文学部Faculty of Letters
LIN300BD(言語学 / Linguistics 300)言語学演習(1)BSeminar in Linguistics (1) B
石川 潔Kiyoshi ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2940 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)An introduction to experiment design by actually conducting simple speech perception experiment.
(Learning Objectives)To acquire some working knowledge of experimental research.
(Learning activities outside of classroom)To prepare for presentations; to construct and conduct experiments.
(Grading Criteria /Policy)Presentations and participations (100%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
実験を実際にやってみて実験研究のやり方を学びます。
到達目標Goal
実験研究のやり方の入門レベルの知識を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の卒論の中間/テーマ発表および実験の作成・実施・結果の分析を行います。
授業計画は、学生の理解度その他により変更される可能性がありますし、あるべきだと考えますが、いずれにせよ、学生の発表・実習がメインであり、それぞれへのコメントを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
春学期の復習、および秋学期の全体の準備
第2回[対面/face to face]:卒論中間発表/テーマ発表1、および実験実施のための準備1
グループに分かれての発表、および音節冒頭の子音の有声性の知覚手がかり
第3回[未定/undecided]:卒論中間発表/テーマ発表2、および実験実施のための準備2
全体に向けての発表、および Praat
第4回[対面/face to face]:有声性の知覚手がかりに関する同定実験の設計1
有声性の知覚手がかりに関する問い、仮説、予測
第5回[未定/undecided]:有声性の知覚手がかりに関する同定実験の設計2
第1実験の作成
第6回[対面/face to face]:有声性の知覚手がかりに関する同定実験の結果の検討1
第1実験の結果の検討
第7回[対面/face to face]:有声性の知覚手がかりに関する同定実験の設計3
第2実験の作成
第8回[対面/face to face]:有声性の知覚手がかりに関する同定実験の設計4
第2実験の結果の検討
第9回[対面/face to face]:母音挿入の弁別実験の設計1
母音挿入に関する問い、仮説、予測
第10回[未定/undecided]:母音挿入の弁別実験の設計2
弁別実験の作成
第11回[対面/face to face]:母音挿入の弁別実験の結果の検討
弁別実験の結果の検討
第12回[未定/undecided]:4年生の卒論のための時間
卒論のための実験の実施
第13回[未定/undecided]:言語学文献研究
ビブリオ・バトル
第14回[未定/undecided]:まとめ
全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
音声・実験ソフトの使い方および実験設計の予習・復習、実験実施。
なお本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指定教科書は、ありません。
参考書References
授業内で適宜ご紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 50%
発表・実習参加点 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度までと授業内容・形態がまるで違うので(実験実習は、もう何年もやっていませんし、実験実習を前面に据えるのは今回が初めて)、アンケート結果をどのように反映すべきか、よくわからないのですが……少なくとも「理解度」満点を目指したいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコンがあるのが望ましいです。自前で用意できない場合、情カフェで借りるという手があります。なお、音声・実験ソフトの Praat は無料でDLできます。
その他の重要事項Others
授業に欠席する場合、教員に理由と欠席の旨をメールにて連絡して下さい。事前に連絡なく3回を超えて欠席した場合には、D評価となります。
原則として「言語学演習 (1) A」と連続履修してください。欠席するときは理由を明記の上、事前に教員に連絡してください。