文学部Faculty of Letters
BSP100BC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)ゼミナール入門Introduction to Seminar
坂本 勝、中丸 宣明、佐藤 未央子、小林 ふみ子、伊海 孝充、藤村 耕治、スティーヴン ネルソン、阿部 真弓、中沢 けい、田中 和生Masaru SAKAMOTO, Nobuaki NAKAMARU, Mioko SATO, Fumiko KOBAYASHI, Takamitsu IKAI, Kouji FUJIMURA, Steven NELSON, Mayumi ABE, Kei NAKAZAWA, Kazuo TANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2605,A2606,A2607,A2608,A2609,A2610,A2611,A2612,A2613,A2614 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3,月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | クラス指定あり |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the methods of academic presentation and academic discussion.
(Learning Objectives)
The objective of this course is to learn how to give an academic presentation and how to have an academic discussion.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
(Grading Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
presentations (30%), handouts (40%), discussions (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
This course introduces the methods of academic presentation and academic discussion.
日本文学科では、2・3年次に所属する「ゼミナール」(ゼミ)によって、文学/言語/文芸の3コースに分かれます。ゼミでは、専門性の高い課題に、共同で取り組んでゆきます。そして、4年次には、学業の集大成として、卒業論文を執筆することになります。
この授業では、ゼミで必要なプレゼンテーション力やディスカッション力を養うために、発表の技術や討議の方法を「入門」的に学んでゆきます。
★「ゼミナール入門」は、2・3年次にゼミで学習してゆくための導入授業です。1年次の受講を強く推奨します。
★「大学での国語力」と「ゼミナール入門」は、学生証番号によって受講クラスが指定されています。文学部ホームページに掲載される《日本文学科「大学での国語力」「ゼミナール入門」クラス表》を見て、担当教員と曜日時限を確認し、履修登録をしてください。
到達目標Goal
This course introduces the methods of academic presentation and academic discussion. The objective of this course is to learn how to give an academic presentation and how to have an academic discussion.
1,問題提起的な発表内容を準備することができる
2,わかりやすいレジュメを作成することができる
3,他人の発表を聴き疑問点を見出すことができる
以上のような力を身につけたうえで、「レジュメ(発表資料)を使って研究成果を発表し、他者と議論することができること」を、最終到達目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献調査、レジュメの作成、口頭発表(プレゼンテーション)、質疑応答(ディスカッション)など、実践的な課題に取り組んでもらいます。
★受講者のレジュメなどに対するフォローアップ(フィードバック)は、授業内および学習支援システム内で行います。
★10月末に、コースとゼミ選抜についてのガイダンスを実施します(全クラス合同)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
自己紹介・課題選択など
2[対面/face to face]:準備編①
テーマを考える
3[対面/face to face]:準備編②
文献調査
4[対面/face to face]:準備編③
ミーティング
5[対面/face to face]:準備編④
レジュメの準備
6[対面/face to face]:ガイダンス
コースとゼミ選抜の説明
7[対面/face to face]:発展編①
発表・質疑応答
8[対面/face to face]:発展編②
発表・質疑応答
9[対面/face to face]:発展編③
発表・質疑応答
10[対面/face to face]:発展編④
発表・質疑応答
11[対面/face to face]:応用編①
発表・質疑応答
12[対面/face to face]:応用編②
発表・質疑応答
13[対面/face to face]:応用編③
発表・質疑応答
14[対面/face to face]:応用編④
ふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
レジュメの作成や発表の準備を、各自で進めること。
※本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを配布します。
参考書References
『法政大学 学習支援ハンドブック』PDF版
https://hosei-hondana.actibookone.com/
成績評価の方法と基準Grading criteria
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
presentations (30%), handouts (40%), discussions (30%).
1,問題提起的な発表内容を準備することができたか(30%)
2,わかりやすいレジュメを作成することができたか(40%)
3,他人の発表を聴き疑問点を見出すことができたか(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
◎受講者からは、「どうやってテーマを絞るのか、どうやってレジュメに落とし込むのか、どうやってプレゼンをするのか、具体的に理解できた」、「クラスメイトと議論することができ、ゼミに入るための準備ができた」などの感想が寄せられました。
◎担当教員全員でミーティングを行い、授業内容を検討し工夫しています。
その他の重要事項Others
各担当者が本シラバス内容の授業を実施します(10クラス開講)