文学部Faculty of Letters
GEO100BF(地理学 / Geography 100)地理実習(2)Practice in Geography (2)
前杢 英明Hideaki MAEMOKU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3406 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 1年生クラス分けあり:学生証番号末尾の数字が奇数の学生。2~4 年はクラス分けなし。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with using topographic maps and developing thematic maps on physical geography.
At the end of the course, students are expected to utilize topomap and to make thematic map according to its objective.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Grading will be decided based on lab reports (90%), and the quality of the students’ experimental performance in the lab (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地理学の最も基本的な分析ツールである地図について、一般図である地形図の利用方法と自然地理学的な主題図の作成方法を学んでいく。
到達目標Goal
地形図の基本を理解して活用できる。目的に応じた主題図を作成できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回の授業において、地形図やさまざまな主題図の概要を説明した上で、学生自らが課題に取り組んでいく。距離・面積などの計測や地形断面図の作成などの作業を行ってもらう。次回の授業開始時に前回提出された課題に対する解説を行う。
※現状では対面形式を想定しているが、場合によってはオンライン形式(学習支援システムによる教材提示型またはZoomを用いたリアルタイム型)で実施する可能性もある。それに伴う授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の概要・計画・評価方法等の説明をする。
第2回[対面/face to face]:地形図の基本
地形図の基本的情報・図式・注記を理解する。
第3回[対面/face to face]:地形図と地形計測
地形計測(距離・面積・高さ)を行う。
第4回[対面/face to face]:地形図と段彩図
段彩図を作成する。
第5回[対面/face to face]:地形図と地形断面図
地形断面図を作成する。
第6回[対面/face to face]:地形図と土地利用図
土地利用を読みとり、地形との関係を考える。
第7回[対面/face to face]:ウェブ地図の利用
さまざまな主題図を確認し、地形図のみから読み取れる情報と比較する。
第8回[対面/face to face]:地性線の描き方
地性線図を作成する。
第9回[対面/face to face]:水系と流域の描き方
水系図・流域図を作成する。
第10回[対面/face to face]:等値線の描き方
等値線図を作成する。
第11回[対面/face to face]:接峰面図の作成(1)
接峰面図(方眼法)を作成する。
第12回[対面/face to face]:接峰面図の作成(2)
接峰面図(方眼法)を作成する(前回の続き)。
第13回[対面/face to face]:接峰面図の作成(3)
接峰面図(方眼法)を作成する(前回の続き)。
第14回[対面/face to face]:地表の簡易計測/空中写真の利用
ハンドレベルと歩測で高さと距離を測る基礎を学ぶとともに、空中写真の活用方法についても触れる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日常生活でみられる地図に関心を持ち、各自で情報収集する。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。授業中に適宜プリントを配布する。学習支援システムにもその都度資料をアップロードする。
参考書References
授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の課題(90%)、平常点(10%)に基づいて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の受講環境に応じて、柔軟に対応できるよう努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
定規や色鉛筆、色ペンがあるとよい。
※対面形式でできない場合に備え、各自PC(※Word等インストール済み)を用意する、PDFファイルをプリントアウトできるか、プリントをスキャンできるかを確認する(自宅にプリンターやスキャナーがなくても、コンビニエンスストアやスーパーマーケットにはそれらに対応したコピー機が設置されている)など、オンライン形式でも受講できる環境を整えておく。