文学部Faculty of Letters
EDU200BC(教育学 / Education 200)国語科教育法(4)Teaching Method of Japanese (4)
南﨑 徳彦Norihiko MINAMIZAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2728 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: The purpose of this course is to help future Japanese language teachers understand how to think about creating classes and to learn various methods of teaching.
Learning Objectives: Based on the Teaching Method of Japanese Language (3), students will be required to understand both the pedagogy of teaching, including learners’ competencies, and studies on literature and language. They will also practice their mock classes in real-life settings.
Learning Activities Outside of the Classroom: Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Study time will be more than two hours for a class.
Grading Criteria/Policy: Final grades will be calculated according to the following process: class reflection report (40%), prep work for the next class (40%), and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講座の目的は、将来国語科教師になるための授業づくりに対する考え方を理解し、多様な授業の方法を習得することであり、学習者の資質能力論を含む学習指導に関する教育学、それに加えて文学や言語学を理解し、具体的な授業場面に即して授業実践をおこなう力を身につける。
到達目標Goal
言語による思考力、判断力、表現力等を問う記述式問題や知識技能を活用する問題の解法のスキルや知識教養を学ぶ。また、時代の流れの中で、学校環境の中で起こるさまざまな問題を想定しながら、多様な背景や思想を持つ他者への想像力を培い、客観的に状況を分析する力と、生徒の生きる力を養う指導力を育てる。最終的には魅力ある国語の授業のための学習指導案作成の力と授業の実践を行う力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文学概論及び言語学概論を確認して、国語科教材の分析及び授業法を学ぶ。模擬授業を行うことによって、実践力や授業スキルを身につける。講義力、及び教室空間をデザインして、アクティブラーニング、グループ演習を実践する方法を学ぶ。
授業の「振り返りシート」等における良いコメントは授業内で紹介し、更なる議論に活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:評論文の教材分析と授業実践
評論『知識社会という幻想』(西垣通)を教材として、評論文の読解方法や教材としての評論文の扱い方について考える。
第2回[対面/face to face]:評論文教材分析と授業実践と模擬授業実践演習
評論『知識社会という幻想』(西垣通)を教材にして、指導案作成と模擬授業を行う。
第3回[対面/face to face]:評論文教材の模擬授業の振り返り
評論文の授業実践をそれぞれ個人で振り返った後、グループディスカッションを行い、評論文教材の授業について考えを深める。
第4回[対面/face to face]:学生の選んだ評論文での模擬授業演習①
前回の授業理論を踏まえて、評論教材の授業実践を行う。その後、授業に関する質疑応答やディスカッションを行う。
第5回[対面/face to face]:学生の選んだ評論文での模擬授業演習②
評論文教材を用いてのアクティブラーニング、グループ学習の方法について実際に体験した上で、意見交換を行う。
第6回[対面/face to face]:翻訳文学の授業方法
翻訳文学教材として『少年の日の思い出』(ヘルマン・ヘッセ)を用いて、教材分析と指導案作成を行う。
第7回[対面/face to face]:翻訳文学の授業実践
翻訳文学教材として『少年の日の思い出』(ヘルマン・ヘッセ)を用いて、模擬授業実践演習を行う。
第8回[対面/face to face]:現代文学作品の授業法①と教育観
「鞄」や「赤い繭」(安部公房)など、メタファーの強い小説の教材分析と授業実践方法について考える。
第9回[対面/face to face]:現代文学の授業法②と模擬授業演習
小説教材『鞄』(阿部公房)の指導案作成と模擬授業実践を行い、現代文学の授業についてディスカッションを行う。
第10回[対面/face to face]:国語科の授業における「ICT機器」の活用法と「ICT機器」を活用した授業実践
「ICT機器」を活用することで授業時間の効率を高めたり、映像教材を用いて作品の背景理解に役立てたりする方法を考え実践する。
第11回[対面/face to face]:小説の教材の分析と授業実践について
小説教材『山月記』を用いて、教材分析と授業実践例を踏まえた指導案作成と模擬授業実践演習を行う。
第12回[対面/face to face]:教材例として小説『山月記』の教材分析と授業実践
これまでの授業実践を踏まえて、「トリガークエスチョン(生徒の興味・関心を引き出す質問)の作り方について考えをまとめる。
第13回[対面/face to face]:小説教材の模擬授業実践
小説『山月記』の教材分析と模擬授業実践演習(グループ学習の方法)
第14回[対面/face to face]:小説教材の指導案と教育実習に向けての心得
小説『山月記』を教材にして、それぞれが学習指導案を完成させるとともに、教育実習に関する質疑応答を行い、教育実習の心得について具体的に考える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
振り返りシート、次回の授業課題、学習指導案作成など。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
「中学校学習指導要領解説 国語編」(文部科学省)、「高等学校学習指導要領解説 国語編」(文部科学省)、「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」(東洋館出版社)
参考書References
参考書・参考資料等 『実践国語教育法』(学文社)、『現代文学理論』(新曜社)、『文学は教育を変えられるか』(コールサック社)、『読むことの教育』(山吹書店)、『持続可能な未来のための教職論』(学文社)他
成績評価の方法と基準Grading criteria
学生に対する評価
課題やレポート・学習指導案(40%)、模擬授業実践演習・質疑応答(20%)、模擬授業の振り返りシート(20%)、授業への貢献度(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「教師中心の覚える授業」ではなく、「生徒中心の考える授業」を自分たちで体験し、また「アクティブラーニング」の本質について理解するだけでなく、模擬授業を通してそれを実践したりたがいにフィードバックし合ったりしながら、「魅力ある国語の授業を実践する」という目標に全員が協力しながら取り組んでいた。
授業改善アンケートにはすべて「楽しかった」という言葉が見られ、学生が積極的に向上しようと努力していた姿が見て取れた。