文学部Faculty of Letters
ARS300BD英米文学演習(9)ASeminar in English and American Literature (9) A
利根川 真紀Maki TONEGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2959 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this seminar is to understand American literature by focusing on different aspects of culture every year. This year we will read American short stories by paying special attention to the use of money, what money can make possible/impossible, and what money represents. Most of the stories we will deal with were written by 20th century and contemporary writers. The seminar also enhances students' skills in close reading of texts and in effective oral presentations. Before/after each class meeting, students' required study time is at least four hours. Grading will be based on in-class contribution (30%), presentations (35%), and term-end examination (35%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
毎年異なる角度からアメリカ文学や文化への理解を深めるゼミです。今年度のテーマは「アメリカ文学とお金」です。文学作品の中で、お金が可能にするものや不可能にするものに着目することによって、またお金と反対の価値として何が設定されているかに着目することによって、人物たちの人間関係や文化的背景や人生観を読み取ることができます。共通テーマを意識しながら様々な作家の短編小説を読むことにより、作品を相互に比較しやすくなり、各作家作品の特徴が把握しやすくなります。
到達目標Goal
1 扱う作家・作品について理解を深める
2 感想や意見や疑問を、効果的に表現・プレゼンテーションすることができるようになる
3 ゼミの仲間の意見に耳を傾け、建設的にレスポンスすることができるようになる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
O・ヘンリー (1862-1910)、レイモンド・カーヴァー (1939-88)、フラナリー・オコナー (1925-64)、トルーマン・カポーティ (1924-84)、ジョン・スタインベック(1902-68)、ウィリアム・フォークナー (1897-1962) の作品に具体的に触れ、作品が提示する世界や諸問題に理解を深めていきます。いずれもよく知られたアメリカを代表する作家たちです。担当箇所を決め、学生による発表、全員での討論、教員による補足説明という形で進めていきます。学期の後半には、春学期と秋学期に扱う各作家の他作品を各自が読んで考察する、各5分程度のプレゼンテーションも予定しています。授業の最初に、前回提出されたリアクションペーパーから代表的な意見や独創的な意見を紹介します。資料持ち込みテストについては、秋学期のはじめに全体的な講評を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
小説と「お金」について
第2回[対面/face to face]:O・ヘンリー "The Gift of the Magi"
贈り物が意味するもの
第3回[対面/face to face]:カーヴァー "Why Don't You Dance?"
ガレージ・セールとの遭遇
第4回[対面/face to face]:オコナー "The River" (前半)
ベビーシッターに預けられる少年
第5回[対面/face to face]:"The River"(後半)
両親にとってのパーティー
第6回[対面/face to face]:カポーティ "Children on Their Birthdays" (前半)
長距離バスで田舎町に到着する9歳の少女
第7回[対面/face to face]:"Children on Their Birthdays" (後半)
ハリウッドのスクリーン・テスト
第8回[対面/face to face]:ペーパーの書き方
短い引用・長い引用・要約の練習、パラグラフ・ライティング
第9回[対面/face to face]:スタインベック "The Chrysanthemums"
放浪する鋳掛け屋への憧れ
第10回[対面/face to face]:フォークナー "A Rose for Emily"
没落貴族エミリーの選択肢
第11回[対面/face to face]:ブックトーク(O・ヘンリー、カーヴァー、オコナー、カポーティ)
各自、授業で読まなかった作品を紹介する
第12回[対面/face to face]:ブックトーク(スタインベック、フォークナー、フィッツジェラルド)
各自、授業で読まなかった作品を紹介する
第13回[対面/face to face]:ブックトーク(キャザー、ジュエット、ヤマモト)
各自、授業で読まなかった作品を紹介する
第14回[対面/face to face]:資料持ち込みの試験とまとめ
春学期まとめ、夏休みのペーパー課題の説明
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表担当者はハンドアウトを作成し、事前に「学習支援システム」に提出します。ハンドアウトの作成方法は、初回の授業時に詳しく説明します。発表担当者でない場合にも、授業で扱う短編小説の該当箇所をかならず読み、指摘すべき箇所に下線を引いてコメントを準備し、授業での発言やグループディスカッションに備えます。その他、復習を確認するための課題に、授業時間外で取り組むこともあります。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
初回の授業時に指示します。短編小説は英語で読みますが、どの作品も翻訳が出ていますので、積極的に比較・参照してみてください。
参考書References
授業でその都度指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)、発表(35%)、資料持ち込みテスト(35%)を総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
演習ですので、ゼミ生による毎回の討論の積み重ねが大事です。仲間のために遅刻や欠席をしないように心がけましょう。ゼミ履修以前には小説をあまり読んだことがなかった人でも、ゼミの討論に参加する中で小説の読み方を身につけられたという声がありましたので、心配せずに受講してください。