文学部Faculty of Letters
BSP200BD(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)2年次演習(6)Seminar for Second-year Students (6)
石川 潔Kiyoshi ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2976 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)An introduction to psycholinguistics.
(Learning Objectives)To understand that human language comrephension is something to be scientifically investigated, as well as the need to conduct experiments.
(Learning activities outside of classroom)Presentations should be prepared outside of class; lecture contents should be studied before and after class.
(Grading Criteria /Policy)Participation 40%; presentation 40%; take-home exam 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
言語研究を、特に心理言語学(音声知覚、文理解)を中心に学びます。
到達目標Goal
人間の言語理解に謎があること、および実験の必要性を理解すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テーマ・内容に応じて、教員による講義・プレゼンの回と学生による発表の回があります。
学生の理解や反応に応じて授業計画は変更される可能性があります。
発表にはフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
授業の説明
第2回[対面/face to face]:ペアワークとプレゼンテーション実践1
他己紹介(半数の学生による)
第3回[対面/face to face]:ペアワークとプレゼンテーション実践2
他己紹介(残りの半数の学生による)
第4回[対面/face to face]:言語使用に関わる様々な謎1
パソコン・デモ
第5回[対面/face to face]:言語使用に関わる様々な謎2
音と意味の間にある構造
第6回[対面/face to face]:図書館ガイダンス(日程変更の可能性大)
文献検索の方法など
第7回[対面/face to face]:聞き間違え
聞き間違えの調査結果と説明の発表
第8回[対面/face to face]:読み間違え・言い間違え
読み間違え・言い間違えの調査結果と説明の発表
第9回[対面/face to face]:実験について
紙と鉛筆で出来る実験の体験、および様々な実験手法
第10回[未定/undecided]:理論研究について
範疇文法を例に
第11回[未定/undecided]:言語学文献研究1(半数の学生による)
ビブリオバトル1
第12回[未定/undecided]:言語学文献研究2(残りの半数の学生による)
ビブリオバトル2
第13回[未定/undecided]:日本語と英語の音声面での違い
英語の音節とリズム
第14回[未定/undecided]:歌を探す!
母音挿入や弱起
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・発表の準備、授業の予習・復習が必要です。
・準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ありません。
参考書References
適宜、指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 40%、発表点 40%、take-home exam 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
久しぶりの担当ですが、直近の時は授業改善アンケートが実施されませんでした。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
全員がノートパソコンを教室に持ち込めると、良いなぁ、と思います(情カフェで借りることも可能なはずですが)。
その他の重要事項Others
・初回の授業には出席してください。やむを得ず欠席しなければならない場合には、欠席日と理由を必ず事前にご連絡下さい。
・授業に欠席する場合、教員に理由と欠席の旨をメールにて連絡して下さい。事前に連絡なく3回を超えて欠席した場合には、D評価となります。