文学部Faculty of Letters
LIN200BC(言語学 / Linguistics 200)日本文法論BJapanese Grammar B
尾谷 昌則Masanori ODANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2439 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This course is an introduction to cognitive linguistics and construction grammar. Following “Nihon Bunpō-ron A” in the spring semester, we will focus on grammatically exceptional expressions or extended constructions in Japanese, and try to locate them in the networks of our linguistic knowledge.
Learning Objectives: The objectives of this course are (1) to acquire the ability to differentiate normal (grammatical) expressions and grammatically extended expressions, and (2) to situate the latter expressions in the networks of our linguistic knowledge.
Learning Activities Outside of the Classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Grading Policy: Your overall grade in the class will be decided based on the following: short exam at each class meeting (60%), term-end report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
This course is an introduction to cognitive linguistics and construction grammar. We will focus on grammatically exceptional expressions or extended constructions in Japanese, and try to locate them in the networks of our linguistic knowledge.
認知言語学・構文文法の観点から、日本語文法について考え直すことを目的とする。授業の前半は認知言語学の基本的な概念を学び、中盤では分析事例について学ぶ。後半では、実際に学術論文を読むことで、学習した概念が言語分析にどのように利用されているのかを学ぶ。
到達目標Goal
The objectives of this course are (1) to acquire the ability to differentiate normal (grammatical) expressions and grammatically extended expressions, and (2) to situate the latter expressions in the networks of our linguistic knowledge.
意味や文法における様々な「拡張・逸脱表現」について、(1)そのような表現のどの部分が「拡張・逸脱」であるのかを理解することと、(2)そのような「拡張・逸脱」が生まれたプロセスや動機付けについて、認知言語学の観点から分析・説明できるようになること、の2点が到達目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
▼テキストに沿って講義形式で進めるが、身近な言語事例をできるだけ多く挙げ、皆で会話をするようにじっくり進める。12月頃には、授業で学習した概念を使用した研究事例となる学術論文を3,4本読みたいと考えている。
▼授業の終わりに、理解度を確認するための小テストを実施する。
▼必要に応じて、ZOOMを用いたオンライン授業を行う。その場合は、学習支援システムの「お知らせ」でURLや事前課題などを連絡する。チャット機能を利用した双方向授業になるため、通信環境を整えておくこと。
▼リアクションペーパー等における質問やコメントへのフィードバックは次回の授業内に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:伝統文法から認知言語学まで
言語学史を概観する
第2回[対面/face to face]:認知言語学の特徴1
記号的言語観、動機付け、経験基盤主義、図地分化について
第3回[対面/face to face]:認知言語学の特賞2
スキーマやプロトタイプについて
第4回[対面/face to face]:動的用法基盤モデル
LangackerのUsage-basedモデルについて
第5回[対面/face to face]:構文文法
構文の定義とネットワークについて
第6回[対面/face to face]:類推拡張
類推に基づく拡張について
第7回[対面/face to face]:構文の分析1
構文に反映されるスキャニングについて
第8回[対面/face to face]:構文の分析2
構文に反映される語用論的意味について
第9回[対面/face to face]:構文の分析3
構文の拡張と再分析
第10回[対面/face to face]:構文の分析4
文法化と主観化について
第11回[対面/face to face]:事例研究1
論文(文法化に関するもの)を読み、批判的に検討する。
第12回[対面/face to face]:事例研究2
論文(主観化に関するもの)を読み、批判的に検討する。
第13回[対面/face to face]:事例研究3
論文(スキャニングに関するもの)を読み、批判的に検討する。
第14回[対面/face to face]:まとめ
本講義の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの予習・小テスト対策(2時間)
その日の講義の復習(2時間)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
テキスト(教科書)Textbooks
『構文ネットワークと文法』(尾谷昌則・二枝美津子著、研究社、3200 円税抜)
参考書References
参考書・参考資料等
『認知言語学大事典』(新倉書店)
『ことばの認知科学事典』(辻幸夫編集、大修館書店)
『新編 認知言語学キーワード事典』(辻幸夫、研究社)
『日本語学キーワード事典』(小池清治ほか編著、朝倉書店)
『日本語文法大辞典』(山口明穂・秋本守英編著、明治書院)
『日本語研究のための認知言語学』(籾山洋介著、研究社)
『認知意味論: 言語から見た人間の心』(ジョージレイコフ著、紀伊国屋書店)
『認知意味論のしくみ』(籾山洋介著、研究社)
『認知意味論の新展開―メタファーとメトニミー』(谷口一美著、研究社)
『概念化と意味の世界 認知意味論のアプローチ』(深田智・仲本康一郎著、研究社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
Your overall grade in the class will be decided based on the following: short exam at each class meeting (60%), term-end report (40%).
小テスト 60 %
期末レポート 40 %
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生がじっくり考える時間をとったことが好評であったため、今年度もそういった時間を多めに取り入れる。リアクションペーパーに記入した回答の全てについてコメントを返すのは難しいが、面白い回答はなるべく多く紹介したい。