文学部Faculty of Letters
GEO100BF(地理学 / Geography 100)地理実習(1)Practice in Geography (1)
小原 丈明Takeaki KOHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3404 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 1年生クラス分けあり:学生証番号末尾の数字が奇数の学生。2~4 年はクラス分けなし。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces various fundamental knowledge, skills and way of thinking which were needed in learning geography to students taking this course. So the goal of this course are to obtain fundamental knowledge of geography, to obtain methods and skills of geographical research, and to acquire ways of geographical thinking.
Before / after each class meeting, students will be expected to spend each 2 hours to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the following process: short reports (70%) and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は,地理学科において地理学を4年間学んでいくために必要な知識・技能を修得するための授業です。具体的には,人文地理学の研究を行う上で必要となる調査方法や分析方法について,資料・データの収集や図表の作成といった作業を通じて学んでいきます。
到達目標Goal
本授業を通じて,人文地理学という学問の性質を理解できるようになり,また,人文地理学の卒業論文を作成するために必要不可欠な知識・技能を修得できるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まずは,人文地理学の研究を行う上で必要となる基礎的な知識や方法を学びます。そして,さまざまな作業を通じて,それら知識や方法を修得できるようにします。したがって,授業の半分は講義形式で行い,残り半分は実習形式(作業)で行います。
課題等のフィードバックは次回以降の授業にて行います。
なお,今年度,本授業は基本的に対面形式で授業を行うが,場合によってはオンライン形式となる可能性があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第 1回[対面/face to face]:人文地理学における研究の基礎
研究とは何か?調査とは何か?分析とは何か?
第 2回[対面/face to face]:調査・論文作成の基礎的作業①
文献の種類・探し方
第 3回[対面/face to face]:調査・論文作成の基礎的作業②
論文を読む(読書ノートの作成)
第 4回[対面/face to face]:データ・資料・地図の種類
統計データ,地図,各種資料について
第 5回[対面/face to face]:データの加工・図表の作成①
表の作成
第 6回[対面/face to face]:データの加工・図表の作成②
グラフの作成
第 7回[対面/face to face]:データの加工・図表の作成③
地図表現を考える
第 8回[対面/face to face]:データの加工・図表の作成④
主題図の作成①:点表現の定量図
第 9回[対面/face to face]:データの加工・図表の作成⑤
主題図の作成②:面表現の定性図
第10回[対面/face to face]:データの加工・図表の作成⑥
主題図の作成③:点表現の定量図と面表現の定性図
第11回[対面/face to face]:フィールドワークの手法①
フィールドワークの意味,準備作業
第12回[対面/face to face]:フィールドワークの手法②
アンケート調査
第13回[対面/face to face]:フィールドワークの手法③
ヒアリング調査
第14回[対面/face to face]:講評・総括
全体の講評,人文地理学における研究方法についてのまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の性格上,授業外の時間に取り組んでもらう課題が出されますので,それらにしっかりと取り組んでください。また,本授業で学ぶ資料や図表については,日常生活でも目にする機会が多々ありますので,日頃から意識するようにしてください。本授業における授業外課題の時間(準備・復習時間)は各2時間程度となります。
テキスト(教科書)Textbooks
●野間晴雄・香川貴志・土平博・山田周二・河角龍典・小原丈明編著(2017):『ジオ・パルNEO―地理学・地域調査便利帖―(第2版)』海青社,2,500円(税抜).
●その他に,担当者でレジュメ・配布プリントを用意します。
参考書References
参考文献は授業中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(出席,受講態度など):30%,各種課題:70%で評価します。平常点については,出席することは当然として,積極的に取り組む姿勢を重視します。また,課題については,提出状況や正確性,丁寧さなどを重視します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生による作業進度の違いに対応できるよう留意します。