文学部Faculty of Letters
HIS100BE(史学 / History 100)西洋史概説ⅣIntroduction to Western History IV
高澤 紀恵Norie TAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3112 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(CourseOutline & Learning Objectives)
This course, focus on French history in the 19th century, aims to help students understand the contemporary issues like nationalism, populism, imperialism, and so on. This course consists of lectures and discussions. Students are expected to read assignments in advance.
(Learning activities outside of the classroom)
I expect students to have completed the required assignment before the discussion. Your study time will be more than four hours for a class.
(Grading Criteria)
I will decide your overall grade in the class based on the following:Term-end examination(60%), and short reports and in-class contributions (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランスを中心に19世紀ヨーロッパにおける社会的・経済的・政治的変動プロセスを通して、国民国家、ナショナリズム、帝国主義、ポピュリズムなど現代社会に連なる諸現象が西ヨーロッパで生じた過程と意味を学ぶ。あらかじめ配布した資料をもちいて小グループでディスカッションする機会を二度もうけるなど、学生の主体的参加を求める。
到達目標Goal
ヨーロッパ近代社会の形成過程を理解し、私たちが生きる世界を歴史的に捉え、各人が主体的に考察しうる複眼的視点の獲得を到達目標とする。フランスを軸に、ナポレオンの登場から第三共和政の成立までにヨーロッパ世界の内外で生じた変化を世界史的に把握できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義とグループ・ディスカッションを組み合わせる。
リアクション・ペーパーは毎回提出を求める。リアクション・ペーパーへのフィードバックは、次回授業の冒頭で口頭で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
近代ヨーロッパの形成とその遺産
第2回[対面/face to face]:ナポレオンの登場
ナポレオンとヨーロッパ
第3回[対面/face to face]:ウィーン体制と復古王政
ウィーン体制下のフランスとヨーロッパ
第4回[対面/face to face]:七月革命
出来事とインパクト
第5回[対面/face to face]:産業化と新しい思潮
自由主義と社会主義
第6回[対面/face to face]:ディスカッション
民衆の政治参加をめぐって
第7回[対面/face to face]:1848年革命
出来事とインパクト
第8回[対面/face to face]:第二共和政
共和政は根付くのか
第9回[対面/face to face]:第二帝政
理念と変容
第10回[対面/face to face]:ディスカッション
幕末・明治の日本人は何を見たのか?
第11回[対面/face to face]:普仏戦争とパリ・コミューン
パリとフランス
第12回[対面/face to face]:第三共和政と国民統合
統合と排除
第13回[対面/face to face]:第三共和政と帝国主義
文明化の使命の行く末
第14回[対面/face to face]:まとめ
ヨーロッパからの視点、アジアからの視点
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ディスカッションについては、事前に資料を配付するので、資料を熟読の上、出された課題について自分の考えをA4一枚程度のレポートにまとめ、ディスカッションに持参すること。グループ・ディスカッション後にこのレポートは提出する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
とくに定めず。適宜、資料を配付する。
参考書References
歴史学研究会編『世界史史料集 6』岩波書店、2007年。
南塚信吾・秋田茂・高澤紀恵(編)『新しく学ぶ西洋の歴史――アジアから考える』ミネルヴァ書房、2016年。
授業のスタイルに応じて課題などのpdfをHoppiにアップすることがあります。注意して下さい。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ディスカッションへの参加・提出物などによる平常点(40%)、
エッセイ形式の期末試験(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
事前に配布した史料を読んでディスカッションするスタイルに加えて、毎回用いる史料を基に短くとも学生同士で議論することが、授業を活性化することに気づきました。とくにオンライン授業を余儀なくされた場合は、一方的に授業を受けるだけでなく、学生相互に議論する機会が貴重であると感じました。今年度もその方式を続けたいと思います。