文学部Faculty of Letters
LIN200BD(言語学 / Linguistics 200)英語学講義BEnglish Linguistics B (Lecture)
福元 広二Hiroji FUKUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2912 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the study of the characteristics of English grammar. Grammatical categories, phrases and sentences structures are discussed in relation to the forms and meanings. This course aims at enabling students to analyze a variety of English sentence structures.
The goal of this course is to give students the basic knowledge to understand English grammar.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Final grade will be calculated according to the following process:
Mid-term report (20%), term -end examination (40%), and in-class contribution (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代英語の文法についての基本的な知識を得ることをめざします。何故、英語はこのようなあり方をしているのか、何故、このような語順でないといけないのか、表面が似ている文が、全く違った内部構造をしているといった踏み込んだ分析ができるようになることをめざします。通言語的な視点を紹介し日本語についても理解を深めてもらいます。適宜、様々な分析アプローチについても紹介します。
到達目標Goal
英語の基本的な構造について、知識が持てるようになる。英語力の向上も目指す。Bの授業では、受講するとさらに代表的な構文について、主要な理論を使った分析方法についての知識を持てるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には、パワーポイントを用いて講義形式で行います。教科書も適宜使用します。英語と真正面から取り組み、真剣に取り組んでください。また、リアクション・ペーパーも提出してもらいます。リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
授業は対面で行う予定ですが、コロナの状況によってはリモートになる場合もあります。授業形態についてはHoppiiで連絡します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方と内容について
第2回[対面/face to face]:現代英語の特徴
現代英語の特徴
第3回[対面/face to face]:現代英語の構文
実際に問題を解いてみようー基本的な事実が完璧に理解できているだろうか?
第4回[対面/face to face]:英語の動詞
非定形動詞について
第5回[対面/face to face]:形容詞+to不定詞構文
現代英語の形容詞+to 不定詞構文の多様さ
第6回[対面/face to face]:to 不定詞を使った構文ー(1)
現代英語のto 不定詞を使った構文について、詳しくその性質を分析する。
第7回[対面/face to face]:to 不定詞を使った構文ー(2)
共通の性質を持つ不定詞構文について
第8回[対面/face to face]:動名詞、分詞を使った構文
どこが共通でどこが違うのか
第9回[対面/face to face]:結果構文
結果構文の特徴を理解する。
第10回[対面/face to face]:二重目的語構文
二重目的語構文の特徴を理解する。
第11回[対面/face to face]:There構文
There構文の特徴を理解する
第12回[対面/face to face]:英語構文と文法化
英語における文法化の例
第13回[対面/face to face]:文法化
文法化のメカニズムについて
第14回[対面/face to face]:期末試験
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で触れる予定のテーマについては、事前にある程度予習しておくことが必要です。高校までの授業でどのように教わってきたかを復習しておくようにという課題が出ているときは、教科書や使用していた参考書をもう一度読んでおくことが必要です。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
畠山雄二『大学で教える英文法』(くろしお出版)
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験、平常点、レポートで、総合的に判断します。
期末試験40%、平常点40%、レポート20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディスカッションの時間をなるべく多くとるように心がけたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
授業の構成や順序は、受講生の理解度などを検証しつつ、春学期の内容をどの程度理解できているかに応じて柔軟に対応させていきます。
4回以上欠席した場合はD評価となります。