文学部Faculty of Letters
HIS300BE(史学 / History 300)西洋前近代史演習Seminar on Western Pre-modern History
後藤 篤子Atsuko GOTOU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3150 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: The aim of this course is to help students acquire the basic academic skills to write a graduation thesis on pre-modern Western history。
Course Objectives: By the end of the course, students are expected to
acquire and improve their reading comprehension of academic works written in Japanese and English, logical thinking, presentation skills and academic writing.
Learning Acivities outside of Classroom: Before each class meeting, students are expected to have read the assigned text and to prepare for the group/individual presentation. Your required study time is at least four hours for each class meeting.
Grading Policy: Grading will be decided based on in-class contribution (80%) and spring term-end report (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文の作成に向けて、西洋前近代史に関する研究を自立的に進めるためのさまざまな基礎力――必要な情報・文献の収集力、学術文献の批判的読解力、プレゼンテーション能力、自分の考えを簡明に表現できる文章力など――を習得します。
到達目標Goal
(1)英語・日本語の学術文献の読解能力を身につける。
(2)グループ発表に必要な、あるいは各自の関心に沿った、文献収集・調査能力を身につける。
(3)レジュメ作成能力と口頭発表能力を身につける。
(4)他者の報告を聞いて疑問点や問題点を発見する能力を身につける。
(5)討議に積極的に参加する態度を身につける。
以上を到達目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期の前半は、英語参考図書類の読み方を習得するために英文テキストを講読します。後半は、タキトゥス『ゲルマーニア』の邦訳をテキストとしてテーマ別にグループ発表・質疑応答を行いますので、各グループは発表に向けてテキストの読み込みと討議、レジュメ作成などの準備を進めてください。
秋学期は、3年生は卒論中間発表、2年生は自由研究発表という形で、個人発表と質疑応答・討議を行います。2年生の自由研究発表の際は、3年生に司会・コメンテーター役を務めてもらいます。質疑応答で答えられなかった質問に関しては「宿題」とし、後日補足報告をしてもらいます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
受講者の自己紹介。授業の進め方、秋学期の個人発表に向けた準備、英文講読の予習の仕方についての説明。
第2回[対面/face to face]:英語の参考図書類の読み方に慣れる(1)
'Tacitus’, p.419の講読
第3回[対面/face to face]:英語の参考図書類の読み方に慣れる(2)
'Tacitus’, p.420の講読。'Germans'p.291の講読
第4回[未定/undecided]:図書館の高度な活用方法
図書館スタッフによる専門ゼミ別ガイダンス
第5回[対面/face to face]:英語文献講読
'Germans', pp.291f.の講読
第6回[対面/face to face]:英語文献講読とグループ分け
'Germans', pp.292f.の講読。グループ別発表の説明とグループ分け
第7回[対面/face to face]:グループ別発表に向けた準備(1)
各グループに分かれての討議と論点整理
第8回[対面/face to face]:グループ別発表に向けた準備(2)
グループ別発表用のレジュメ案作成
第9回[対面/face to face]:グループ別発表と質疑応答・討議(1)
『ゲルマーニア』に見る古ゲルマン人の政治形態
第10回[対面/face to face]:グループ別発表と質疑応答・討議(2)
『ゲルマーニア』に見る古ゲルマン人の社会関係
第11回[対面/face to face]:グループ別発表と質疑応答・討議(3)
『ゲルマーニア』に見る古ゲルマン人の日常生活
第12回[対面/face to face]:グループ別発表と質疑応答・討議(4)
『ゲルマーニア』に見る古ゲルマン人の信仰世界
第13回[対面/face to face]:全体討議
タキトウスのゲルマン観および『ゲルマーニア』の執筆意図をめぐって
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめ
教員によるグループ発表全体の振り返りと討議。夏期レポートおよび秋学期に向けた準備の説明。
第15回[対面/face to face]:秋学期の概要説明
3年生による卒論中間発表および2年生の自由研究発表の日程調整と確定。
第16回[対面/face to face]:3年生の卒論中間発表(1)
3年生の卒論中間発表と質疑応答・討議(1)
第17回[対面/face to face]:3年生の卒論中間発表(2)
3年生の卒論中間発表と質疑応答・討議(2)
第18回[対面/face to face]:卒論作成に向けて
3年生の卒論中間報告の総括と、2年生への卒論作成に向けた一般指導
第19回[未定/undecided]:自分の進路を考える
キャリアセンターのアドヴァイザーによる就職活動に向けてのガイダンス
第20回[対面/face to face]:2年生の自由研究発表(1)
2年生による自由研究発表と質疑応答・討議(1)
第21回[対面/face to face]:2年生の自由研究発表(2)
2年生による自由研究発表と質疑応答・討議(2)
第22回[対面/face to face]:2年生の自由研究発表(3)
2年生による自由研究発表と質疑応答・討議(3)
第23回[対面/face to face]:2年生の自由研究発表(4)
2年生による自由研究発表と質疑応答・討議(4)
第24回[対面/face to face]:2年生の自由研究発表(5)
2年生による自由研究発表と質疑応答・討議(5)
第25回[対面/face to face]:2年生の自由研究発表(6)
2年生による自由研究発表と質疑応答・討議(6)
第26回[対面/face to face]:自由研究を深化させる(1)
2年生の「宿題」報告をめぐる討議(1)
第27回[対面/face to face]:自由研究を深化させる(2)
2年生の「宿題」報告をめぐる討議(2)
第28回[対面/face to face]:秋学期のまとめ
教員による総括と、次年度に向けての勉学の進め方に関する注意
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
春学期は、英文講読の予習・復習およびグループ別発表準備。加えて、2年生は秋学期の自由件件発表に向けた文献収集・読解、3年生は卒論中間発表に向けた準備を、春学期中から進める。
秋学期の3年生卒論中間報告、2年生自由研究発表については、いずれもレジュメを原則として発表予定日の1週間前までに作成して学習支援システムにアップする。他の受講生は各発表レジュメをダウンロードして、2年生の自由研究発表に関しては事前配布の参考論文も合わせて熟読したうえで、毎回の質疑応答や討議に臨む。2年生は質疑応答で十分に答えられなかった問題についてさらに調査し、「宿題」報告の準備をする。3年生は中間報告時の質疑応答や講評を踏まえて自主的に卒論完成に向けた勉学を進める。本授業の準備学習・復習には、各2時間以上を要するでしょう。
テキスト(教科書)Textbooks
A. J. Woodman, 'Tacitus' & Peter S. Wells, 'Germans', in: The Oxford Encyclopedia of Ancient Greece and Rome, Vols. 3 & 6, Oxford, 2010.
タキトゥス『ゲルマーニア』、泉井久之助訳註、岩波文庫、1979年。
参考書References
タキトゥス『ゲルマニア アグリコラ』國原吉之助訳、ちくま学芸文庫、1996年。
タキトゥス『年代記―ティベリウス帝からネロ帝へ』上・下、国原吉之助訳、岩波文庫、1981年。
タキトゥス『同時代史』國原吉之助訳、ちくま学芸文庫、2012年(筑摩書房、1996年)。
カエサル『ガリア戦記』、國原吉之助訳、講談社学術文庫、1994年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点80%(英文講読の予習度・精度10%、グループ発表の準備度・内容30%、個人発表の準備度・内容30%、質問や討議での発言など授業への積極的参加度10%)、および夏期レポート20%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2021年度から導入した古典史料の邦訳を使ったグループ発表は、ゼミ生同士の交流が深まって良かったようなので、2022年度も継続します。