文学部Faculty of Letters
EDU200BC(教育学 / Education 200)国語科教育法(2)Teaching Method of Japanese (2)
野澤 涼子Ryoko NOZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2725 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Based on the Teaching Method of Japanese Language (1), students will be required to learn the fundamental theories of teaching and to make their own lesson plans. Then they will try doing mock classes and improving them.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国語科教育法(1)の授業内容を踏まえた上で、生徒の現状、実践研究の動向を視野に入れつつ、学習指導案の作成に取り組む。その際、国語科の特性に応じた情報機器及び機材の効果的な活用を組み込むこととする。また、学習指導案を基に模擬授業を実施し、議論を通じて授業をよりよく改善していくことに取り組む。
到達目標Goal
国語科教育法(1)の授業のテーマ及び到達目標を前提にして、学習指導案を作成することができる。また、具体的な授業場面を想定し、模擬授業を行うことができる。他の学生の模擬授業に関して議論した上で、授業を改善することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学習指導案の書き方について学び、それぞれ模擬授業に取り組む。その際に互いに学習指導案の書き方、授業の工夫の仕方に関して議論し、実践的に学び合う。
学習指導案や模擬授業の評価については、その内容を教室内で共有する。教員からのフィードバックも教室内で行う。
またオンライン授業を行う場合は、授業方法、模擬授業方法についてその都度連絡するので教員からの連絡を頻繁にチェックすること。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
学習指導案とそれに基づく授業計画について把握すること。
第2回[対面/face to face]:学習指導案(1)
学習指導案の基本的な書式について把握すること。
第3回[対面/face to face]:学習指導案(2)
「教材について」、「教材研究」の書き方について把握すること。
第4回[対面/face to face]:学習指導案(3)
「学習目標」、「学習計画」の書き方について把握すること。
第5回[対面/face to face]:学習指導案(4)
「本時の展開案」、「評価」の書き方について把握すること。ICTの取り入れ方について理解すること。
第6回[対面/face to face]:模擬授業(1)
学習指導案に基づく模擬授業(物語教材)を30分間実施し、授業づくりの改善点を探究すること。
第7回[対面/face to face]:模擬授業(2)
学習指導案に基づく模擬授業(小説教材)を30分間実施し、授業づくりの改善点について探究すること。
第8回[対面/face to face]:模擬授業(3)
学習指導案に基づく模擬授業(論説文教材)を30分間実施し、授業づくりの改善点について探究すること。
第9回[対面/face to face]:模擬授業(4)
学習指導案に基づく模擬授業(評論教材)を30分間実施し、授業づくりの改善点について探究すること。
第10回[対面/face to face]:模擬授業(5)
学習指導案に基づく模擬授業(古典教材)を30分間実施し、授業づくりの改善点について探究すること。
第11回[対面/face to face]:模擬授業(6)
学習指導案に基づく模擬授業(詩歌教材)を30分間実施し、授業づくりの改善点について探究すること。
第12回[対面/face to face]:模擬授業(7)
学習指導案に基づく模擬授業(話すこと・聞くこと教材)を30分間実施し、授業づくりの改善点について探究すること。
第13回[対面/face to face]:模擬授業(8)
学習指導案に基づく模擬授業(書くこと教材)を30分間実施し、授業づくりの改善点について探究すること。
第14回[対面/face to face]:学力の形成と教育原理
年間指導計画の作成方法について把握すること。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1.具体的な教材について取り上げる際には、事前に指示するので、必ず予め読んでから授業に参加すること
2.講義に際してはレジュメを配布するので、復習すること。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
1. Before attending class, read the teaching materials that I informed students about beforehand.
2. I will distribute resumés in class, so review them after class.
The standard preparatory study/review time for this class is 2 hours each.
テキスト(教科書)Textbooks
適宜プリントを配布する。
I will distribute prints.
参考書References
『学習指導要領』及び解説書(中学校国語科・高等学校国語科 最新版 文部科学省)
Course of Study and Manual (Junior high school Japanese, High school Japanese; latest edition, Ministry of Education)
成績評価の方法と基準Grading criteria
主体的に学習指導案を作成し、模擬授業を行うことができるという観点から評価する。
具体的には、模擬授業や議論への参加の積極性40%、まとめのレポート60%(1回)とする。定期試験は実施しない。
I evaluate highly students who take the initiative in studying teaching materials.
4 mini-reports (40%), term-end report (60%). No regular exams will be held in this class.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
どの様な観点から指導案を評価していくかが非常にわかりやすかった、私たちがどの様な指導案を作らなくてはならないのかが、模擬授業を通して理解できた、との声が寄せられているため、基本的には昨年度の授業内容を継続する。
This is basically a continuation of the lesson content of last year.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義内容の記録、講義資料の保管に役立つもの。
その他の重要事項Others
スケジュールは、学生の希望その他を考慮し変更することがある。