文学部Faculty of Letters
HIS200BE (史学 / History 200)日本史特講XISpecial Lecture on Japanese History XI
遠藤 慶太Keita ENDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3216 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to teach students basic knowledge and methods of research about the Ancient Chronicle of Japan, "Shoku Nihon Koki"(Ancient Chronicle of Japan), and explain Emperor Ninmyo(833~850) and his period. I would like to think about how Japanese Classical Culture was formed while reading concrete articles in history books and learning from the results of ancient history and archaeology.
At the end of the course, students are expected to The basic idea of history and Thinking that makes a logical decision.
Students are expected to spend two hours each to understand the content of the course.
Grades will be evaluated by comprehensively participating in lectures (30%) with motivation such as remarks and presentations, and quizzes and report assignments (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義は、平安時代の公式な歴史書『続日本後紀』を中心として、仁明天皇とその時代について解説しながら、日本の古典文化の形成過程について考察を深める。この講義では、『続日本後紀』の具体的な記事を取りあげ、テキストの特色にも注意し、古代史や考古学の成果に学び、転換期とされる9世紀後半の宮廷社会の実像を探ってゆく。
到達目標Goal
『続日本後紀』の成り立ちや特色について、史料的根拠や研究の現状に即して内容を理解し、平安時代前期の政治や文化について説明できるようになることを目標とする。そのためには漢文で書かれた記事の内容やテキスト(写本、刊本、注釈)を比較しながら、史料批判に代表される歴史学の基本的な考え方を学び、論理立てて自ら判断する思考を養っていきたい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で、受講生の質問にも応えながら進行します。実際に史料を読んでもらうことや、調べてもらったことを発表してもらうこともあります。受け身ではなく意欲ある受講が、より深い学びにつながると考えるからです。前回の授業のリアクションペーパーからいくつか取り上げて授業内で紹介し、さらなる議論に活かしてゆきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:六国史のなかの続日本後紀
続日本後紀と仁明天皇についての概説
第2回[対面/face to face]:平安前期の皇位継承
桓武天皇以後の皇位継承についての解説
第3回[対面/face to face]:大嘗祭と都市王権
仁明天皇の大嘗祭についての解説
第4回[対面/face to face]:平安貨幣の誕生
周防鋳銭司と平安期の貨幣についての解説
第5回[対面/face to face]:年中行事の整備
儀式書編纂や唐風化についての解説
第6回[対面/face to face]:国風への遣唐使
承和の遣唐使についての検討
第7回[対面/face to face]:火山と神祇
自然災害と神祇祭祀・神階叙位についての検討
第8回[対面/face to face]:承和九年の政変
承和の変の政治史的考察
第9回[対面/face to face]:「国楽」の成立
いわゆる承和期の楽制改革に関する研究動向の紹介
第10回[対面/face to face]:和歌と算賀
和歌やかなについての研究動向の紹介
第11回[対面/face to face]:法会と仏像
美術史における承和期の解説
第12回[対面/face to face]:海商の時代へ
遣唐使以外の対外交渉についての解説
第13回[対面/face to face]:臨終出家と陵寺
仁明天皇の葬送儀礼についての解説
第14回[対面/face to face]:回顧される承和
政治史や文化史をふまえた承和期の時代理解、まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次回講義についての資料を配布するので、事前に読んでおいてください。とくに質問する項目については、各自で調べておいてください。この講義の準備・復習時間は各2時間を基本とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用せず、必要は資料は配布する。
参考書References
目崎徳衛『平安王朝』(講談社学術文庫、2021年)、『シリーズ古代史をひらく 国風文化』(岩波書店、2021年)、森田悌『続日本後紀 全現代語訳』上・下(講談社学術文庫、2010年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、発言や発表など意欲ある講義参加(30%)、小テストやレポート課題(70%)を総合して行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義の時間内で典籍や史跡の画像や江戸時代の木版本の実物をみてもらい、関係書籍を紹介するなかで、受講生がより分かりやすく、さらに学ぶきっかけを提供できるよう心がける。