文学部Faculty of Letters
LIN100BD(言語学 / Linguistics 100)英語音声学BEnglish Phonetics B (Lecture)
川﨑 貴子Takako KAWASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2920 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
This course further explores English and Japanese phonetics and phonology.
Course outline: This course provides students with a basic knowledge of English phonetics and phonology.
Learning Objectives: The goal of this course is to acquire basic knowledge of phonetic and phonology of Japanese and English, and understand how phonetic and phonological differences between Japanese and English affect the way native speakers of Japanese learn English.
Learning activities outside of classroom: It is necessary to review the class each time. Students are required to study at least four hours outside of classroom.
Grading Criteria /Policy: Final exam 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「英語音声学A」にて扱う音声学の基礎知識を前提として、英語、および日本語の音韻現象を学びます。主に音声変化に重点を置き、英語の子音・母音が、環境によってどのように変化するのかを学びます。また、後半では英語の強勢について、そして強勢の有無による音声変化について学びます。
到達目標Goal
この授業では、「英語音声学A」で学んだ内容を発展させ、英語、および日本語の音声についてより発展的な内容を学び、英語・日本語の音韻変化、プロソディーについての知識を得ること。また、学んだ知識を応用し、日本語、および英語のデータを分析し、その中に規則性を見いだし、記述できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半は主に音声変化に重点を置き、英語の子音・母音が、環境によってどのように変化するのかを学びます。後半では、英語の強勢について、そして強勢の有無による音声変化について学びます。授業中に提示する問題を受講者に解いてもらうことにより、理解を深めながら学んでもらう方式をとります。
授業で提出されたリアクションペーパーなどにおけるコメント・質問へは、そのうちのいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックを行い、議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:音声学の基礎(1)
日・英の子音・母音
第2回[対面/face to face]:音声学の基礎(2)
音節構造・モーラなど
第3回[対面/face to face]:音声規則(1)
音素・音声変化の記述
第4回[対面/face to face]:音声規則(2)
英語の音声変化—気音化
第5回[対面/face to face]:音声規則 (3)
英語の音声変化—flapping
第6回[対面/face to face]:モーラと母音
Minimal word と英語の母音
第7回[対面/face to face]:日本語のプロソディー
モーラとアクセント
第8回[対面/face to face]:英語のプロソディー (1)
英語の音節タイプとストレス
第9回[対面/face to face]:英語のプロソディー (2)
英語のストレスルール
第10回[対面/face to face]:借用語と音韻変化
借用過程における変化
第11回[対面/face to face]:日本語のアクセント
アクセントと意味変化
第12回[対面/face to face]:外来語とアクセント
外来語アクセント規則
第13回[対面/face to face]:ESLデータ分析
日本語話者による英語発話エラー分析
第14回[対面/face to face]:まとめ
音声規則、モーラ、プロソディーに関する練習問題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
● 授業内容の復習をすることがとても重要です。
● また、「英語音声学A」 の知識を前提とした内容になりますので、必ず「英語音声学A」の復習を復習し、確認しつつ授業に臨んでください。
● 授業内では宿題が出されます。宿題も含めて試験範囲となります。
● 宿題の回答を頭の中で考えるだけではなく、書いてまとめることが求められます。
● 本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業で適宜ハンドアウトを配布する予定です。なお、ハンドアウトは学習支援システムにて配布いたします。
参考書References
Carr, Philip 2012. English Phonetics and Phonology: An Introduction, Second Edition. Wiley-Blackwell.
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験 ...100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の最初に質問への回答や復習を行うことで理解が促進されたようです。また、授業中に紹介した具体例により理解が深まったと好評でしたので、今年度も良い例が提供できるように努力したいと思います。
その他の重要事項Others
この授業の内容は「英語音声学A]で学ぶ内容を発展させたものとなります。「英語音声学A」と連続履修して下さい。