温帯石灰岩に関する予察的研究.地理科学,vol.60-3,pp.136-142.
Maemoku, H. et.al.(1997):Stratigraphy of the Late Quaternary raised beach deposits in the northern part of Langhovde, Lutzow-Holm Bay, East Antarctica. The Proceedings of NIPR Symposium Antarctic Geoscience, 10, 178-186.
Maemoku, H. et.al. (2012)Geomorphological constraints on the Ghaggar River regime during the Mature Harappan period, in Climates, Landscapes, and Civilizations, Geophys. Monogr. Ser., vol. 198, edited by L. Giosan et al., 97–106, AGU, Washington, D. C.