人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)実践研究演習ⅡField Study Practicum II
佐野 竜平Ryuhei SANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S0215 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】Relevant skills and methods according to his/her research topics are to be applied.
【Learning Objectives】By the end of the course, students are expected to fully utilize data collection and analysis methods and other practical skills to advance a deeper understanding of related fields.
【Learning activities outside of classroom】Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course contents.
【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on in-class contribution (60%), submission of tasks (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
実践研究演習Ⅰを補完しつつ、関連するデータ収集・分析方法を応用する。
到達目標Goal
関連分野を深く理解を進めるためのデータ収集・分析方法や他の実践スキルを応用する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
関連分野に関するデータ収集・分析に必要な学びを応用していく。対面を基本に、一部オンラインを組み合わせて実施する。本講義の授業計画のお知らせ・教材・課題の提示およびフィードバックについては、講義スタイルに関わらず、学習支援システム、Googleフォームまたは対面・オンライン面談等でその都度行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション(前半)
春学期の進め方について確認
第2回[対面/face to face]:データ収集のレビュー(総論)
データ収集スキルの応用(総論)
第3回[オンライン/online]:データ収集のレビュー(国内)
データ収集スキルの応用(国内比較)
第4回[対面/face to face]:データ収集のレビュー(海外)
データ収集スキルの応用(海外比較)
第5回[対面/face to face]:質的調査法のレビュー
質的調査法の整理
第6回[オンライン/online]:質的調査法の検討
質的調査法に関する意見交換
第7回[対面/face to face]:質的調査法の選択
質的調査法の応用
第8回[対面/face to face]:フィールド調査法のレビュー
フィールド調査法の振り返り
第9回[オンライン/online]:フィールド調査法の結果検討
フィールド調査方法について意見交換
第10回[対面/face to face]:フィールド調査法のフォローアップ
必要に応じてフィールド調査法の修正・追加
第11回[対面/face to face]:関連研究の比較検討(福祉)
関連研究の見直し(福祉)
第12回[オンライン/online]:関連研究の比較検討(臨床心理)
関連研究の見直し(臨床心理)
第13回[対面/face to face]:関連研究の比較検討(まちづくり)
関連研究の見直し(まちづくり)
第14回[対面/face to face]:中間総括
これまでの研究の振り返り
第15回[対面/face to face]:オリエンテーション(後半)
秋学期の進め方について確認
第16回[対面/face to face]:研究仮説づくり
研究仮説の検討
第17回[オンライン/online]:研究仮説の整理
研究仮説について意見交換
第18回[対面/face to face]:研究仮説の仕上げ
研究仮説を確認
第19回[対面/face to face]:フィールド活動の報告準備
データの整理
第20回[オンライン/online]:フィールド活動の報告
データに基づく研究進捗の報告
第21回[オンライン/online]:フィールド活動の総括
データの確認と見直し
第22回[対面/face to face]:フィールド活動の発展
データを元に追加修正部分を特定
第23回[対面/face to face]:最終報告の作成準備
調査報告の準備開始
第24回[オンライン/online]:最終報告の作成
調査報告の準備継続
第25回[対面/face to face]:最終報告の見直し
調査報告案の確定
第26回[対面/face to face]:最終報告の実施
研究報告の実施
第27回[対面/face to face]:最終報告の見直し
フィードバックを受けて追加・修正
第28回[対面/face to face]:最終総括
研究の仕上げと再確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回進捗報告や確認が求められるので、事前準備が不可欠となる。本講義の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし。必要に応じて資料等を適宜配布。
参考書References
必要に応じて適宜紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義への参加:60%、課題への取り組み・提出:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
院生による様々なアイディアを応用。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
研究を進めるための機器(パソコン、スマートフォン等含む)。論文執筆にかかる諸準備。
その他の重要事項Others
上述の計画は、若干変更する場合あり。長年海外の国際機関で培った知識や経験および現在関わっている国内外の諸活動に関連して展開していく。
担当教員の専門分野
障害インクルーシブな国際協力、東南アジアを中心としたアジア地域開発、持続可能な循環型イニシアティブ