文学部Faculty of Letters
LIT300BC(文学 / Literature 300)日本言語学特殊研究BSpecial Study of Japanese Linguistics B
間宮 厚司Atsushi MAMIYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2560 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night | 夜間時間帯 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This course is an interactive lecture about the issues of Japanese language studies.
Learning Objectives: The goal is to focus on the Japanese language as the basic element of literary works, in order to propose theories about it from a variety of perspectives and with no limit as to historical period; this semester deals with works of the early modern to contemporary periods. By doing so, students acquire the skills and knowledge necessary for writing their graduation thesis.
Learning Activities Outside of the Classroom: In addition to using the library for study, students should visit the instructor's office for consultation if needed. As preparation and review of each class, students will be expected to spend about 2 hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policy: Your overall grade in the class will be decided based on the following: short oral presentations (30%); in-class contribution (20%); and written reports (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、近世・近代・現代における日本の文学作品について、言語学的に考え、正しく解釈する方法を学ぶことを目的にします。
到達目標Goal
文学作品を成り立たせている日本語そのものを研究対象にして、時代を問わず、様々な視点から自分なりの論を立てられるようになるための授業です。卒業論文の作成に役立つ知識やスキルを身につけることが、到達目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず、文学作品の言語表現の問題点について説明します。それから受講生全員に共通の課題を出し、次の授業で一人ずつ全員に報告してもらい、質疑応答を行います。そして、節目節目でレポートを提出する形で進めます。提出されたレポートは次の時間に紹介し、質問にも答えます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業内容・受講の仕方・成績評価等についての説明
第2回[対面/face to face]:近世文学作品の言語表現研究(1)
問題となる言語表現の説明と次回の課題
第3回[対面/face to face]:近世文学作品の言語表現研究(2)
課題の報告・質疑応答・次回の課題
第4回[対面/face to face]:近世文学作品の言語表現研究(3)
課題の報告・質疑応答・次回レポートの説明
第5回[対面/face to face]:近世文学作品の言語表現研究(4)
レポート提出と総括
第6回[対面/face to face]:近代文学作品の言語表現研究(1)
問題となる言語表現の説明と次回の課題
第7回[対面/face to face]:近代文学作品の言語表現研究(2)
課題の報告・質疑応答・次回の課題
第8回[対面/face to face]:近代文学作品の言語表現研究(3)
課題の報告・質疑応答・次回レポートの説明
第9回[対面/face to face]:近代文学作品の言語表現研究(4)
レポート提出と総括
第10回[対面/face to face]:現代文学作品の言語表現研究(1)
問題となる言語表現の説明と次回の課題
第11回[対面/face to face]:現代文学作品の言語表現研究(2)
課題の報告・質疑応答・次回の課題
第12回[対面/face to face]:現代文学作品の言語表現研究(3)
課題の報告・質疑応答・次回レポートの説明
第13回[対面/face to face]:現代文学作品の言語表現研究(4)
レポート提出と総括
第14回[対面/face to face]:まとめ
秋学期の授業の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
図書館を大いに活用し、必要に応じて相談に来て下さい。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは指定しません。
参考書References
参考書は研究テーマにそって、そのつど提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題報告の内容(30%)・質疑応答の発言(20%)・レポート(50%)を勘案して、総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
教室授業にしてほしい。