文学部Faculty of Letters
LIT200BD(文学 / Literature 200)英米文学講義ⅡAEnglish and American Literature II A (Lecture)
丹治 愛Ai TANJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2909 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline and objectives: While reading typical British novels and watching the movies with them as their original, this lecture explains how realism, which is the essential element of the novel, has diversified. This lecture deals with the history of British novels from the first half of the 18th century to the middle Victorian period, and, in doing so, explains how they developed, taking special notice of the contrasts of first person and third person narratives, and realism and Gothicism. We read novels, and watch movies, practically grasp the method for interpreting them, and learn about differences in expression between novels and movies.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend a total of four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policies: Final grade will be calculated according to the following process: Mid-term report and in-class contribution (50%), term-end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
代表的なイギリス小説を読み、かつ、それを原作とした映画を見ながら、小説の本質的要素であるリアリズムがどのように多様化していくかを確認する。この講義では、18世紀前半から中期ヴィクトリア朝までをあつかい、その間に、イギリス小説がどのようなかたちで展開したかを、一人称的語りと三人称的語り、リアリズムとゴシックを軸にして概観する。小説を読み、また、小説を原作とした映画を見て、作品を解釈するための方法を実践的に把握するとともに、小説と映画との表現的差異についても学習する。
到達目標Goal
・18世紀前半のダニエル・デフォーから中期ヴィクトリア朝までのイギリス小説の流れを概観できる。
・そのなかでリアリズムがどのように変容しているか、リアリズム小説とゴシック小説が、小説ジャンルの発展においてそれぞれどのような役割を演じているかを説明できる。
・作品の一部を英語で講読することをとおして、英語読解能力を向上させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として講義形式であるが、リアクションペーパーの提出などをとおしてできるだけコミュニケーションの機会をつくる。
対面授業とオンライン授業を併用する(2週ごとに交代)。その授業形式にあわせて、授業内容の順序を変えることがある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション(小説以前の物語)
小説というジャンルに影響をあたえた小説誕生以前の物語形式について学習する。
第2回[対面/face to face]:Defoe, Robinson Crusoeとピカレスク小説
Robinson Crusoeをテクストにして、ピカレスク小説について学習する。
第3回[対面/face to face]:Swift, Gulliver’s Travelsと風刺
Gulliver's Travelsをテクストにして、風刺文学について学習する。
第4回[対面/face to face]:Gulliver’s Travels(映画)
Gulliver's Travelsの映画を見て、その内容を議論する。
第5回[対面/face to face]:Richardson, Pamelaと書簡体小説
Pamelaをテクストにして、書簡体小説について学習する。
第6回[対面/face to face]:Fielding, Joseph Andrewsと三人称の語り
Joseph Andrewsをテクストにして、一人称小説と三人称小説の違いについて学習する。
第7回[対面/face to face]:Sterne, Tristram Shandyとメタフィクション
Tristram Shandyをテクストにして、メタフィクションについて学習する。
第8回[未定/undecided]:Walpole, The Castle of Otrantoとゴシック的伝統
The Castle of Otrantoをテクストにしてゴシックについて学習する。
第9回[未定/undecided]:The Castle of Otranto(映画)とRadcliffe, The Italian
The Castle of Otrantoの短編映画を見て、ゴシック小説の発展について学習する。
第10回[未定/undecided]:Austen, Northanger Abbeyと自由間接話法
Northanger Abbeyをテクストにして、自由間接話法について学習する。
第11回[未定/undecided]:Northanger Abbey(映画)
Northanger Abbeyの映画を見て、その内容について議論する。
第12回[未定/undecided]:Brontë Sisters, Jane Eyre & Wuthering Heights
Jane Eyre & Wuthering Heightsをテクストにして、女性の文学について学習する。
第13回[未定/undecided]:Dickens, Oliver Twist以後の社会小説
Oliver Twistをテクストにして、社会小説について学習する。
第14回[対面/face to face]:期末試験とまとめ
授業全体のまとめをする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。あらかじめ与えられた課題(たとえば作品)を読むこと、授業内で指示された課題を提出すること、そして指示された主題に関して中間レポートを書くこと。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で配布する資料
授業であつかう作品のうち2つ
参考書References
『講座英米文学史8 小説Ⅰ』『講座英米文学史9 小説Ⅱ』(大修館)
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.イギリス小説の歴史とリアリズムの歴史を概観できること。
2.それとの関連で、それぞれの小説とそのジャンルの特徴を説明できること。
リアクションペーパー、中間レポートなどの平常点50%
期末試験50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できるだけ双方向的な授業をめざします。積極的な参加を期待します。