文学部Faculty of Letters
LIN300BD(言語学 / Linguistics 300)言語学演習(1)ASeminar in Linguistics (1) A
石川 潔Kiyoshi ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2939 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)An introduction to experiment designs by reading a research paper in speech perception.
(Learning Objectives)To acquire some general knowledge of experimental research.
(Learning activities outside of classroom)Preparation for presentations.
(Grading Criteria /Policy)Participation (40%); presentations (40%); take-home exam (20%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
音声知覚の論文を読んで実験研究のやり方を学びます。
到達目標Goal
実験研究のやり方の入門レベルの知識を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の卒論計画の発表および文献の輪読を行います(一部、講義あり)。
授業計画は、学生の理解度その他により変更される可能性がありますし、あるべきだと考えますが、いずれにせよ、学生の発表がメインであり、それぞれの発表へのコメントを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
理論研究、調査研究、実験研究の違い
第2回[対面/face to face]:輪読準備
音素配列制約の知覚への影響の概観
第3回[対面/face to face]:図書館ガイダンス(日程変更の可能性、大)
文献検索の仕方など
第4回[対面/face to face]:4年生の卒論テーマ発表1、および日本語の特徴
グループに分かれての発表、および借用語のパターン
第5回[対面/face to face]:4年生の卒論テーマ発表2、および日本語での母音挿入の先行研究
全体に向けての発表、および Dupoux et al. (1999) でわかったこと、わかってないこと
第6回[未定/undecided]:実験設計1
参加者および刺激作成
第7回[未定/undecided]:実験設計2
実験手続きと結果の予測
第8回[対面/face to face]:3年生の研究テーマ発表1、および実験結果を見るための知識1
グループに分かれての発表、および信号検出理論(を外からちょこっと眺める)
第9回[対面/face to face]:3年生の研究テーマ発表2、および実験結果を見るための知識2
全体に向けての発表、および分散分析とエラーバー
第10回[対面/face to face]:実際の実験結果
omnibus ANOVA、planned comparisons
第11回[未定/undecided]:実験結果の解釈
著者たちによる解釈
第12回[未定/undecided]:著者たちの解釈の検討
エラー・バーに基づいた、結果の細部の(批判的)検討
第13回[未定/undecided]:言語学文献研究
ビブリオ・バトル
第14回[未定/undecided]:まとめ
全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表準備、他の人の発表にコメントできるような予習、そして復習。
なお本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Monahan, et al. 2009. Not all epenthetic contexts are equal: Differential effects in Japanese illusory vowel perception. Japanese/Korean Linguistics, 17, 391--405.
(ネットで pdf 版が入手可能。)
参考書References
授業内で適宜ご紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 40%
発表点 40%
take-home exam 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループワークは、今年度も引き続き折に触れて行いたいと思います。
その他の重要事項Others
授業に欠席する場合、教員に理由と欠席の旨をメールにて連絡して下さい。事前に連絡なく3回を超えて欠席した場合には、D評価となります。
原則として「言語学演習 (1) B」と連続履修してください。
また、大学院修士科目「言語科学方法論A」の並行履修を、強く推奨します。