文学部Faculty of Letters
LIT200BD(文学 / Literature 200)英米文学特殊講義ⅣTopics in English and American Literature Ⅳ
迫 桂Katsura SAKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2968 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:定員制で実施し、選抜を行う場合は英文学科生が優先されます。 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:定員制で実施し、選抜を行う場合は英文学科生が優先されます。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will consider some examples of post-war/contemporary women’s writing and films in English and explore issues that relate to feminism. Reading the selected texts in close relation to social and cultural contexts, we will explore issues such as gender, sexuality, the body, class, ageing and care. Although this course mainly focuses on the British context, it is hoped that students will gain insights that will be relevant to some other societies and literatures.
Students will typically spend 1-2 hours (excluding the time needed to read/watch an assigned text) to prepare for each class meeting.
- Before class discussion on the chosen text, students will be expected to have read/watched the text, completed a worksheet that will be provided by the instructor and researched on contexts that are relevant to the text.
- After the class discussion, students will be required to submit a response paper (approx. 800 characters).
Final grades will be decided based on the following:
In-class participation & contribution (50%) and in-class term-end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
戦後・現代英語女性作家による小説や短編さらに、映画作品を、フェミニズムの視点から読みます。主な地理的文化的対象はイギリスです。社会文化的背景を考慮しながら作品を読み、現代フェミニズム思想や批評に重要な事柄―ジェンダー、人種、身体、階級、エイジング、生殖等―がいかに描かれ、探究されているかを考えます。また、語りの形式やジャンル(推理小説やSFなど)の役割についても考えます。
イギリスの文脈を主な対象とするものの、学生は、その他の社会や文学について考える際に有意義な知見を得ることが期待されています。
到達目標Goal
1.テクストの細部に注意を払い、分析的に読むことができる。特に、話しの内容だけでなく、形式面、ジャンル、歴史文化的文脈を考慮することができる。
2.テクストについての自分の解釈を精査し、確立できる。
3.他者の意見や解釈を理解し、評価し、それに応答できる。
4.自分の意見やテクスト解釈を正確に、他者に分かりやすく記述できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義、ディスカッション(クラスまたはグループ単位)、グループワークを組み合わせます。
講義では、文学分野でのフェミニズムの思想や議論を紹介します。ディスカッションでは、各学生が、自らの意見やテクスト読解を交換・共有します。
グループワークでは、テクスト分析と解釈、テクストについての議論構築を共同で行い、それを発表してもらう予定です。
各学生は、ディスカッションの前に作品を読む・視聴しておくことが必要になります。(詳細は下記【授業時間外の学習】を参照)。
一つの作品の読解を終えるごとに、800字程度のレスポンス・ペーパーを提出してもらいます。
フィードバックは授業内または学習支援システムを用いて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:序:フェミニズムと文学
現代フェミニズムの思想・関心事の代表的なものを紹介する。それらと文学(批評)との関連を学ぶ。
第2回[オンライン/online]:フェミニズム的読解とは
フェミニズム的な読解の体験として、短編作品を一つ読み、ディスカッションを行う。
第3回[対面/face to face]:フェミニズム的読解とは
フェミニズム的な読解の体験として、短編作品を一つ読み、ディスカッションを行う。2週目の作品と比較することで、個々の文学作品独自の意味生産の仕組みに対する意識を高める。
第4回[対面/face to face]:帝国と人種
作品(映):Andrea Levy, Small Island (2009)
Contemporary women’s writingにおける帝国の遺産、人種とアイデンティティーについての探究の試みを学ぶ。現代文学出版における人種、ジェンダー、市場の原理についても考える。
第5回[対面/face to face]:帝国と人種
作品(映):Andrea Levy, Small Island (2009)
作品の一部を視聴し、ディスカッションを行う。
第6回[対面/face to face]:帝国と人種
作品(映):Andrea Levy, Small Island (2009)
作品の一部を視聴し、ディスカッションを行う。
第7回[対面/face to face]:ジェンダー、人種
作品:Jackie Kay, Trumpet (1998)
ジェンダーと人種がアイデンティティーをどう形成するかを考える。イギリス帝国の歴史の現代的意義についても考える。
第8回[対面/face to face]:ジェンダー、人種
作品:Jackie Kay, Trumpet (1998)
作品を詳細に読み、ディスカッションを行う。
第9回[対面/face to face]:ジャンルとフェミニズム:推理小説
作品(映):Elizabeth Is Missing (2019)
エイジング、病い、ケアのテーマに推理小説というジャンルが果たしうる役割について考える。
第10回[対面/face to face]:ジャンルとフェミニズム:推理小説
作品(映):Elizabeth Is Missing (2019)
作品についてディスカッションを行う。
第11回[対面/face to face]:ジャンルとフェミニズム:SF
作品: Margaret Atwood,The Handmaid's Tale (1985)
SFやファンタジーのジャンルがフェミニズムの思想・議論の発展や表現に果たしうる可能性について考える。
第12回[対面/face to face]:ジャンルとフェミニズム:SF
作品: Margaret Atwood,The Handmaid's Tale (1985)
作品についてディスカッションを行う。
第13回[対面/face to face]:復習と授業内期末試験
学期中の学習内容を復習。授業内期末試験を行う。
第14回[対面/face to face]:まとめとフィードバック
授業内期末試験に対するフィードバックを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ディスカッション前の標準的な準備内容は下記です。
(目安:作品を読む・視聴する時間+1-2時間)
1.授業で扱う作品を事前に読む、視聴する。小説作品は日本語翻訳を読んでも構いません。映画作品は英語字幕付きで視聴可能です。但し、授業内で参照するのは英語版です。短編は翻訳がないものを扱う場合があります。
2.事前にワークシートを配布します。ワークシートにはいくつかの問いが提示されています。これらの問いは、作品を読む際の着眼点を提示し、ディスカッションの方向性をある程度整えるために準備されたものです。これらの問いを念頭に、作品を読み、視聴してください。
3.作品読解に必要と思われる歴史文化背景・事象があれば、調べる。
4.ワークシートの問いに対する自分の見解を書く。その他に気づいたこと、疑問に思うことなどもメモをし、授業内でのディスカッションに備える。
テキスト(教科書)Textbooks
指定教科書はありませんが、授業で扱う小説作品については、なるべく紙媒体の英語版を購入してください。(書き込みができませんが、図書館で借りてもよいです)
参考書References
参考文献・資料は授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価方法:平常点
①ワークシート、ディスカッションへの参加度:50%
授業準備ができているか、ワークシートの問いに対して自分なりの考えをもって答えられているか、ディスカッション・グループワークを通じて積極的に参加しているか、自分の見解を正確に、分かりやすく他の人に説明できているか。
②授業内期末試験:50%
作品を読み(視聴し)、授業内容を理解し、作品の内容を正確に把握していることを前提に出題される論述中心のテスト
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために学習支援システム使用予定。
その他の重要事項Others
必須ではありませんが、文学系の導入科目を少なくとも一つは履修済みで、文学研究の意義や作品解釈のアプローチについての基本的な理解があることが望ましいと思います。