文学部Faculty of Letters
LIN200BD(言語学 / Linguistics 200)言語学講義ⅠA/言語と論理1(言語学講義Ⅰ)ALinguistics I A (Lecture)
石川 潔Kiyoshi ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2913,A2326 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
(Course outline)Comparisons of English and Japanese phonetics and syntax.
(Learning Objectives)To grasp differences and commonalities between English and Japanese.
(Learning activities outside of classroom)Visit the specified websites and esxperience perception- and experiemnt-demos.
(Grading Criteria /Policy)Particitipation (30%); Final (70%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語と日本語を、音声および統語論の面から比較します。
到達目標Goal
母語干渉につながる言語間の違いを認識すること。
でも、言語間には共通性もあることを認識すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には講義ですが、自分で視聴すべきサイトへのリンクも含まれており、それらのサイトは自分で訪れ、視聴したり、サイトでの実験を経験してください。
リアクションペーパーを求めますが、特に重要なものには口頭でのフィードバックを行う予定です。
学生の理解度や要望などに応じて、スケジュールは柔軟に変えたいと思います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:導入
授業全体の説明
第2回[対面/face to face]:鼻音1
鼻音についての誤解
第3回[対面/face to face]:鼻音2
母音挿入
第4回[対面/face to face]:母音挿入は防げるか(その1)
母音の無声化の利用
第5回[対面/face to face]:母音挿入は防げるか(その2)
「有声」子音の後ろの場合
第6回[対面/face to face]:「有声」と「無声」(その1)
半濁点、VOT
第7回[対面/face to face]:「有声」と「無声」(その2)
知覚における VOT の categorical perception
第8回[対面/face to face]:音節についての、よくある誤解
子音・母音の結合ではないこと、および強勢の話
第9回[対面/face to face]:英語における強勢
英語の強弱リズム
第10回[対面/face to face]:強弱リズムによる音の弱化
弱化した音の聞き取り実習
第11回[未定/undecided]:5文型って、わかった?(私は、わかりませんでした。)
5文型(および7文型)の矛盾
第12回[未定/undecided]:言語学的な捉え方1
X-bar Theory の基本
第13回[未定/undecided]:言語学的な捉え方2
英語と日本語の比較
第14回[未定/undecided]:全体のまとめ
全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で学んだ話に基づいて、日本語話者による英語(その他の言語)の誤解を探してみてくださいませ。
また、英語で歌う機会も設けてください(理由は授業を受ければわかる……はず)。
なお本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
学習支援システムにて資料配布。
参考書References
適宜、指示。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 30%、期末試験 70 %。
公平性を最重視するので、個人的事情は一切考慮しません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーへのフィードバックには大変な労力を要していたのですが、それに良い側面と悪い側面があることを感じました。教育効果を考えると、フィードバックに回していた労力のかなりの部分を、講義の本体の理解度を上げることに回した方が良いと判断しています。
その他の重要事項Others
原則「言語学講義ⅠB」と連続履修すること。