文学部Faculty of Letters
HIS300BE(史学 / History 300)東洋史文献史料演習Seminar on Oriental Literary Sources
齋藤 勝Masaru SAITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3211 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: The aim of this course is to help students acquire basic skills to study ancient Chinese history.
Learning objects: The goal of this course is to acquire skills to write a graduation thesis.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading criteria/policy: Your overall grade in the class will be decided based on term-end report(50%) and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
東洋史研究のための基礎の習得と実践
自分の力で卒論を書くために必要な東洋史研究の手法を身につける。
到達目標Goal
東洋史の研究に必要となる文献史料(漢文)と先行研究(日本語・中国語・英語)の収集・読解に関わる技能・知識について、自力で研究を進め論文を執筆できるレベルまで習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「文献を読み込む」という作業について習熟することが最重要である。まずは出来るだけ多くの史料・研究を読み進め、全ての前提となる読解力を身につけたい。次に読んだ文献の性質を見極め、さらにそこから内容を吟味する力を身につけていくための訓練を行っていきたい。そしてその上で、卒論に向けた準備を進めていきたい。なお、課題に対するフィードバックは、文献を読み進めていくなかで行っていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:演習の概要
進め方、テキストについて
第2回[対面/face to face]:先行研究及び史料
論文の見つけ方、漢籍の分類、辞書の使い方
第3回[対面/face to face]:史料講読
先秦儒家文献(1)『孟子』
第4回[対面/face to face]:史料講読
先秦儒家文献(2)『荀子』
第5回[対面/face to face]:史料講読
先秦諸子文献(1)『墨子』
第6回[対面/face to face]:史料講読
先秦諸子文献(2)『韓非子』
第7回[対面/face to face]:史料講読
正史(1)『史記』
第8回[対面/face to face]:史料講読
正史(2)『史記会注考証』
第9回[対面/face to face]:史料講読
正史(3)『漢書』
第10回[対面/face to face]:史料講読
正史(4)『漢書補注』
第11回[対面/face to face]:史料講読
正史(5)『三国志』
第12回[対面/face to face]:史料講読
正史(6)『三国志集解』
第13回[対面/face to face]:史料講読
編年史書『資治通鑑』
第14回[対面/face to face]:先行研究の整理
中国史
第15回[対面/face to face]:先行研究の整理
中国史以外
第16回[対面/face to face]:文献学の基礎
書誌学について
第17回[対面/face to face]:文献学の基礎
漢籍の成立と伝世について
第18回[対面/face to face]:史料講読と考証
考証学・顧炎武・『日知録』について
第19回[対面/face to face]:史料講読と考証
『日知録』の講読・考証
第20回[対面/face to face]:史料講読と考証
『塩鉄論』について
第21回[対面/face to face]:史料講読と考証
『塩鉄論校注』の講読・考証
第22回[対面/face to face]:史料講読と考証
『白居易集』について
第23回[対面/face to face]:史料講読と考証
『白居易集』諸本の比較
第24回[対面/face to face]:中文研究書の講読
陳寅恪の研究
第25回[対面/face to face]:中文研究書の講読
陳垣の研究
第26回[対面/face to face]:英文研究書の講読
近現代中国もしくは諸地域について
第27回[対面/face to face]:卒論準備
卒論の書き方について
第28回[対面/face to face]:卒論準備
卒論の準備状況の報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講読にあたる部分は当番制をとらないので、参加者各自に毎回、史料を読んできてもらいます。考証にあたる部分は当番制をとりますが、夏休み中の準備が必要になります。また予備知識にあたる部分は、参考文献を提示し各自で予習してもらいます。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
上記の授業計画に挙げた文献についてコピーして配布します。
扱う内容は受講者や授業の進展に応じて変更します。
参考書References
授業内容に応じて適宜、紹介していきます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、レポート類50%
講読・発表をこなすことが平常点の最低条件になります。ただし甚だしく努力を怠る、理解が及んでいない等の場合は、成績として加算しません。
レポート類は、各学期中に加え、長期休暇の際も宿題として課します。全て提出することが条件となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
万一オンライン実施に変更となった場合、Zoomや学習支援システムにより授業を行う予定です。